手招きする光 @朝霞K邸
手招きする光 @朝霞K邸_d0017039_1711246.jpg朝霞K邸、ダイライト張りがほぼ完了。金物もほぼ取り付けが終わりました。サッシの発注段取りも終了しました。

写真は玄関から2階を見上げたところ。ちょうどここに2階に至る階段がかかります。2階の壁面には予定通り壁をなめるような光が入っていますね。
胴差しの上にある水平材は、スキップする床を井桁に固める働きをしています。階高が大きいこともあって、今回も間柱、まぐさ類はすべて、45mm幅のカナダツガE120。
手招きする光 @朝霞K邸_d0017039_17112752.jpg食堂南側は、定番となった「腰壁付き掃き出し窓」がおさまるスペース。小さく見えますが、90cm位の腰壁の上に、住宅用サッシの特注限界、高さ2.4m、ワイド3Mの巨大な引き違いサッシがつきます。この住宅の居間食堂は、天井高も高く、天井際も方々で抜けているので、なかなか、おもしろい空間になると思います。
by iplusi | 2008-05-08 17:11 | 朝霞K邸
<< 650t吊りクレーン 「住まい手の立場から住宅を考え... >>