鎌倉Y邸 雑誌撮影
鎌倉Y邸 雑誌撮影_d0017039_15143433.jpg昨日は鎌倉Y邸、雑誌「マイホームプラス」2006年夏号「オープン間取り特集」(だったかな?)の撮影でした。6ページにわたって取り上げて下さるそうです。

6ページ6カットなら気楽ですが、この雑誌の場合、6ページだと、大小とりまぜて、20カット位の写真になります。もともとシーンの少ないワンルームの住宅で、見せたいところだけで20カットは至難の業。よって裏方部分も全部撮影することになります。(汗)
・・・でも、なんとかなりました。
鎌倉Y邸 雑誌撮影_d0017039_15152625.jpg撮影には、大工さんのつくったオリジナルテーブルはもちろん、大高事務所でもらってきた天童木工の椅子、仲條正義さんの絵、三嶋りつ恵さんの花瓶、アカチャンホンポ製でぶちん偽ロディまで活躍。

撮影前にカツドウ中のスタッフ。右端はモデルになるつもりが、お父さんの出番がなくて、ふてくされている(嘘)Yさんの横顔。
こんな風に設計者、のんびり写真撮ってると思いきや、撮影アシスタントとしてカツドウ中です。
鎌倉Y邸 雑誌撮影_d0017039_15165111.jpg本棚もきれいに整理されています。本棚の横の椅子は、Yさんが会社からもらってきたもの。少しくたびれていい味出してます。

曇りがちの天気でしたが、撮影には、室内がちょっと明るすぎるということで、ほとんど全閉に近い状態にブランドを閉めての撮影でした。明るすぎでもダメなんですね

カット数は多いけど、ライターさんの書いた絵コンテに従った撮影だったので、作業は非常にスムーズでした。撮影は建築写真家の黒住直臣さん。
鎌倉Y邸 雑誌撮影_d0017039_0565022.jpgY家のみなさん、スタッフのみなさん、お疲れさまでした。できあがりが楽しみですね。

発売は、7月21日の予定です。

by iplusi | 2006-05-29 00:59 | 鎌倉Y邸
<< 西船U邸 模型製作 サッシ屋さんとの打ち合わせ >>