ツートンカラーのガルバリウム
ツートンカラーのガルバリウム_d0017039_22323237.jpg最近、町中で、白と紺、白と黒、シルバーと黒など、ツートンカラーのガルバリウム外壁の家を見かけることが多くなってきました。でも、複数色使いは、ほぼ100%失敗してます。工場風にならないように、色気を出してついつい複数色使いたくなる気持ちもわからないではないですが、色を変えるなら素材も変えないとちょっと変です。

工業的な材料に合わせるなら、むしろ、自然の風合いを持った素材の方が面白いと思います。金属の外壁は基本単色使いとし、輪郭のはっきりした部位、例えば玄関ドア、軒天、鼻隠しや、破風、デッキ、等だけ木を見せるとかであれば比較的手軽にできるのではないでしょうか。

浦和Sさん業務連絡です:模型を敷地にモンタージュしてみました。まあ、目立つことは間違いないですが、お隣と重なりあった風景は、瓦の色、木の色、土の色というように取り方によっては和風テイストで、N邸ともさほど違和感なくみえるんじゃないでしょうか。木の色はこんな感じで少し濃いめにするのもいいかも。車もシルバーと黒のツートンですから、車との調和も良さそうです。
by iplusi | 2006-05-10 18:44 | 浦和S邸
<< 外壁いろいろ 光と影 >>