清家清さんの「保土ヶ谷の家」見学会
ゴールドブレンド「違いがわかる男」のCMの舞台となった清家さんの「保土ヶ谷の家」。先日、この家の補修メンテナンスをされている、あすなろ建築工房さん主催の見学会があったので行って来ました。
清家清さんの「保土ヶ谷の家」見学会_d0017039_19214559.jpg
家の半分は、2間半☓5間(たぶん)くらいの巨大な吹き抜け。アイプラスアイの住宅がすっぽり入ってしまうくらいの巨大な空間です。南西は雑木林に向かって、コーナーフィックスのでかい窓。上段はガラスのマリオンが入っています。ティンバーフレーム並みに柱も梁も太いので、スケール感は北米の感じです。
清家清さんの「保土ヶ谷の家」見学会_d0017039_1922629.jpg
正面が玄関。床はスキップフロアになっていて、半階上がるとダイニング。更に半階上がった玄関上部は、和室になっています。リビングとダイニングの床の大理石には床暖入ってるけど壊れていて、冬はとても寒いそうです。
清家清さんの「保土ヶ谷の家」見学会_d0017039_19221836.jpg
屋根はHPシェルなんですが、天井はかなり上にあるので、あんまりねじれを感じませんね。黒々とした骨太の天井の意匠は、日本の古建築みたいな雰囲気でした。
by iplusi | 2013-06-18 20:01 | その他いろいろ
<< キッチン色の検討 @杉並B邸 打設一回目 @西白井T邸 >>