港北N邸のみどころ
港北N邸のみどころ_d0017039_1443193.jpg
港北N邸は、公園前の恵まれた敷地に建つ、重層長屋型、3階建て木造共同住宅です。公園に向かう屋上デッキ、ランダム配置の窓や庇、チークの床などが、みどころです。
港北N邸のみどころ_d0017039_14165356.jpg
3階は公園に向かう空中のデッキが特徴です。眺めを生かすため、公園側はコボットを使って、全面開口にしました。コボット端部の細工がすばらしいので、現地で見てください。南北の天井高は、1m85cmくらいしかありませんが、全く低さを感じないということも確認いただければと思います。ハイサイドからちょろっと見える白い軒天は、ちょっと藤色の入ったグレイで本日着色しました。
インナーデッキは高さ20cmと低いので、今回は天板が開く形式です。キッチンは製作もので、大きなステンレスカウンターがついてます。情報系はすべてロフトへ。エアコンは壁に埋め込みました。
港北N邸のみどころ_d0017039_14111325.jpg
おおきな枠で縁取られた2階のランダム窓。製作年代不明のデザインですね。2階は階段からも光が落ちるので、日中は照明いらない位明るいことが確認できました。
2~3階がNさんが居住する部分。半屋外の階段で2階まであがります。半屋外階段の防水はFRP。玄関周りの防水立ち上がりは、デッキ床で逃げました。洗濯物は、脱衣室窓から手を伸ばし、半屋外階段の上に干す予定です。
2階床は遮音性向上のため、ALCを入れてみました。浴室は日ポリ化工の1616のユニットです。
港北N邸のみどころ_d0017039_1425136.jpg
1階は当初は賃貸で貸しますが、将来は親御さんが住めるようになっています。新しいタイプの2世帯住宅ですね。1階なので、事務所使いにもよさそう。
床はチークパーケットで、少しレトロな雰囲気です。枠つき窓は、窓枠の中にブラインドが仕込めるようになっています。この階は、壁はビニクロ、トイレはクッションフロアなんですが、厳選してるので質感は悪くないです。
キッチンはマイセットの製品、浴室は日ポリ化工の1616のユニット、こちらは値段相応の感じです。
港北N邸のみどころ_d0017039_14411470.jpg
道路側は公園側とは違う色の外壁になっています。道路側は庇をつけなかったので、窓の位置は、木造3階建て共同住宅の厳しい法規制を受けます。ランダム風なんですが、実は窓の位置はかなり厳密に決まっています。
by iplusi | 2010-03-26 03:34 | 港北N邸
<< 目黒S邸 事務所検査 藤沢H邸 今日の現場 >>