飯能i邸上棟
飯能i邸(兄の家)、1月20日、上棟しました。
飯能i邸上棟_d0017039_20134369.jpg
屋根をめくり上げて、北から光と裏山の風景を取り入れるという作戦です。
飯能i邸上棟_d0017039_20152444.jpg
屋根は折れ線グラフ状ですが、南側は軒が低くなっており、平屋テイスト。
飯能i邸上棟_d0017039_20144479.jpg
内部は、平塚、白井につづく、カナダツガ垂木シリーズの3作目です。風紋のような美しい陰影が期待できます。
飯能i邸上棟_d0017039_20173518.jpg
大屋根の中央部には工作室が入れ子されています。工作室は、土間状に下がってるので、2階の床は手が届くくらい、近くにあります。
飯能i邸上棟_d0017039_20155099.jpg
裏山からのながめ。北側のブロックは低く緩勾配になっているので、将来デッキを設けてもよいでしょう。
飯能i邸上棟_d0017039_20214223.jpg
横から見ると、構成がよくわかりますね。
飯能i邸上棟_d0017039_2057293.jpg
今回のヒノキ合板は、なかなかきれいなものを入れていただきました。入れ子部分1階南は、ガラスやめようかという話をしたけど、コボットが入るんで、やはり、ガラスが無難かな。
by iplusi | 2010-01-20 20:13 | 飯能 i 邸
<< 住宅版エコポイント 西国分寺T邸01案 多面体構成の家 >>