稲妻型木製階段 @白井T邸 
白井T邸オープンハウス、10/17(土)に決まりました。お誘い合わせの上、お越し下さいませ。詳しいご案内はまた後日。さて、今日の現場の様子です。
稲妻型木製階段 @白井T邸 _d0017039_22431175.jpg
足場は一部を残し撤去完了。立てハゼの外壁は案の定、べこつき感があるんですが、Tさんは「あえて立てハゼにして良かった」と仰ってまして一安心。通気層外の外壁は、所詮おまけなんだから、通気胴縁の気配までわかるくらい、箔みたいに薄く見えるほうが、むしろ素直だという話もあります。
稲妻型木製階段 @白井T邸 _d0017039_22433146.jpg
寝室から玄関方向をみたところ。木部は、いろんな色に染色しています。階段奥に机が見えますが、ちょうど、そこにモスグリーンのケンメリがおさまることになります。
稲妻型木製階段 @白井T邸 _d0017039_22435290.jpg
今回の階段は、ささらを稲妻にした木製階段。平塚(力桁)→西荻(稲妻片持ち)→白井と新しい型式の階段を毎度色々、試しています。この型式は抜けがあるし、木工事だけで済むので安価。なかなかいいですよね。
階段上の家具は手すりの機能を兼ねています。ランバーの薄いやつだと貧弱なので、棚板はわざと分厚くしています。
稲妻型木製階段 @白井T邸 _d0017039_2244736.jpg
階段を上って、東方向を見たところ。白い壁が厚みなくおさまってシャープですね。この白い壁、ビニールクロスで、木の家が好きな方からは怒られそうですが、このクロス非常にいい質感で、塗装面より、よっぽど綺麗です。
稲妻型木製階段 @白井T邸 _d0017039_2173987.jpg
階段上って、キッチン、食堂側を見たところ。黒髪理論に基づいて、黒い要素が要所要所に分布してます。
稲妻型木製階段 @白井T邸 _d0017039_23592846.jpg
東側の妻面外観。西側はバルコニがあって、彫りが深いのですが、西側は、けらばの出ナシで薄くおさまっています。
by iplusi | 2009-09-27 22:44 | 白井T邸
<< すべてがnになる 鉄骨カウンター受け @西荻T邸  >>