タグ:開口部と光 ( 48 ) タグの人気記事
多面体内装出現 @西国分寺T邸
d0017039_18475.jpg
多面体が形になりました。単純に楽しいですよね、これ。どうしてこういう形なのかなんてことは、この際どうでもよくなる面白さ。
d0017039_191336.jpg
見返すと、こんな景色です。ハイサイドライトの光が、格子越しに入ってきます。北欧に住んでいた建主さんには、ぴったりの光です。
d0017039_19193.jpg
その奥の空間を、階段吹き抜けから見上げた感じはこんな風。

ちなみに、この西国分寺T邸は、世田谷S邸、松戸N邸と同じく、フラット35S20年金利優遇+エコポイント住宅です。
by iplusi | 2010-12-11 01:09 | 西国分寺T邸 | Comments(0)
間接光と直接光
d0017039_0425139.jpg
松戸N邸今日の現場。今日は、細かいおさまりの確認でした。現場は断熱施工が完了し、ボード張りが始まっています。写真、屋上テラスからの間接光が奥行きを暗示してますね。
d0017039_0431966.jpg
南面の全面開口からの直接光。松戸N邸は規模をかなり絞ってますが、開口部には、たっぷりお金をかけています。
by iplusi | 2010-12-07 00:42 | 松戸N邸 | Comments(4)
1階内装、ほぼ完了 @世田谷S邸
d0017039_201510.jpg
世田谷S邸は1階の内装がほぼ完了。古川棟梁、毎日夜遅くまでがんばってくれてるようです。世田谷S邸は、1階も2階も「すごく明るい」というわけではないのですが、陰影が非常にきれいな住宅になりました。

1階の天井は、部屋の外周は張って、真ん中は梁を見せるという、特殊なおさまりにしてみました。くりぬいた部分は9mmのエッジが出てるので、天井を部分的にめくってみたような感じの、なかなか面白い表情となりました。
by iplusi | 2010-12-05 02:00 | 世田谷S邸 | Comments(2)
垂木構造の室内 @世田谷S邸 
世田谷S邸今日の現場。
d0017039_1973391.jpg
圧倒的な美しさを持つ垂木。包み込まれるような感じが、いつもとちょっと違います。
d0017039_1975284.jpg
中庭の開口は高さを1500におさえています。中庭コーナーの柱は45度に振れた偏平6角形断面で、住宅用サッシを上手くおめています。飯塚が発明した方法ですが、これはなかなかいい作戦です。
d0017039_1912113.jpg
天井高は4mありますが、過剰な感じはまったくありません。正面の壁はわずかに手前に傾いています。中庭、電動のトップライト、銃眼状の窓がバランスよく配置されています。
by iplusi | 2010-10-02 19:07 | 世田谷S邸 | Comments(2)
全方位対応住宅の仕組み
d0017039_140480.jpg
世田谷K邸、今日の現場。ダイライト張り、サッシ取り付けの最中です。世田谷K邸は、道路側は大きく窓を取り、隣家越しの太陽を、ハイサイドライトから取り入れて、吹き抜けに光を導く、全方位対応型の住宅です。その仕組みがよく分かる写真ですね。
by iplusi | 2010-09-25 14:00 | 世田谷K邸 | Comments(0)
ハイサイドライトの効果
d0017039_23212569.jpg青木工務店の末次さんに送ってもらった携帯写真。
横浜K邸、クロス貼りがほぼ完了しました。建具枠が施主工事の白塗装ということもあって、非常にモダンな印象になってますね。北向きのハイサイドライトの空間ですが、非常に明るそうです。
by iplusi | 2010-07-13 23:21 | 横浜K邸 | Comments(0)
高円寺I邸 断熱材充填
d0017039_1555101.jpg
高円寺I邸、6/29の様子。住宅密集地ですが2階は非常に明るいです。ガルスパン外壁の準耐火建築のため、GW断熱になっています。
by iplusi | 2010-07-01 15:52 | 高円寺I邸 | Comments(0)
ドーマー窓 取り付け完了
d0017039_20253071.jpg
北側の立面。
d0017039_20255057.jpg
南向きの屋根の上にはドーマー窓がつきました。
d0017039_20261647.jpg
ドーマー部分は、天井もポッカリ穴があいています。
d0017039_2026264.jpg
南側袖壁と屋根の取り合いディテール。少しくびれをつくって、分節感を出しています。
by iplusi | 2010-04-21 20:26 | 飯能 i 邸 | Comments(0)
藤沢H邸 目尻付き窓
d0017039_20262327.jpg
間知石積みも今回工事分です。
d0017039_20264379.jpg
目尻付き窓。富士山が正面に見えます。
by iplusi | 2010-04-20 20:26 | 藤沢H邸 | Comments(0)
横浜K邸のハイサイドライト
横浜K邸今日の現場。ハイペースで、どんどんできてます。1階は天井下地も一部完了。奥行き1.5間、ドカンと吹き抜けてるので、1階も狭さありません。本棚や階段ができると若干狭い感じがするかもしれませんが、それでも十二分ですね。
d0017039_20281785.jpg
狩野棟梁の指導風景。今日はノミの研ぎ方について厳しく指導されてました。
d0017039_20274825.jpg
ともかく明るい家が建主さんのご要望。北向きのハイサイドライトでも明るさは十分です。
d0017039_20283110.jpg
外から見ると、回りの家より小さい感じなのですが、ガラスで見通しがいいこともあって、中はこの広がり。間口3間。左側で奥行き4.5間。右側は奥行き5.5間です。
d0017039_20501261.jpg
外部のキカイダー部分。横向きホームベース型の壁と、くの字に跳ねだす袖壁軒天のおかげで、陰影に富む、なかなか面白い立面になりそうです。
by iplusi | 2010-04-13 20:28 | 横浜K邸 | Comments(0)