タグ:竣工事例 ( 171 ) タグの人気記事
江戸川M邸プチ見学会
d0017039_21521559.jpg
4月末、設計中、施工中のお客様と一緒に、江戸川M邸お邪魔してきました。
沢山写真を撮ってきたので、picasaなどにもアップする予定ですが、ひとまずお気に入りの1枚を。
by iplusi | 2015-05-09 21:38 | 江戸川M邸 | Comments(2)
冷蔵庫クレーン搬入の様子


南区Yさんに送っていただいた動画です。冷蔵庫、クレーンで2階のバルコニーから無事搬入。障害物があって、どんな凄腕の引越し屋さんでも入れられないことはわかっていたんで、予定通りの作業ですが、ドキドキですね。
by iplusi | 2015-04-15 22:12 | 南区Y邸 | Comments(0)
picasa更新
今まで少し歯抜けがあったのですが、本日すべての過去案件の写真をpicasaにアップしました。見やすいように、「i+i」のホームページ右側の写真インデックスと共通の、通し番号も打ってあります。ぜひご覧ください。
https://picasaweb.google.com/103054470898834696637

d0017039_20401157.jpg
35-世田谷M邸。竣工後のプチ見学の写真を足しました。
d0017039_20361357.jpg
33-常滑N邸。大量に撮りためてあった竣工写真、ようやくアップ出来ました。
d0017039_20462172.jpg
28-所沢M邸。本用などで、Mさんに撮っていただいた写真を足しました。
d0017039_20292135.jpg
その他にも沢山いい写真あります。クライアントの好み、ご要望は様々ですが、アイプラスアイはいつも全力投球です。
by iplusi | 2015-02-07 20:36 | その他いろいろ | Comments(0)
真岡T邸 その後
真岡T邸、熊沢が残工事の確認へ。
d0017039_1237542.jpg
特注のテーブル、特注のテレビ台、時計がセッティングされました。
d0017039_13221424.jpg
1階から2階は普通の勾配ですが、2階から2.5階は蹴上/踏面=135/265の非常にゆったりした階段です。モダン住宅でも畳コーナーはこたつでごろ寝。冷蔵庫の大量のマグネットはご主人の海外出張土産。
d0017039_12381336.jpg
将来子供室はサンワカンパニーのロープ型物干しを設置して、室内干しスペースに活用してるとのこと。もともと持っていたカリモクのソファーを置いています。暖炉風に黒く見える小さなドアは、床下収納の入口です。
d0017039_12392095.jpg
ここのところ、対面が多かったので久しぶりのパイプ棚ですね。これはマルゼンのもの。タイルはアイプラスアイでは定番の名古屋モザイク製です。目地はINAXスーパークリーンのライトグレイ。
d0017039_12393725.jpg
光沢のある茶色がきれいなグランドピアノも設置されました。写真左手にはエレクトーンも置いてあります。
d0017039_12371060.jpg
北側道路側の窓の形はほぼほぼ正方形で統一。窓の位置は「間取りの方程式」、「フレーミングの法則」どおりに。
by iplusi | 2015-01-28 12:40 | 真岡T邸 | Comments(0)
南区Y邸 見学会終了
d0017039_1341957.jpg
南区Y邸見学会無事終了。設計中のお施主の皆様、家づくり検討中の皆様、、櫛引Yさん、構法スタジオの溝部先生、鍋野先生、ご近所あすなろ関尾さん、その他の皆様にお越しいただきました。ありがとうございました。

青木工務店担当浅見さん、村木棟梁を始めとする職方衆、アイプラスアイ熊沢のチームワークで、いい家になりました。見学会終了後、お引き渡し。Yさん竣工おめでとうございます。
d0017039_17452110.jpg

黒い手袋(女性物)の落し物ありました。落とした方は飯塚までご連絡ください。
by iplusi | 2015-01-25 11:37 | 南区Y邸 | Comments(0)
祐天寺Y邸その後
d0017039_18501465.jpg
日曜日は、引越し後の祐天寺Y邸にお邪魔してきました。引き渡し後、1月ちょっとしか経っていませんが、室内は、家具や観葉植物がセッティングされ、荷物もすっかり片付いています。この日は、棟梁、現場監督、設計者など、家の設計施工に携わった人たちが全員集合して、Yさんの美味しすぎる料理をいただきました。

Yさん宅は2時間位のコースでお客様に料理を振る舞まわれることも多いそうですが、その際、対面型キッチンが大活躍するそうです。対面なので、奥様が作業しながら、会話に参加することができます。懸念された油はねも、マメな掃除と、キッチン前のガラスで、特に問題ないとのことでした。
d0017039_19262971.jpg
中三階の多目的スペースは、海の写真で爽やかな雰囲気になっていました。

とても愉しく、快適に生活されているそうで、設計者としても大変うれしく思います。Yさん、お招きありがとうございました。そして、ごちそうさまでした。
by iplusi | 2014-12-10 15:52 | 祐天寺Y邸 | Comments(0)
藤沢H邸その後 (竣工後4年半)
藤沢H邸久しぶりに、お邪魔して来ました。
d0017039_17224262.jpg
南側道路からの見上げ。道路側は大谷石擁壁を壊して、間知ブロックの擁壁を積み、その上に建てています。1階の外壁はスギ、2階は横葺きのガルバ(緑がかったメタリックシルバー色)です。
d0017039_17225652.jpg
西側は法面ですが、土留や植栽で、土が流れないようになっています。植栽は造園屋さんの仕事。
d0017039_17231637.jpg
2階の南側はテラスになっています。手すりは既製品のアルミルーバーで製作。猫の落下防止柵を兼ねています。「光を調整できて、とても快適だが、台風時、バタつくのが難点」とのこと。
d0017039_17232498.jpg
玄関天井は淡いグレイ色。ガルバや木のエッジがシャープですね。
d0017039_17234132.jpg
ペレットストーブは場所想定してありましたが、竣工後に設置してます。シモタニのコンコード・オルコット。大きな窓がいいですね。燃料費がもったいなくて、あまり使ってないけど。とてもあたたかいそうです。
d0017039_17235226.jpg
北側のリビング。台形窓の正面には、富士山が見えます。マルホンのチーク材の床はとても良い感じ。竣工時赤い材と白い材が、かなり激しく混ざっていた天井のレッドシダーも、チーク色に焼けて、統一感がでていました。
by iplusi | 2014-11-16 17:27 | 藤沢H邸 | Comments(0)
祐天寺Y邸見学会 無事終了
d0017039_10591386.jpg
祐天寺Y邸見学会、無事終了しました。当日はいいお天気でしたが、雨の日でも、2階は照明のいらない明るさです。壁は真っ白に見えるけど、明度7.5のちょっとくすんだ色。大梁の下は、4枚の引き戸で、LDKと子供部屋スペースを仕切れるようになっています。
d0017039_10575552.jpg
対面キッチンと、半階上がった多目的スペース。食器棚風に見えるキッチン背後の扉を開けると、隠れていた食品庫、ユーティリティがあらわれるのは、見学者のみなさんにも大好評でした。

祐天寺Yさん、おめでとうございます。
by iplusi | 2014-10-28 11:00 | 祐天寺Y邸 | Comments(4)
もうすぐ8年 浦和S邸
d0017039_1783575.jpg
写真撮影のため、浦和S邸にお邪魔してきました。建設当時小学生だったAちゃんは、もう中学3年生。トイプードルのシュプレも随分大きくなってました。
d0017039_17341124.jpg
1.5階分の吹き抜け。
d0017039_1736859.jpg
お父さんの高級自転車は中間ロフトに入ってました。
d0017039_17393475.jpg

by iplusi | 2014-09-16 17:10 | 浦和S邸 | Comments(2)
間取り本用写真 その4
本用に送って頂いた写真その4です。
d0017039_2022367.jpg
横浜K邸。キャットタワー巨猫写真。びっくりアングルですね。
d0017039_20221369.jpg
多摩N邸。際寄せ窓の事例。Nさんの家はいつも綺麗です。写真お上手なんで、露出も完璧。
d0017039_20215116.jpg
荻窪H邸。縦長窓の事例。アプローチのDIYも完了したそうです。
by iplusi | 2014-09-14 20:22 | その他いろいろ | Comments(0)