タグ:竣工事例 ( 166 ) タグの人気記事
横浜S邸見学会+お引渡し
横浜S邸見学会無事終了。たくさんのお客様にお越しいただきました。ありがとうございます。同日、夕方お引渡しでした。
d0017039_10494354.jpg
道路側外観。コーナーにフィックス窓を配したハンマーヘッド型の道路側外観。北側ですが、夏の夕方はこんな風に夕日が当たります。夕日を浴びるレッドシダーのオレンジと青空のコントラストが綺麗ですね。
d0017039_10495175.jpg
接道が北側で、南の庭側は隣家に囲まれるため、バルコニーは凹ませてつくります。凹ませて、隣家から「引き」をとると共に、外の環境を室内側に呼び込んでいるわけです。
d0017039_10495437.jpg
2階部分の凹みは9畳分。空を切り取る中庭状の中間領域です。奥様の趣味のガーデニングでフル活用される予定。基本設計では、このスペース徐々に大きくなっていきました。
d0017039_10503867.jpg
木製の玄関ドアを開けて、中に入ると階段ホールになっています。リビングとワンルームの空間ですが、階が違ってるので、リビングのプライバシーは保たれます。
d0017039_14404604.jpg

主寝室。頭側の壁は赤い布クロスを使いました。カリンの無垢床との相性はばっちりです。正面の壁の中央下部には、階段下収納用の引戸がついてます。
d0017039_10511793.jpg
脱衣室。トイレを配置したホテル型のレイアウト。手間に洗濯機のゾーンがあります。浴室の入り口は3方枠上に合板を一枚貼って大きな上枠に見せています。何でもないことですが、白井下がり壁がなくなると、壁のラインが縦に通るので、すっきりします。床は水に強く冷たくなく掃除のしやすいクッションフロア。安っぽくならないよう、固さのあるダークグレイのものを選んでいます。
d0017039_11220882.jpg
洗面カウンターのタイル。装飾用の貝殻をモザイクタイル状にした高級タイルです。高いけど高いなりのことはある見栄えの良さ。こんな風に小面積に使うのは良い作戦ですね。
d0017039_10512475.jpg
浴室。契約段階はユニットでしたが、どうしても浴室からデッキに出たいということで、現場で在来に変更しました。浴槽はT-form、オーバーヘッドシャワーもついてます。
d0017039_10521503.jpg
書斎兼、オーディオルーム。4畳の外部デッキとつながります。引違サッシには樹脂内窓をつけて遮音性、断熱性を高めました。天井はGWをガラスクロスで包んだマットです。この部屋だけ残響短め。「完全に音がデッド(全吸音で響かない状態)になっても面白くないんですよ」とご主人。ノイズが出ないように電源も太い幹線で引いて専用の盤をつけました。スピーカーの最適配置はこれからいろいろ試してみるそうです。
d0017039_10515700.jpg
オーディオルーム北側は本棚のある書斎コーナーです。フィックスガラス部にも樹脂内窓がついています。
d0017039_10552684.jpg
入り口のドアは、GW入りの防音仕様。戸当たり部4方パッキン入りで、グレモンハンドルでがっちり気密をとります。
d0017039_10581592.jpg
2階へ。天井の高い広々したワンルーム。入隅には窓が必ずあるので、壁面はグレアが少なく明るいです。天井側に光がよく回っていることも、この写真からわかりますね。
天井勾配は1/20。天井断熱はアクリアネクスト155㎜+内部防湿層。野地は2重で天井も剛床ですから耐震性は十分。屋根通気層を確保しているので、夏場天井際に熱がこもることもありません。
d0017039_10562461.jpg
リビング側から階段方向を見返したところ。吹き抜けの手すりは、港北N邸のデザインをアレンジしたものですが、なかなかうまくできており、複数の同業者からお褒めいただきました。左手はアイプラスアイ定番の窓際ベンチ。
d0017039_10563107.jpg
階段上ってすぐの所にあるトイレ。カラフルなタイルが使われています。手洗いは赤いガラス製のボウルです。これまた奥様のこだわりどころ。

d0017039_10582626.jpg
リビングから、凹みテラス方向を見たところ。右手のミュージアムショップみたいな一角がキッチン。リビングとキッチンで中庭をL字型に囲みます。
d0017039_10583778.jpg
アイランド天板+サイドパネル+バックカウンターがサイルストーン、収納は引き出し中心の豪華なキッチン。普通はオーダーキッチン屋さん、最悪でも家具屋さんに出す方が無難じゃないかというくらいの難しい構成ですが、凄腕棟梁の狩野さん、凄腕建具の村木さんにキッチリ作っていただきました。
d0017039_10584116.jpg
法政大学構法スタジオの非常勤仲間、溝部先生にオープンハウス後、記念写真撮っていただきました。(映画のように最後にクレジットが出るのも面白し、文字通り「顔が見える家づくり」してるんだから今後やってみましょうかね)。左から、設計全般担当:飯塚、各部詳細設計+現場監理担当:熊沢、確認申請担当:中根、基本~実施模型製作+事務所検査担当:川越K邸小泉さん、ここには写ってませんが、家具基本設計:中屋(在香港)というキャストで横浜S邸の設計監理行いました。施工は大和の青木工務店、監督は斉藤さんでした。

横浜Sさん新築おめでとうございます。豊かな住環境+庭づくりを楽しんでいただけたらと思います。


by iplusi | 2016-07-03 11:25 | 横浜S邸 | Comments(0)
さいたまO邸オープンハウス無事終了
d0017039_22245364.jpg
さいたまO邸オープンハウス無事終了。沢山のお客様にお越し頂きました。ありがとうございました。外構など残工事まだありますが、ひとまず本日お引渡しでした。さいたまOさん、おめでとうございます。



by iplusi | 2015-12-01 22:26 | さいたまO邸 | Comments(0)
白井T邸 家検サービス6年目
d0017039_12113274.jpg
白井T邸、榊住建の家検サービス6年目。家検サービスは、榊住建がやってる家の定期健康診断。小山会長から千代岡社長に代替わりしましたが、相変わらず毎年報告を頂けるので、設計者としてもありがたいです。特に問題はなし。写真は千代岡さんに送っていただいたものですが、外構に木が植わって、家らしくなりましたね。
by iplusi | 2015-10-20 12:03 | 白井T邸 | Comments(2)
元住吉M邸竣工
d0017039_18580472.jpg
元住吉M邸竣工しました。1階リビングで大きく吹き抜けをとった間取りです。正面は下駄箱。真四角を12個に割っただけのシンプルなデザインが良いですね。面材はバーチ。
d0017039_18580110.jpg
材料は淡い色で統一されてます。引き出し中までステンレスにされたいということで、キッチンは新築では初めてメーカー品を使用。
d0017039_18580960.jpg
2階南側の部分。左手は南向きの大開口。右手は北向きのハイサイドライトです。コボットの南側は室内干しスペースです。
d0017039_18580665.jpg
南側窓上には間接照明を仕込みました。むらなく綺麗に光ってますね。大窓両側にはカウンターが設えられています。
d0017039_8281382.jpg
外観(青木社長のブログより写真拝借)。2階は連続してハイサイドライトがある、片流れ屋根+差し掛け屋根の構成なのですが、横から見ると切妻です。屋根の上には太陽光載ってるんですが見えませんね。2階窓回りには、シャッターボックスを隠すための軒天、僅かに斜めになった袖壁、既製の薄いアルミ庇をぐるっと回し、大開口を強調しました。


by iplusi | 2015-09-19 19:12 | 元住吉M邸 | Comments(0)
下高井戸M邸 お引渡し
d0017039_2003834.jpg
下高井戸M邸オープンハウス無事終了。すぐお引越しとなるので、見学会当日夕方にお引渡しいたしました。
早速picasaに写真もアップしてあります。ぜひご覧ください。
スライドショー
by iplusi | 2015-06-14 20:03 | 下高井戸M邸 | Comments(0)
江戸川M邸プチ見学会
d0017039_21521559.jpg
4月末、設計中、施工中のお客様と一緒に、江戸川M邸お邪魔してきました。
沢山写真を撮ってきたので、picasaなどにもアップする予定ですが、ひとまずお気に入りの1枚を。
by iplusi | 2015-05-09 21:38 | 江戸川M邸 | Comments(2)
冷蔵庫クレーン搬入の様子


南区Yさんに送っていただいた動画です。冷蔵庫、クレーンで2階のバルコニーから無事搬入。障害物があって、どんな凄腕の引越し屋さんでも入れられないことはわかっていたんで、予定通りの作業ですが、ドキドキですね。
by iplusi | 2015-04-15 22:12 | 南区Y邸 | Comments(0)
picasa更新
今まで少し歯抜けがあったのですが、本日すべての過去案件の写真をpicasaにアップしました。見やすいように、「i+i」のホームページ右側の写真インデックスと共通の、通し番号も打ってあります。ぜひご覧ください。
https://picasaweb.google.com/103054470898834696637

d0017039_20401157.jpg
35-世田谷M邸。竣工後のプチ見学の写真を足しました。
d0017039_20361357.jpg
33-常滑N邸。大量に撮りためてあった竣工写真、ようやくアップ出来ました。
d0017039_20462172.jpg
28-所沢M邸。本用などで、Mさんに撮っていただいた写真を足しました。
d0017039_20292135.jpg
その他にも沢山いい写真あります。クライアントの好み、ご要望は様々ですが、アイプラスアイはいつも全力投球です。
by iplusi | 2015-02-07 20:36 | その他いろいろ | Comments(0)
真岡T邸 その後
真岡T邸、熊沢が残工事の確認へ。
d0017039_1237542.jpg
特注のテーブル、特注のテレビ台、時計がセッティングされました。
d0017039_13221424.jpg
1階から2階は普通の勾配ですが、2階から2.5階は蹴上/踏面=135/265の非常にゆったりした階段です。モダン住宅でも畳コーナーはこたつでごろ寝。冷蔵庫の大量のマグネットはご主人の海外出張土産。
d0017039_12381336.jpg
将来子供室はサンワカンパニーのロープ型物干しを設置して、室内干しスペースに活用してるとのこと。もともと持っていたカリモクのソファーを置いています。暖炉風に黒く見える小さなドアは、床下収納の入口です。
d0017039_12392095.jpg
ここのところ、対面が多かったので久しぶりのパイプ棚ですね。これはマルゼンのもの。タイルはアイプラスアイでは定番の名古屋モザイク製です。目地はINAXスーパークリーンのライトグレイ。
d0017039_12393725.jpg
光沢のある茶色がきれいなグランドピアノも設置されました。写真左手にはエレクトーンも置いてあります。
d0017039_12371060.jpg
北側道路側の窓の形はほぼほぼ正方形で統一。窓の位置は「間取りの方程式」、「フレーミングの法則」どおりに。
by iplusi | 2015-01-28 12:40 | 真岡T邸 | Comments(0)
南区Y邸 見学会終了
d0017039_1341957.jpg
南区Y邸見学会無事終了。設計中のお施主の皆様、家づくり検討中の皆様、、櫛引Yさん、構法スタジオの溝部先生、鍋野先生、ご近所あすなろ関尾さん、その他の皆様にお越しいただきました。ありがとうございました。

青木工務店担当浅見さん、村木棟梁を始めとする職方衆、アイプラスアイ熊沢のチームワークで、いい家になりました。見学会終了後、お引き渡し。Yさん竣工おめでとうございます。
d0017039_17452110.jpg

黒い手袋(女性物)の落し物ありました。落とした方は飯塚までご連絡ください。
by iplusi | 2015-01-25 11:37 | 南区Y邸 | Comments(0)