タグ:住設機器・備品 ( 90 ) タグの人気記事
スイッチプレート・コンセントプレートの比較
d0017039_17120845.jpg
電気屋でパナソニックアドバンスシリーズのプレートを売っていたので買ってきました。事務所にあった他のプレートと比較してみます。右上から時計回りに、パナソニックのアドバンスシリーズのコンセントプレート。同スイッチプレート。神保のNKPのプレート(ホワイト)、NKプレート(チョコ)、パナの新金2型、パナの新金1型。

一番スクエアなのは神保NKP。アドバンスシリーズは正面から見たとき2RくらいのRがついています。アドバンスより、神保NKPホワイトの方がやや黄色が強いです。見付けサイズは70*120で共通ですが・・・
d0017039_17120861.jpg
厚みは結構違っています。左からアドバンスシリーズ4.5mmくらい、新金1型5.5mmくらい、神保6.5mmくらい、新金型9mmくらい。

設計事務所に頼む場合、少しでも自分のこだわりを実現したいということで、デザインを主張させたがるお施主さん多いのですが、コンセントやスイッチはあくまで脇役です。できるだけデザイン統一、かつ主張しないように、また工事の上では、挿すだけで結線が完了するものを選ぶべきだと思います。そのほかの注意点は以下の通り。

・スイッチの大きさをどうするか→操作性が良い大きいものがいいか、デザイン優先で小さいものがいいか
・エアコンコンセントや大きな2連3連のプレートを目立たせなくできるか
・タイマー、センサー、ノズルプレートなどに対応できるか
・木の壁、色付きの壁はどうするか

アイプラスアイのお客さんで最近一番多いのは、ちょっとクラッシックに下記のような組み合わせをする方。白壁部はレイアウトが下手だと台無しですが、ルールはとても単純です。
・一般部、ビスありの新金1型+フルカラー(ホワイトまたはグレイ)
・タイマー、センサー、コスモの新金1型
・エアコン部も目立つけど構わず新金1型
・色壁もそのまま新金1型で

でも、インテリアが白系主体なら、下記の組み合わせが一番無難だと思います。
・一般部、エアコン部すべてNKP
・タイマー、センサーはラフィーネアシリーズのホワイト
・木の壁や色付きの壁は、NKPのグレイ、ブラック、チョコ、新金1型で一番目立たないものを適宜。

今度流山N邸では、スイッチを操作性の良い大きい物にされたいということで、アドバンスシリーズを全面的に使う予定です。上記NKPをアドバンスに読みかえて
・一般部、エアコン部、センサーはすべてアドバンスシリーズ
・タイマーはラフィーネアシリーズのホワイトにして、裏に隠す
・木の壁や色付きの壁は、NKPのグレイ、ブラック、チョコ、新金1型で一番目立たないものを適宜。
これも上手いかもしれませんね。

by iplusi | 2016-04-06 17:53 | その他いろいろ | Comments(2)
水道管の種類
d0017039_17204150.jpg
給水の調査で川崎市役所へ。川崎市で使われている水道管は、こんなに沢山の種類があるそうです。上から順に、

・ステンレス管
・PD:ポリエチレン粉体ライニング鋼管(外:ポリエチレン被覆)
・タグなし不明:PE管(ポリエチレン管)?
・PB:ポリエチレン粉体ライニング鋼管(外:亜鉛メッキ)
・VB:硬質塩化ビニルライニング鋼管
・VP:硬質塩化ビニル管
・HIVP:耐衝撃性硬質塩化ビニル管
・CP:銅管
・GP:亜鉛メッキ鋼管
・LP:鉛管

「亜鉛メッキ鋼管などの場合でも、交换するかどうかは、利用者側の判断で可。水栓上限数なし。」とのこと。
by iplusi | 2014-12-04 13:19 | 元住吉M邸 | Comments(0)
イケアの水栓
d0017039_20344178.jpg
イケア立川行ってきました。他店舗は結構行ってるので、新店舗といっても、あんまり発見もありませんが、よく探せば収穫もあります。これは、グローエもどきの引き出し式の水栓。クロームメッキじゃなくて、HL仕上げなのがなかなか良かったです。15324円と激安。単品買いできるそう。
by iplusi | 2014-07-22 20:38 | その他いろいろ | Comments(0)
ガスメーターの設置寸法
東京ガスのマイコンメーターNB形の標準設置寸法。ネットに落ちてないので、ライフバルより入手。メモ代わりに貼っておきます。配管を後ろに回すと、壁からの出は25cmで、給湯器と同じくらい。
d0017039_19212544.jpg

by iplusi | 2014-05-12 19:22 | その他いろいろ | Comments(0)
冷蔵庫の設置 @川越K邸
d0017039_19434542.jpg
表側がフラットガラスタイプの冷蔵庫(東芝ベジータ)設置しました。以前の記事の通り、細心の注意を払って、周囲のクリア寸法決めたので、うまく納まりました。
濃い茶色で存在感ありまくりかなと思っていたのですが、映り込みがあるので、意外と存在感がありませんでした。
d0017039_201346.jpg
南側のデッキ。玄関ドアがあいてますけど、冷蔵庫は窓から入れてます。庇部分の奥行きは、玄関部1820、リビング前中央部910、さらにその奥1820となっています。
by iplusi | 2014-05-06 19:44 | 川越K邸 | Comments(0)
冷蔵庫の設置寸法
d0017039_1374770.jpg
最近の冷蔵庫は扉がフラットで、カラーバリエーションもいろいろあり、キッチンと馴染む感じのものもが増えているようです。

d0017039_1225879.jpgまた、放熱スペースがあんまりいらないので、壁にかなりくっつけても使えます。

カタログみるとこんな風に、設置最小寸法がのっています。

でも、このカタログの最少設置寸法、調べてみたら、各社全くあてにならないんです。ちなみに左図は東芝のもの。
d0017039_12252840.jpg
上のカタログの絵をみたら、こんなふうに左右5mmづつあければ設置できそうにみえますよね。でも、もしこんなふうに両脇に壁を作ってしまったら、なんと、扉は全く開かないんです。上のカタログの青い冷蔵庫は、左扉はまず開かないでしょうね。
d0017039_12255969.jpg
もし、5mmづつしかクリアがない壁が両脇あったら、扉厚分、冷蔵庫を前に出さないとドアは開きません。ただでさえ大きな奥行きがあるのに、さらに冷蔵庫が前にでてくるという悲劇。
d0017039_122610100.jpg
扉は中心吊りのヒンジで、開閉時15から20mmくらい横に出っ張ってくるので、左右に25mm以上のクリアがあってようやく90度開きができます。
d0017039_12263556.jpg
135度開きにするには、75mmずつくらいのクリアが必要です。ここまで離れちゃったら、だらしがないので、袖壁を短くするほうが良さそうです。(というか、約700という、この500Lクラスの奥行きの設定は、標準的なキッチンの奥行き650からはみ出してるんで、はなっから、電気屋さんは、はみ出すこと前提に作ってる気もしますね。)

ということで、フラットフェイスの冷蔵庫は扉が60から70mmくらいあって、特に左右のクリアが沢山必要です。新居にあわせて冷蔵庫を購入する皆さん、注意しましょう。
by iplusi | 2014-02-04 12:32 | その他いろいろ | Comments(2)
エアコン比較 2013年モデル
主要家電メーカーの2013年モデルから、APFが6以上のものをピックアップ。掃除機能を納め、熱交換器の効率を高くするためか、最近のエアコンは奥行きが大きく、格好の悪いものが増えてきている。

↓富士通ゼネラル Fシリーズ
ASーF40C2 APF6.0 奥行き185 価格コム11.4 9.9万
薄型でデザインは圧倒的に良い。掃除機能のない廉価版モデルでAPFが6以上のモデルはこれしかない。過剰な機能をそぎ落とし、コンパクトなフォルムにまとめている。ダイキンUXシリーズのように廃盤にならないとよいが。
d0017039_22134796.jpg
↓日立 Sシリーズ
RAS-S40C2 APF6.9 奥行き299 価格コム14.7 11.9万。配管は2分3分。掃除機能はダストボックス式。
性能と大きさのバランスをとるとこのあたり。厚みは、上記の機種の1.5倍以上。くらしカメラという人感?センサーや8.4KWのパワフル暖房機能があるので、低断熱の住宅などにはいいかもしれない。
d0017039_22213266.jpg

↓パナソニック X シリーズ
CS-403CXR2 APF6.7 奥行き287 価格コム14.7 12.6万。配管は2分3分。掃除機能は外に排出する方式なので、専用の配管が必要。
これも比較的奥行きが小さい方。高効率で奥行きが比較的小さい日立やパナは前面のパネルをトランスフォームして、吸い込み側の風量を確保している感じ。ECOナビという人感熱感センサーや8.4KWのパワフル暖房機能がある。
d0017039_22171887.jpg
↓東芝 EDRシリーズ
RAS-402EDR. APF6.5 奥行き310 価格コム14.2 10.2万。配管は2分3分。掃除機能はダストボックス式。白いけど壁際のところがグレイ。センサーあり、8.3KWの暖房あり。
d0017039_1393624.jpg
↓三菱 ZWシリーズ
MSZ-ZW403S. APF6.3 D312 価格コム15.1 12.0万。配管は2分3分。掃除機能はダストボックス式。昔からムーブアイというというセンサーが特徴だったが、センサーを各社やりはじめたので、むしろ中途半端な印象。
d0017039_2224398.jpg
↓シャープ C-SXシリーズ
AY-C40SX-w. APF6.2. 奥行き321 価格コム17.5 13.6万
センサーで、人がいるところに集中して冷暖房という流れが2013年の主流だが、シャープはあえて、風が直接当たらないことを売りにして差別化を図っている。
d0017039_22423648.jpg
↓富士通ゼネラル zシリーズ
AS-Z40C2 APF6.3 奥行き306 価格コム19.8 13.0万
富士通ゼネラルのZシリーズ2012年モデルは余計な付加機能がなく、採用された案件複数あった。今年のZシリーズは、全部付きの高級路線。でも9月には価格も大分下がった。
d0017039_22484653.jpg
↓ダイキン Aシリーズ
AN40PAP APF7.0. 奥行き370 価格コム24.3 15.6万
性能は業界トップだけど、ちょっと高い。また奥行きが異常に大きいので
平天井で、天井際に設置するケースでないと、無理がある。Aシリーズはダイキンの特徴である加湿機能はつかない。
d0017039_22363130.jpg

by iplusi | 2013-09-17 17:41 | Comments(2)
耐震電球
d0017039_2195492.jpg
最近、白熱球が買えないとかよく聞きますけど、うちの近所のスーパーでは、普通に買えます。それも発売を中止したはずの東芝製のが。

正確に言うと、名前は「白熱電球」じゃなくて、「耐震電球」というものなんですが、素人目にみたら全く同じです。仮に1年しか持たなくたって、所詮150円とかだし、トイレとか点灯時間の短い部屋は、焦って高価なLEDなんかに交換する必要はないんじゃないですかね。

ちなみに、ランニングコストを計算をすると、60wのトイレの電球を、1日10分つけるとした場合、
点灯時間は一年間で 10分☓365/60分=約60時間

電気代は、一年間で
 0.06KW☓25円/KWh☓60時間=90円
という計算になります。

電球を蛍光灯に変えれば、電気代はさらに下がるので、点灯時間の短い部屋に限っては、100均で電球型蛍光灯に変えるくらいで十分という感じじゃないかと思うんですけど、いかがでしょうか。
by iplusi | 2013-07-01 21:29 | その他いろいろ | Comments(0)
電球型LED
d0017039_22201534.jpgパナソニックの裸電球型LEDですが、60w相当のタイプ大分明るいのが出てます。

10.0W (電球色相当) LDA10LCW
価格コムで3200円くらい。


比較記事
by iplusi | 2013-06-28 22:16 | その他いろいろ | Comments(0)
カクダイ 浅型バスケット 4512-50
d0017039_152738.jpg
キッチンのトラップは、三角コーナーが不要になるということで、深型のものが採用されていることが多いと思いますが、あれについてる深形のカゴって、残飯が放置されると、臭うしぬめって気持ち悪いし、ネット物つけるのは流れが悪くなる上にめんどくさいということで、ほんとに嫌なものですよね。
そんな皆さんにお勧めなのが、カクダイ 浅型バスケット 4512-50。ゴムやプラスチックのふたは最初からつけないでおいて(隠すと掃除するの忘れるから)、野菜のくずなどは調理のたびに毎回捨てる、洗い物したら最後にこのバスケットも手洗い、と言う風にすれば、ぬめることもなく、非常に快適に利用できます。バスケット自体は網でなくパンチングメタルなので、掃除も楽です。1000円くらいで入手可能です。ぜひお試しを。
新築なら、最初からトラップ自体を浅型にしてもいいと思います。KVKのステンレストラップセットや、丸一のKITトラップセットなどの商品があります。
by iplusi | 2013-04-29 01:24 | その他いろいろ | Comments(2)