タグ:上棟 ( 57 ) タグの人気記事
つくばN邸上棟
d0017039_13503814.jpg
2/27、つくばN邸上棟しました。ほぼ正方形平面、切妻の住宅です。
d0017039_13504422.jpg
南東角が吹き抜けています。屋根の集中荷重を受ける梁は、一部逆梁にしました。吹き抜けの角に柱がないので、ちょっと浮遊感がありますね。
d0017039_13504153.jpg
今回は垂木みせ。ピッチは455だと野地の面が大きいし、227.5ではややコスト高になってしまうからということで、@303にしてみました。でも、残念ながら、たてはぜ板金は@333。トップライトは屋根の目地とは合いません。
d0017039_13504587.jpg
今回一番苦労した部分。梁が2段になっています。南側の先端は、上段の渡り顎ではねだす梁の先からから、下段の梁を吊っています。柱にコボットがつけば構造は完成です。
欠損が大きくなりそうな通し柱と梁の仕口はプレカット会社の提案で、ストローグという構造金物を使っています。ストローグは無垢材との相性もいいし、金物自体が小さいので運搬費も安く済みそうです。

by iplusi | 2016-03-01 14:15 | つくばN邸 | Comments(0)
横浜S邸上棟
d0017039_12450565.jpg
横浜S邸、2/15上棟しました。横浜S邸は大きなテラスのある2階リビング型の住宅です。黄色い服が今回の棟梁、狩野さん。
d0017039_12450784.jpg
ここがテラス部分。9畳くらいの大きさがある「アウトドアリビング」です。1階のインテリアと構造を優先したので、デッキレベルは2階から40cm上がります。
d0017039_12451016.jpg
写真だけみても広々感がわかりますね。2階にあるのはLDKとトイレだけ。大きなテラスがある上に道路側の天井高は3m弱。ワンルームの非常にゆったりとした空間です。
d0017039_12451547.jpg
道路側外観は屋根なし。外壁はレッドシダーです。内部フローリングは、青木工務店の倉庫にストックがあった、メルバウとカリンを検討中。
d0017039_12451786.jpg
野地一層目の上の屋根通気垂木。ここは「けらば」部分ですが、軒とけらばの取り合うコーナーで、通気垂木を45度に振るのは青木さんの流儀。けらばの通気垂木は、エアーホール加工していただいてます。
d0017039_12452080.jpg
今回は仕上げがあるので関係ないけど、プレカットで合板加工すると、こういうR状の隙間ができます。床合板が下から見える場合は、柱をしゃくる等の加工が必要になりますので要注意です。
d0017039_19143539.jpg
胴差の継手の金物と、胴差と管柱柱頭柱脚取り合いの金物。柱頭柱脚の金物はスーパーダイマ製。ビス4本で施工性はとても良さそうですが、6.9knも出るそうです。


by iplusi | 2016-02-16 14:05 | 横浜S邸 | Comments(0)
狛江W邸上棟
d0017039_12350643.jpg
狛江W邸上棟しました。切妻ですが1階には三角形平面の下屋が取り付いて、動きのある外観になっています。下屋前面の基礎はデッキ下の束や束石を見せないように、少し高くなっています。2階は屋根のボリュームを一部切り欠いて、ハイサイド部分から、採光する作戦です。
d0017039_13315579.jpg
綺麗な架構。とてもうまくいってます。骨組みの段階で良ければ、完成段階でも良いというのは私の持論。ここの所雨が多いので、床には2☓4工法用の養生シートを貼って頂いています。
d0017039_18392060.jpg
階段を上がる時には、こんな風景が見えるはず。

by iplusi | 2015-09-14 12:35 | 狛江W邸 | Comments(0)
さいたまO邸 上棟
d0017039_0352519.jpg
さいたまO邸上棟しました。ロフト付2階建て。間口5間の切妻は、想像よりずっと大きく堂々としていました。
d0017039_036462.jpg
周囲は開けていて、2階やロフトからの眺めは最高です。
d0017039_0441232.jpg
外壁はシングルパネルを採用することになりました。淡いグレイの横葺きガルバとの組み合わせとなります。
by iplusi | 2015-07-11 00:34 | さいたまO邸 | Comments(0)
元住吉M邸 上棟2日目
初日は手おこしの上棟。2日目は青木さんの大工8人で、金物、通気層付きの屋根下地、ルーフィング、外壁ダイライト下地、2階床下地を一気に仕上げてます。いつもどおりチームワークは最高。早くて気持ちいいですね。
d0017039_21382951.jpg
南側2階は全部窓です。防火かかりますが、軒天にシャッターを入れて納めます。中央にはコボットが付きます。
d0017039_2138402.jpg
ぽっかり空いた床が、ラピュタのラストシーンっぽいですね。
d0017039_21383312.jpg
床の穴から、南大窓とハイサイドの光が降ってきています。
d0017039_2138425.jpg
北側の窓はダイライトでふさがってますが、それでも十分な明るさですね。2階北側の個室には、吹き抜けに掛けられたブリッジからアクセスします。
by iplusi | 2015-05-15 21:42 | 元住吉M邸 | Comments(0)
元住吉M邸 上棟
d0017039_1914570.jpg
元住吉M邸上棟しました。北側の屋根はほぼフラット。南側の屋根は南側の屋根は、太陽光のっけるので4.5寸勾配で北上がりになっています。屋根の段差部はハイサイドライト。北上がりですが、明るい天井になるはずです。
d0017039_1914779.jpg
2階から取り込んだ光を吹き抜けを介して、1階に落とします。1階リビングなので、吹き抜けは結構大きくとっています。
d0017039_1914413.jpg
南側の屋根は8寸の登り梁に、4寸のローリングした小梁(母屋)がかかる明快な構成です。
by iplusi | 2015-05-14 19:03 | 元住吉M邸 | Comments(0)
下高井戸M邸 上棟
下高井戸M邸上棟しました。今回の2階は垂木構造です。
d0017039_187582.jpg
中屋、熊沢を現場に残して、帰ってきてしまいましたが、今日は登り梁までで終了。
d0017039_1873479.jpg
大きなロフトがある2階はイメージよりずっと天井が高かったです。一種高度の関係で、北側の軒をうんと下げているので、高さが強調されてるんですかね。
d0017039_1831457.jpg
吉田工務店の担当、皆見さんが立ってるところはトイレになる部分。南側の一等地ですが、ロフト下なので、2階の中では一番裏っぽい場所。
d0017039_1872260.jpg
道路側からの眺め。左側の三角になった立面が特徴です。2階右手の大窓のあたりが気持ちよさそうです。中屋の身長と比較すると、窓の巨大さが良く分かります。
d0017039_1874685.jpg
三方向から斜め部材が取り付く接合部。斜め柱と片持ち梁の接合部はホゾパイプ。先日の図面通りにするには、片持ち梁をもうワンカットする必要がありますが、なんとかうまく納まりました。
by iplusi | 2015-02-16 18:07 | 下高井戸M邸 | Comments(0)
南区Y邸上棟
d0017039_23324730.jpg
M区Y邸上棟しました。道路側は2階建ての、かわいらしいボリュームの住宅です。Y邸の敷地は・・・
d0017039_23323838.jpg
四方を十数階のマンションに囲まれた、狭小間口の敷地なんですが・・・
d0017039_23324279.jpg
2階南のメインのダイニングは、道路側の間口いっぱいの開口に加え、これまた間口いっぱいのハイサイドライトで、空に向かって開き・・・
d0017039_2332309.jpg
トップライトや・・・
d0017039_23323466.jpg
マンションとマンションの間の、ちょっとした隙間の光をうまく取り入れて・・・
d0017039_23322623.jpg
ところどころの吹き抜けから光を落としています。敷地の狭さは室内ではまったく感じません。
d0017039_23321555.jpg
屋上テラスに上ると、スパイダーマンになった気分。敷地の欠点を逆手にとった、都市の生活を楽しめる家ができました。
by iplusi | 2014-09-27 23:33 | 南区Y邸 | Comments(2)
中野M邸上棟
d0017039_2331932.jpg
中野M邸上棟しました。
d0017039_23311186.jpg
規模が少し大きいので、2日に分けて施工しました。1日目は、棟梁2人と足場屋さん3名。重機は足場屋さん手配の、POTAIN(ポターン)という電動クレーンを使っています。このクレーンはブームが16mあるので、敷地がある程度広くないとダメですかね。
d0017039_23325875.jpg
2日目。8名の大工さんで外回りを一気に仕上げました。野地は2層目まで終了。手前の穴ぼこはハイサイドライト、奥はテラスです。
d0017039_2331691.jpg
古民家のような大空間。といっても、闇が覆いかぶさるような空間でなく、大きな気積を楽しめる、とても明るい空間になります。窓台はプレカットで入れました。HD、耐震ニート、羽子板もほぼ終了。ダイライト張りも大体終わってます。
d0017039_2331490.jpg
南東テラスの部分。隣接する部屋は小上がり和室です。
by iplusi | 2014-08-23 23:55 | 中野M邸 | Comments(0)
真岡T邸上棟
d0017039_21524832.jpg
真岡T邸上棟しました。今回は屋根は外張り断熱で野地垂木見せです。垂木はベイマツで45*180、いつもより少し大きめ。
d0017039_2153927.jpg
スキップした架構。
d0017039_21545962.jpg
道路側の様子。階高節約してますが、2.5階建てなので、周囲よりちょっとだけ軒が高い感じです。
かっこ良くなりそうですね。Tさんおめでとうございます。
by iplusi | 2014-08-11 21:54 | 真岡T邸 | Comments(0)