タグ:メディア ( 117 ) タグの人気記事
スタイル別にわかる インテリアの基本
d0017039_1592026.jpgこちらもエクスレレッジの「スタイル別にわかる インテリアの基本」というインテリア本です。こちらの本には、松戸N邸や西荻T邸を中心に、アイプラスアイ設計事務所で設計した住宅の写真を、大小取り混ぜ10枚ほど掲載いただきました。

この本はインテリアの基本を「スタイル別」にまとめた編集になっています。
d0017039_1593133.jpg

by iplusi | 2013-06-13 15:22 | Comments(0)
誰にも聞けないインテリアのルール
d0017039_1505614.jpgエクスナレッジより発売された、「誰にも聞けないインテリアのルール」に、白井T邸をはじめとして、アイプラスアイ設計事務所で設計した住宅の写真を、大小取り混ぜ10枚ほど掲載いただきました。

この本はインテリアの基本を部屋別にまとめた編集になっています。
d0017039_151841.jpgインテリア本に入ると、うちの設計の住宅は、えらく生真面目というか、建築的に見えるから不思議です。
by iplusi | 2013-06-13 15:21 | Comments(0)
世界でいちばん住みたい家が見つかる本
d0017039_1135073.jpgエクスナレッジのムック、「世界でいちばん住みたい家が見つかる本」に、多摩N邸再掲載いただきました。
by iplusi | 2013-06-09 21:21 | 多摩N邸 | Comments(0)
住宅の高さ寸法攻略マニュアル
d0017039_182430.jpgエクスナレッジの「住宅の高さ寸法攻略マニュアル」に多摩N邸、松戸N邸、など掲載いただきました。
by iplusi | 2013-06-09 21:08 | その他いろいろ | Comments(0)
雑誌LiVESに「土地選び相談室」掲載
d0017039_1732772.jpg
2013.05.15水曜発売の、雑誌LiVES、「小さな家に住もう」のp58~p59に、「i+i設計事務所・飯塚豊の『土地選び相談室』 」が掲載されました。

狭小地の注意点を中心に、土地探し、土地選びのポイントが、見開きのダイジェスト版でまとまっています。準防火地域のサッシ問題など、かなり専門的で、ヘビーな内容も書いてあるんですが、かわいらしいイラスト付きで、これから土地探しを始める方にもとっつきやすいと思います。ぜひご覧ください。
by iplusi | 2013-05-13 17:37 | その他いろいろ | Comments(0)
家づくり大賞展
家づくりの会が主催する「家づくり大賞」において、平塚K邸が「暮らし快適部門賞」を頂きました。
今週末の土日、新宿パークタワーの1階コンコース、甲州街道よりの「ギャラリー3」で、家づくり大賞、各部門賞の模型とパネルの展覧会が開催されます。お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りいただければと思います。

新宿パークタワー・ギャラリー3(東京都新宿区西新宿3-7-1)
・2013年3月16日(土)
  12:00~19:00 展示会
 16:00~18:00 表彰式・受賞者挨拶
・2013年3月17日(日)
 10:00~18:00 展示会

でパネルはこんな具合でできたんですが(全2枚のうちの1枚)、
d0017039_2074534.jpg
模型の方は金曜日、20時現在でこんな感じ。↓
d0017039_209812.jpg
この家の施主(=スタッフ)自ら作成しておりますが、階段、デッキ、屋根、その他いろいろまだできてません。間に合うんでしょうか、笑。
d0017039_1335785.jpg
ps.なんとか間に合いました、笑。
by iplusi | 2013-03-15 20:25 | 平塚K邸 | Comments(0)
「126家族の間取り」
d0017039_150421.jpg2013年2月13日にエクスナレッジより発売された「126家族の間取り」に、i+i 設計の住宅を3軒取り上げていただきました。

■事例65「3フロアがつながる立体ワンルーム」=鎌倉Y邸http://iplusi.exblog.jp/i6
■事例67「断面の隙間を収納に生かすスキップフロアの家」=西荻T邸http://iplusi.exblog.jp/i26/
■事例123「」コンパクトな室内にゆとりをもたらす大きな庇のある家」
=多摩N邸http://iplusi.exblog.jp/i12/

どの家も、間取り特集にふさわしい、究極の平面・断面を持った住宅になっていると思います。ぜひごらんいただければと思います。
by iplusi | 2013-03-03 15:08 | その他いろいろ | Comments(0)
「最高の間取りが欲しい」
d0017039_14452029.jpg2013年2月25日エクスナレッジから発売された「最高の間取りが欲しい」に、「スキップフロアでおおらかに住まう小さな箱の家」=鎌倉Y邸http://iplusi.exblog.jp/i6が掲載されました。アイプラスアイのデビュー作ですが、間取り特集にふさわしい、究極の間取りを持った一軒です。ぜひご覧ください。
by iplusi | 2013-03-03 14:48 | 鎌倉Y邸 | Comments(0)
「MyHOME+ 31号 幸せを呼ぶ間取りと収納で理想の家を作る!」
d0017039_16212818.jpg2013年1月21日(月曜日)発売の、雑誌「MyHOME+ 31号 幸せを呼ぶ間取りと収納で理想の家を作る!」に白井T邸他掲載いただきました。

実例紹介としてのp34~p39の「適所に収納を充実させた景色を楽しめる家」=白井T邸に加え、p40~45「使いやすくて美しい間取りと収納計画」という、アイプラスアイ過去事例の収納をまとめたノウハウ記事、p48「回遊動線を絡めた効率的なサニタリー」の紹介など、約10ページにわたって、いろいろ掲載いただいています。
980円ということで価格もお手ごろ。ぜひごらんいただければと思います。
d0017039_16193676.jpg

by iplusi | 2013-01-21 00:01 | 白井T邸 | Comments(0)
LiVES VOL.67 [HOME IS LIFE]
d0017039_122751.jpg
2013年1月15日発売のLiVES VOL.67 [HOME IS LIFE]住まい&ライフスタイルカタログに、「デザインも住み心地もスマートにつくる無理しないエコハウス」ということで、高尾K邸掲載いただきました。
日当たりの良い敷地で、屋根通気層付の高気密高断熱住宅とし、窓や庇を工夫すれば、高価な設備に頼らなくても、十分暖かい家がつくれます。それが無理しないエコハウス。
表紙も高尾K邸です。1階土間には自作ののBMXなどが写っていて、Kさんのライフスタイル=カツドウ状態が良くわかる写真ですね。
by iplusi | 2013-01-13 12:30 | 高尾K邸 | Comments(3)