タグ:メディア ( 125 ) タグの人気記事
浦和S邸 住まいの実例セレクション45(2009年版)掲載
d0017039_19264034.jpg月刊ハウジングのムック本、住まいの実例コレクション45(2009年版)に浦和S邸、再掲載いただきました。
45の実例が、予算付きで載っているので、アイプラスアイのハイコストパフォーマンスぶりがご理解頂けると思います。
by iplusi | 2009-03-31 16:26 | 浦和S邸 | Comments(0)
第二回 建築web研究会
d0017039_18292838.jpg
第二回建築web研究会、横浜で開催。石堂威さん(元GA JAPAN・新建築編集長)がいらっしゃった、前回のセミナーに引き続き、「設計事務所、工務店、建材メーカーのWEB活用術」というお題で、講師を務めさせて頂きました。
2次会は近くの和風料理屋にて、大盛り上がり。写真は右から、「建築知識」編集長、三輪浩之さん、現在建築webのリニューアルを手がける荒木祐二さん、テーブル挟んで、建築web主催、森山高至さん、タスクデザイン青山祐さん、vtsystems花崎さん、フジサワセッケイ、藤澤信也さん。
盛り上がったのはここでは書けない内容ですが(笑)、書ける方の話を要約すると、「設計事務所が威張ってる時代はもう終わり。生き残るためには、設計事務所、工務店、建材メーカー、メディアの垣根を超えた連携が必要。そもそも設計事務所は視野が狭すぎ。まだまだ手つかずの領域が沢山ある」、という内容だったのかなと思います。となると、建築WEBの役割がますます重要になって来そうな気配。

第三回は長崎で開催予定だそうです。もしかすると神宮前の事務所で小セミナーもあるかな。ご期待下さい。
by iplusi | 2009-03-20 18:29 | その他いろいろ | Comments(0)
鎌倉Y邸 雑誌撮影+プチ見学会
d0017039_0402384.jpg鎌倉Y邸、今日は午前中、インテリア雑誌の撮影、午後は竣工後4年のプチ見学会でした。鎌倉Yさん、奥様、お越しになった皆様、どうもありがとうございました。


一階の南には子供部屋の区画を計画中。1800Hの袖壁をつくり、裏に建具を隠す予定。表が建具で裏が壁or家具という作戦の方がシャープかな。
d0017039_1241455.jpg

by iplusi | 2009-02-15 00:40 | 鎌倉Y邸 | Comments(1)
セミナー開催
d0017039_11532764.jpg
建築webを主催する森山さんからの無茶ぶりで、設計事務所、工務店、建材メーカー向け、勉強会の講師やることになりました。テーマはwebを使った営業術について。建築webのネットワークを利用して、仕事の幅を広げたいみなさんは、お誘い合わせの上ご参加下さい。
セミナー後の飲み会では、森山さんはもちろん、現在、建築webのリニューアル作業を進めている、IT活用のスペシャリスト、荒木祐二さんとお知り合いになれるので非常にお得かもしれません。

日時: 2月17日(火) 18時開始 19時45分まで 
参加費500円(お茶代含) 場所:千駄ヶ谷区民会館 
懇親会は20時より近くのお店。会費は3000円くらいを想定しています。
参加希望の方はお名前、会社名、ご連絡先を明記のうえ、建築webまでメールでご連絡下さい。

詳しくはこちら
by iplusi | 2009-02-09 11:53 | その他いろいろ | Comments(2)
杉並U夫妻編集「がちまい家」のレシピ本発売
d0017039_12114915.jpg
28日は西荻T邸打ち合わせ、杉並Uさんご夫妻の西荻Tさん現況住宅逆見学の後、杉並U邸へ。建具は夜もいい具合でした。ラグ中央の黒い固まりは、青木K氏、大工K氏に倣って登場した、トイプードルシュナウザーのラング。
d0017039_12111765.jpg
ちょっと前にU邸をスタジオにして、撮影していた本の色稿もみせて頂きました。2004年に閉店した西荻の伝説のクッキー屋、「がちまい家」の秘伝のレシピを紹介する本だそうです。企画、編集はU邸奥様。撮影、イラストはU画伯。沖縄から、がちまい家さんを招いて、3日がかりで、U邸キッチンで調理、ダイニングで撮影、を繰り返す超ハードスケジュールだったそうですが、すばらしい仕上がりになっておりました。写真がきれいなのでプレゼント本としても良さそう。

「がちまい家のオーガニックな焼き菓子」はエンターブレインという出版社から、2月に発売だそうです。
by iplusi | 2008-12-31 12:11 | 杉並U邸 | Comments(3)
葉山Y邸オープンハウスレポート
葉山Y邸が「新しい住まいの設計web」、オープンハウス巡りのコーナーに掲載されました。
http://www.sumaiweb.jp/openhouse/index080826.html
by iplusi | 2008-08-27 17:05 | 葉山Y邸 | Comments(0)
浦和S邸 「月刊ハウジング」に掲載
d0017039_11441144.gif浦和S邸が「月刊ハウジング」10月号(8/21発売)に掲載されました。小さな本屋さんにでも置いてあると思いますので、是非ご覧下さい。
by iplusi | 2008-08-21 11:44 | 浦和S邸 | Comments(0)
雑誌撮影@浦和S邸
d0017039_20544393.jpg
土曜日は浦和S邸、リクルートの雑誌「月刊ハウジング」の撮影でした。カメラマンは垂見孔士さん。
別に高級材料使ってるわけじゃないけど、久しぶりに見るとゴージャスな感じがします。特に染色したインテリアラーチの木目の光沢が効いていますね。
d0017039_21592750.jpg
相変わらずきれいに住まわれているので、ほぼ物を動かすこともなく、あっという間に撮影は完了。
d0017039_21353335.jpg
コントラストの強い空間に、観葉植物のシルエットが映えます。置き方も冴えてますねえ。
d0017039_21242752.jpg
発売は8月末の予定です。
by iplusi | 2008-06-29 20:54 | 浦和S邸 | Comments(2)
マドリの教科書
d0017039_2251625.jpgエクスナレッジから、MYHOME+のムック本、「マドリの教科書」が発売されたようです。
「スキップフロアで大らかに住まう、小さな箱の家」ということで、鎌倉Y邸が掲載されています。
記事の中ではアングル的にいまひとつ写っていないのですが、オリジナルの食卓はこんな感じ↓です。
d0017039_10341657.jpg

by iplusi | 2008-04-03 11:17 | 鎌倉Y邸 | Comments(4)
国分寺I邸 建築知識10月号に掲載
d0017039_19464134.jpg
本日発売の建築知識10月号P12に、現在工事中の国分寺I邸が紹介されています。上棟直後の写真なので、最近の様子はこちらをどうぞ。左上の表はどっかで見たことありますね。以前つくったものを、現地取材の時に持っていったら、そのまま記事になってしまいました。

まだ読んでいませんが、今月号は「木造現場入門」特集。
by iplusi | 2007-09-20 19:46 | その他いろいろ | Comments(0)