タグ:お知らせ ( 96 ) タグの人気記事
モダニズムの本質
arch daily 紹介のビデオ。最高です。
http://vimeo.com/8855065
by iplusi | 2010-04-17 02:01 | その他いろいろ | Comments(8)
上杉忠弘さん
建築系イラストの第一人者、上杉忠弘さんが、アニメ界のアカデミー賞、「アニー賞」を受賞されたそうです。

受賞作は『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』のヘンリー・セリック監督が手がける『コララインとボタンの魔女』。上杉さんは キャラクターから建物、すべてのコンセプトを具体的なビジュアルに落とし込む作業を担当されたそう。

すばらしいですね。おめでとうございます。

映画は来週から全国公開。早速見に行きましょうね。
d0017039_2121976.jpg
ご本人から頂戴した、イラストレーション2005年5月号と作品集「THREE TREES MAKE A FOREST」
by iplusi | 2010-02-12 20:41 | その他いろいろ | Comments(2)
グループ展のご案内
d0017039_15171023.jpg
11/6(金)~11/8(日)は、新宿でグループ展があります。毎年開催している素人集団の絵画や書の展覧会です。オゾンや新宿のショールーム群探訪の待ち合わせなどに便利な場所なので、お時間あれば、是非おこしくださいませ。詳しいご案内はこちら。

今年もちゃんと3点ほど描きましたので、お越し頂いたお客様(ただし、クライアントさんに限ります、笑)の中から、抽選で3名様に作品差し上げます。
会期中は、どうせ暇なので、この機会に軽く建築相談をされたい方も歓迎です。土曜日午前中以外は会場にいると思います。
d0017039_14313175.jpg
今年はハリウッド系人物画でまとめてみました。
by iplusi | 2009-10-26 15:16 | その他いろいろ | Comments(3)
アイプラスアイの目標建築物
求人にあたり、アイプラスアイ設計事務所は、どのような建築が好きか表明しておいた方がいい、というご指摘が森山さんよりあったので、思いつくまま下記に(整理中暫定)。

・シンドラー自邸(ルドルフ・シンドラー)
・フィッシャー邸(ルイス・カーン)
・エシェリック邸(ルイス・カーン)
・ガラスの家(ピエール・シャロー)
・プレーリースタイルの一連の住宅(フランク・ロイド・ライト)
・ゲーリー自邸(F・O・ゲーリー)
・反住器(毛綱毅曠)
・世田谷村(石山修武)
・岡山の住宅(山本理顕)
・阿部勤自邸(阿部勤)
・遠ざかる家(板屋リョク)
・土浦亀城自邸(土浦亀城)
・かん居(堀口 捨己)
・向井良吉邸(大高正人)   などなど

・ポッサーニョ石膏像陳列館(カルロ・スカルパ)
・グラスゴー美術学校(C・R・マッキントッシュ)
・国立屋内総合競技場(丹下健三)
・東京文化会館(前川國雄)
・大分県医師会館(磯崎新)
・神長官守矢資料館など藤森照信の一連の建築   などなど

・歴史都市全般
・建築家なしの建築に出てくるような町全般
・ベネツィア全般
・出雲大社、投入堂、清水寺、光浄院客殿(庭園側)
・同潤会アパート全般  などなど  

・基本的に現代建築より歴史建築の方が好きです。
・つまり、地域問わず、歴史都市全般、歴史建築全般、昔の民家全般、
 という感じでしょうか。 
・地域性も、歴史性も、デザインの面白みもない、シンプルなだけの
 建築には興味がありません。
・過去の建築の持つ質を現代建築に生かしたいと思っています。


by iplusi | 2009-09-20 13:24 | その他いろいろ | Comments(0)
オープンハウスの予約状況
オープンハウス現状の予約状況(9/10現在)

9/12 
午前:10時-西荻Tさん、10時-カナダツガパートナー協会宮崎さん、10時~11時?-軽井沢0野さん
午後:13時ごろ-港北Nさん、14時-青木さんご紹介の橋本の方、14時-N田さん、 時間未定午後-白井Tさん、
時間未定-飯塚家+デイビッド・リー

9/13
午前:10時-カナダでお世話になったライター出町正義さん、10時-伊勢原Y田さん、10時-伊勢原O橋さん、11時-茅ヶ崎Kさん、11時-横浜Kさん、時間未定午前-藤沢Hさん
午後:13時-鶴瀬S田さん、15時?-建主さんお友達平塚K泉さん、15時-S木さん、14~15時ごろ-日経アーキテクチャーライター西山麻夕美さん

その他、土曜日午後は青木工務店金子さん、日曜日午後はアイプラスアイ島田もいると思います。
    
重複しても特に問題ありません。ご希望の日時お知らせ下さい。
お施主さん、お施主候補さんばかりですが、設計事務所、工務店、メーカーのみなさんも是非どうぞ。
by iplusi | 2009-09-10 18:24 | 平塚K邸 | Comments(2)
英語版建築辞書
JAANUS http://www.aisf.or.jp/~jaanus/
日本人なのに、建築関係者なのに、知らない言葉のなんと多いことか。なかなか勉強になります。写真も良いです。
by iplusi | 2009-05-22 23:27 | その他いろいろ | Comments(0)
西荻Tさんのブログ
西荻Tさんのブログがスタートしました。
「家を建て直すまでの記録」  http://d.hatena.ne.jp/nishioginoie/

d0017039_14245342.jpg

by iplusi | 2008-12-09 14:12 | 西荻T邸 | Comments(0)
先日の展覧会の作品
d0017039_2132404.jpg
ネタがないので、非建築作品で。
by iplusi | 2008-12-05 21:32 | その他いろいろ | Comments(2)
展覧会のご案内
d0017039_23533778.jpg
今週末、11/23(日曜日)~11/25(火曜日)は、新宿でグループ展があります。毎年開催している素人集団の絵画や書の展覧会なのですが、今回はデジタルイラストの第一人者イラストレーター上杉忠弘さんが、なんと手書き書き下ろしで出品してくださるということで、私も楽しみにしています。お誘い合わせの上おこしくださいませ。
詳しいご案内はこちらです。(展覧会は土曜日からではなく、日曜日午後からなのでご注意下さい)

d0017039_23453825.jpg飯塚は最近は住宅の模型(=つまり仕事)とか出してごまかしていたんですが、今年はちゃんと3点ほど描きました。左の写真は、その中でも一番さらっと描いたもの。
でも、かけた時間と絵の良さは必ずしも比例しないというのが絵の面白いところ。さらっと設計した、荒削りの住宅に住みたい方、随時、募集中です(笑)。
by iplusi | 2008-11-21 11:51 | その他いろいろ | Comments(3)
人気検索キーワードのインデックス
「住まい手の立場から住宅を考える。」は、「Kent Web」の「Access Repport」の機能改良バージョン、「access cgi」 というスクリプトを使って、アクセス解析しています。このスクリプトを使うと、アクセス数、検索ワード、参照ページ、ブラウザの種類、解像度などいろいろなことがわかります。例えばブラウザの種類はこんな風にグラフ表示されます。
d0017039_22191380.jpg
本当はブラウザが変わると、表示され方が変わるので、どのブラウザでも適正に表示されるようにするべきなのですが、上の表見ると、まあWinIE6.0と7.0だけでいいかという感じですね。

「住まい手・・・」は大体1日で1000ページビューあります。そのうち、300ビュー位が検索ページからのアクセスで最多。次に多いのは、「リンク元不明」で80ページビューくらい。ブックマーク登録していただいてる方からのアクセスかなと思います。その次がYAHOO!カテゴリからのアクセスで一日30ページビューくらい。残り590のうち、580くらいは、内部からの参照で、その他外部からは10くらいというところでしょうか。

しかし、考えてみると、検索だけで一日300もアクセスがあるということは、検索ワードからアクセスしやすい構造になっていないとまずいわけです。そこで、家づくりをする人がきっと検索するであろうワード(アクセス解析で得られた結果とは全く異なりますが)のインデックスを「住まい手・・・」のトップにつくってみました。
by iplusi | 2007-08-05 21:48 | その他いろいろ | Comments(0)