<   2017年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧
多摩NK邸お引き渡し
d0017039_12270005.jpg
多摩NK邸オープンハウス無事終了。NKさん、暑い中お越しくださった皆様、どうもありがとうございました。エアコン、外構、ブラインドなどの工事が残っていますが、オープンハウスの後すぐお引渡しでした。
竣工写真はグーグルフォトのアルバムに。モダンだけど民芸の香りもする雰囲気のある家に仕上がっています。ぜひ御覧ください。


by iplusi | 2017-07-31 12:33 | 多摩NK邸 | Comments(0)
多摩NK邸オープンハウス

来る7/29日(土曜日)、建主様のご厚意により、i+i設計事務所で設計監理を致しました、多摩NK邸の見学会を開催できることになりましたのでお知らせします。
d0017039_10262259.jpg

多摩NK邸は、多摩川にほど近い閑静な住宅地に建つ住宅です。今回のプロジェクトでは、「大正文化住宅のような」という建主NKさんのご要望に真正面から取り組みました。

平面は6.8m角の正方形。屋根はオーソドックスな切妻で、軒は出来る限り低く。縁側的なデッキのある南側は、ステンレスのブレースを背後に仕込んだ欄間サッシ、低い腰窓と戸袋風の外壁で、間口いっぱいの開口部を表現。すべての窓の上には庇をつけ、切妻の上には越屋根を載せました。

内部空間は、伝統的な和風住宅のように、主従の部屋の大きさをほぼ揃え、メイン空間を強調しすぎないように。家具、建具、構造体は濃茶色に着色し、白い壁天井とのコントラストを出しました。

そういった、古き良き時代の住宅が持っていた、寸法、プロポーション、色合いを守ることで、そこはかとない懐かしさ、快適さを感じさせる一方で、越屋根中央ハイサイドライトからの光で、伝統和風とは異なった明るい内部空間を実現。「間取りの方程式」のルールを厳密に守りながら、認定低炭素、省令準耐火など、性能的にも最新の基準に適合させた、「古くて新しい家」に仕上げております。

見学会は予約制となっております。お名前、ご連絡先、ご見学の人数、お越しになる大体のお時間、家づくり予定者・設計者・施工者・OB・その他の別、を下記までご連絡ください。

■住所:多摩市一ノ宮
■日時:2017年7月29日(土)、am10:00~pm4:00
■最寄駅:京王電鉄京王線「聖蹟桜ヶ丘駅」から徒歩10分             
■車の場合:聖蹟桜ヶ丘駅近くにコインパーキングの駐車場がございます。
■その他:トイレは駅ビルもしくは駅近くのコンビニ等でご利用ください。
■壁が白いクロスで汚れやすいので、手袋の着用お願い致します。(手袋はこちらで準備致します)
■お子様でも手袋をされない方はご入場できません。(お子様用の手袋をできるだけご持参ください)
■ご連絡先: アイプラスアイ設計事務所  飯塚 豊
  mail: yutakaiizuka2000@yahoo.co.jp
■当日連絡先: 飯塚携帯 090-6156-7488
d0017039_03055850.jpg
1階のLDK。欄間サッシのある、やや背の高い空間です。基本大壁ですが、強調したい柱梁は真壁としています。
d0017039_03053746.jpg
トイレのドアは少し遊んでます。左手はお父さんの部屋です。
d0017039_03053038.jpg
中央の階段吹き抜け上部にハイサイドライトがあります。40cmの緩やかなスキップフロア。床のオークはさわやかにクリアオイル仕上げ。
d0017039_03061004.jpg
2階のセカンドリビング兼書斎。オープンハウスではサッシ回りの柱の木目をぜひご覧ください。
d0017039_03053335.jpg
和室からセカンドリビング方向を見たところ。建具ありますが、欄間部分は大きく空いています。視線だけを遮る建具ですね。


by iplusi | 2017-07-28 21:27 | 多摩NK邸 | Comments(0)
横浜M邸 工事着手9週目
d0017039_19412650.jpg
地盤改良が5/27あたりなので、スタートから、ちょうど2ヶ月後の現場です。あと回しになっていたハイサイドライトがつきました。高さ500ですが非常に効いています。内部耐力壁合板や断熱材入れも進行中です。
d0017039_19412775.jpg
屋根工事も進行中です。ハイサイドの屋外側の部分です。これは、工場加工した竪ハゼのユニットを並べてるところです。外壁の透湿防水シートや外壁の胴縁も終わっています。
d0017039_19412772.jpg
玄関入ったところの景色。庭の方に視線が抜けていきます。ちょうどはしごのところにトラス階段がかかります。結構広範囲に合板を張ってるので合板仕上げの建物みたいですね。
d0017039_19412684.jpg
3間飛ばした梁は仕上げでくるまないことになりました。昨日階段の詳細を整理していた熊沢、今日はサッシの枠を事務所で作図中です。
by iplusi | 2017-07-27 19:52 | 横浜M邸 | Comments(0)
横浜M邸 鉄骨トラス階段の検討
d0017039_22240171.jpg
横浜M邸、階段の検討by熊沢。久しぶりの鉄骨トラス階段です。トラスはスチールのフラットバー。手すりは丸鋼です。こういう繊細なデザインは模型だと表現しにくけど、CGだと正確に作れるし、全体の中でのスケール感も分かるからから、いいですね。


by iplusi | 2017-07-26 22:35 | 横浜M邸 | Comments(0)
妙蓮寺T邸 道路関係の整理
d0017039_18261316.jpg
妙蓮寺T邸は勾配のきつい2項道路と平面L字型の位置指定道路に接道するのですが、2項道路はクランクが2箇所あってまっすぐではなく、位置指定はとても古く位置が曖昧、勾配もあるため、それらの関係が非常に微妙です。その線形を把握しないと確認申請が出せません。狭隘協議で2項道路の方はようやく少し見えましたので、次は位置指定道路の現況を測量会社に依頼して出してもらうことになっています。
d0017039_18261317.jpg
南東方向から見た景色です。既存擁壁は壊さざるを得ないので、深基礎形式で高低差処理します。だだ、結構大きな面となるので、仕上げが難しいですね。一般部外壁は、木の部分とつるっと白くする部分の対比で見せる作戦も面白いかなと思っています。

by iplusi | 2017-07-25 18:47 | 妙蓮寺T邸 | Comments(0)
建築知識2017年8月号「木造住宅のすごい新常識」に複数案件掲載
d0017039_17153650.jpg
建築知識2017年8月号「なぜ、あなたの設計は「パッとしない」のか?木造住宅のすごい新常識」に複数案件掲載いただきました。
p46「幅広の階段をたまり場にする」で杉並U邸の大階段の詳細を、p58「アレンジ可能な可動棚の収納室」で世田谷M邸の収納詳細を、p68~69「屋根断熱で小屋裏を活用」で横浜S邸、町田K邸、新潟T邸の屋根詳細を、各々紹介いただいています。
一冊の特集としても、今回は結構読みどころ満載なので、ぜひご覧いただければと思います。

また、このブログでは紹介し忘れていましたが、2017年6月号「実力派建築家オススメ!ベストな組み合わせが分かる最強建材200」でも、横浜S邸の赤い織物クロス(p44)、中野M邸の紙の畳(p49)、常滑N邸の壁用貝殻塗料(p56)、松戸N邸の目地なしのキッチンタイル(p68)、横浜S邸のカラフルなトイレ壁面タイル(p74)、さいたまO邸の脱衣室クッションフロア(p85)、町田K邸の脱衣室フロアタイル(p86)、横浜S邸のサイルストーンのキッチンカウンター(p87)、狛江W邸のステンレスのキッチンカウンター(p88)などいろいろ紹介いただいているので、バックナンバーのある大型書店で併せてご覧いただければ幸いです。

by iplusi | 2017-07-24 17:48 | その他いろいろ | Comments(0)
千葉寺N邸01案
d0017039_15513879.jpg
新しいお仕事、千葉寺N邸01案。敷地は40坪で道路付けは東。車は1台だけど来客用でもう一台というご要望です。地名の通りお寺の多いエリアなので、01案は切妻で軒をきちんと出す計画としました。1種高度斜線(千葉市は5m+1.25L)はかかりますが、北側は境界線から目隠し請求権を行使されない程度の離れを確保して、斜線をギリギリかわします。

 南側に隣家が迫るので2階リビングとし、2階を集熱面に。大窓の光は吹き抜けから下階に落とします。
道路側はピロティ+中心の真四角窓で、きちんと真面目なファサードをつくりました。02案はも少し東西に長くして、シンメトリーを崩す予定です。

敷地は師匠の代表作、千葉県文化会館のすぐ近く。Nさんからメールでご連絡頂いた時、開館50年のシンポジウム(7/9)で千葉文化行くことになっていたので、Nさんとは文化会館で待ち合わせ。その足で現地視察、昨日トライアルご提案と、流れるように進んでいます。私が大高事務所ではじめてやった仕事は、実は千葉寺駅駅前の歩道橋やシェルター。ということで四半世紀ぶりの千葉寺ですが、何か、ただならぬ縁を感じますので、楽しんで設計したいと思います。


by iplusi | 2017-07-24 16:48 | 千葉寺N邸 | Comments(0)
横浜M邸 サッシ工事など
d0017039_19411894.jpg
横浜M邸、外壁下地のダイライトが終わり、サッシ工事が進行中です。1階南側の大窓は幅1間半、高さ2mのAPW、2連使い。2階の大窓は、幅1間半、高さ1.8mのAPW、2連使いです。樹脂サッシは障子の見付が大きいので、外はブラックで外壁に同化させ、内はホワイトでインテリアに同化させてます。
d0017039_19411850.jpg
壁下地入っても、とても明るいですね。ハイサイドライトは重たいので、人が沢山いるときに入れるそうです。両脇2つを開けて真ん中はフィックスにするケースが多いと思いますが、今回は、真ん中2つ、幅一間高さ500のハイサイドライトを電動で開閉させる予定です。

by iplusi | 2017-07-19 19:51 | 横浜M邸 | Comments(0)
荻窪K邸 見積調整終了
d0017039_18045684.jpg
荻窪K邸、吉田工務店との見積調整終了。特命ですが、数量はi+iで鉄筋までガッチリ拾い、増減表を作成。01案で想定していた概算額にほぼ合わせて頂きました。基本設計案は当初想定していなかったスキップフロアもあるし、防火APW330、防火APW331を採用できてるので、ひとまず上出来だと思います。お金の決着がついたので、これから確認申請作業に入ります。
外観イメージも先程相談。1階は縦で凹凸のある張り方の方いいのでは?というご意見頂いたので、CG修正してみました。凹凸ある場合は駐車場奥も木にしたほうが自然な感じがします。
d0017039_17461570.jpg
中からハイサイドライトを見るとこんな感じです。オレンジの部分(便宜的に色つけてます)が勾配屋根です。
by iplusi | 2017-07-08 17:59 | 荻窪K邸 | Comments(0)
横浜M邸上棟2日目
d0017039_03192404.jpg
横浜M邸上棟2日目(火曜日)の様子です。勾配の異なる屋根の裂け目がハイサイドライトになっています。
めちゃくちゃにダイナミックな空間。このワイルドさが最後まで残るよう、部屋の間仕切りは最小限にしたいですね。
d0017039_03192492.jpg
東方向を見上げたところ。東西に大きく吹き抜けてるので、1階と2階が一体に感じられます。左手の片持ち梁や右手ベンチ下の反射光が非常に効果的です。
d0017039_03192577.jpg
左手ベンチの背中の腰壁は5.46mをワンスパンで飛ばしています。集成材だけどド迫力です。
d0017039_03192362.jpg
外張り断熱の施工写真を撮れたので連続写真で。剛床となる1層目の野地板は24㎜。墨出してからN75打ってますが、何本かははみ出したので打ち直し。白くて分かりにくいですが、ジョイントには気密テープ貼っています。
d0017039_03192345.jpg

通気垂木を流します。1層目野地下の構造の垂木45*180はカナダツガ@303だけど、野地上の通気垂木45*120は断熱欠損減らすように@606としました。タルキックで下部の垂木に固定します。約90cmの軒の出は通気垂木で出しています。
d0017039_03192368.jpg
通気垂木間に断熱材:発泡ポリスチレン3種B t100を入れていきます。
d0017039_03192406.jpg
今回は南側の軒は出るけど、東西のけらばは出ません。東西両端の通気垂木はエアーホール加工して、壁通気と屋根通気を繋げます。
d0017039_03192304.jpg
広小舞を打ってから、2枚目の野地t12を千鳥に貼っていきます。
d0017039_03192480.jpg

通気層付の外張りの屋根ができました。断熱材上の20㎜の隙間が夏の掃気と冬の結露防止に役立ちます。
現場監理特集の取材で、建築知識の湯浅さん他3名も見学していきました。上棟は初めてとのことで、ポカーンとみてましたが、役に立ったでしょうかね。
by iplusi | 2017-07-08 03:52 | 横浜M邸 | Comments(0)