<   2017年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧
「新米建築士の教科書」増刷決定
d0017039_13234157.jpg
拙著「新米建築士の教科書」、再び増刷決定しました。今回は3刷目で2000部。発行部数は4000+2000+2000=8000部になりました。販促用手描きポップの依頼があったので、新規に10枚作成。編集の田代さんへ送付しました。引き続きよろしくお願いします。


by iplusi | 2017-06-19 13:36 | Comments(1)
三宿N邸上棟
d0017039_22501381.jpg
三宿N邸上棟しました。ロフト付き2階建て、切妻屋根の住宅です。在来木造、屋根は登梁形式@910で充填断熱。野地は2層(24㎜+通気垂木45*55+12㎜合板)。中央左手上部、資材が置いてある部分はハイサイドライトになります。
d0017039_22501342.jpg
都内一等地ですが、お隣の敷地にクレーン車やトラック置けたので、建て方はスムーズ、初日に主要架構は全部かかりました。作業は、村木さん、森兄弟、狩野さん、新井さん、石倉さん、沢舘さんといういつものメンバー。7名がオール大工なので2日目のスピードも期待できます。
d0017039_22501296.jpg
角地なので、コーナー部のデザインはちょっと頑張っています。2階のコーナー部は柱なし。
d0017039_22501468.jpg
西側(写真右手)は半間オーバーハングしています。加えて南西角のバルコニーは2方向にオーバーハング。長期優良は使ってませんが、耐力壁が半間ずれるので、この部分910グリッドに梁を入れ、床倍率が3になるようにしました。
d0017039_22501364.jpg
屋根も耐力壁線間距離が結構大きいので、受け材入れて24㎜厚物合板の4辺固定仕様に。
切妻でスラストが発生しますから、小屋レベルに無理せず適宜つなぎ梁を入れています。棟木はつなぎ梁の上に束立てして支持、家具レイアウトの制約を少なくしています。

明日も大工さんたくさん入って、通気層付の屋根と外壁下地を一気に仕上げます。今回の棟梁は凄腕、村木さんです。準耐火なので家具などで見せ場をつくらねば。

by iplusi | 2017-06-15 23:11 | 三宿N邸 | Comments(0)
準耐火建築の壁に無理せず木を張る方法
昨日投稿したローコスト準耐火木内外壁のつづきです。
d0017039_15360785.jpg
三宿N邸、外壁は道路側の主要な部分に昨日ご紹介のJBN仕様で木を張る予定です。一方、茶色い部分はモルタルに吹き付け。全体的に茶色系に振って、柔らかい感じにしようと思っています。
d0017039_15360782.jpg
JBN仕様で外壁に木を張る場合、内部は石膏ボードを重ね張りする必要があります。でも内装に木を張ると石膏ボードはシングルで済むそう。ならば、外壁に木を使う部分に合わせて木を張るのが合理的。
例えば上記の絵のようにする場合、小上がり部分は外装も木だから、石膏ボードt12.5の捨て貼りの後、羽目板張ればOKです。でも、ロフト部分は外壁がジョリコートなので、少なくとも外壁は告示仕様にしないと木が張れなそうです。ややこしいですね~。
いずれにせよ、JBN方式の準耐火壁を活用し、メリハリのあるインテリアを作りたいと思います。

by iplusi | 2017-06-15 15:54 | 三宿N邸 | Comments(0)
準耐火建築の外壁、間仕切り壁に木を張る裏技
d0017039_20334222.jpg
青木さん(父)が会長を務めるJBN(全国工務店協会)が、準耐火建築の外壁と間仕切壁に木を張れる認定を取得しました。今までは準耐火で木を張るには、外壁では薬剤処理した高級な材料を、内壁では薄い突き板をダイライトなどに練りつけたまがい物を、使わざるを得なかったのですが、今回JBNが取得した認定は、石膏ボートの捨て貼りや重ね張りだけで、内外とも普通の木の羽目板が使えます。準耐火なのに床壁をオール木にすることもできますから、画期的です。

ただ、この認定書、45分準耐火で18種類もあり、何がなんだかわからないので、先程、一覧に整理してみました。結局、木を張る面が片面or両面、構造用面材のあるなし、充填される断熱材のあるなしで、順列組み合わせ的に多種類になっていますが、基本ルールはシンプルなもののようです。明日は上棟で、青木さん(息子)に会うので、詳しく聞いてみたいと思います。


by iplusi | 2017-06-14 21:03 | 三宿N邸 | Comments(0)
朝川剛先生来所
d0017039_19354869.jpg
記事にするのがちょっと遅くなりましたが、今春、日建設計を退職し、今川憲英先生の後任として東京電機大学の准教授に就任された、構造家の朝川剛先生、来所。先生と書きましたが、朝川さんは母校武蔵高校バスケ部、2学年下の後輩なんで普段は呼び捨てです。
d0017039_19355518.jpg
朝川さんは、京都大学から日建設計に入社。日建時代は、ホキ美術館(上記写真はウィキペディアから拝借)や木材会館を担当した構造のエースでした。組織で培った安心安全の技術と、かっこよさを両方どりできるタイプの構造家ですし、中大規模の木造も得意とするようなので、今後は連携していきたいと思います。というか今を逃すと、偉くなりすぎて頼めない気がしますんで、笑。
by iplusi | 2017-06-12 19:42 | その他いろいろ | Comments(0)
多摩NK邸仕上げ工事

d0017039_19532724.jpg
切妻中央にハイサイドライトのある家、多摩NK邸。現場は着々と進んでいます。ハイサイドライトは高さ低いですが南向きなので、暗くなりがちな切妻中央を照らすには十分なの光の量。あまり大きくすると暑くて危険ですからね。FIX窓の両脇に設けた滑り出し窓は電動で開閉できまるので、温度差換気も可能です。
d0017039_19532526.jpg
ハイサイドライトの光は吹き抜けの大きな壁に沿わして落とします。
階段踊り場にいるのはエクスナレッジ湯浅さん。建築知識、現場監理特集で色々な現場に出没中です。今日は材料決めの打ち合わせなど見学してました。
d0017039_19532688.jpg
間取りはリビングが2つある、3LLDK。1階のLDKは昔の家によくある「欄間サッシ」をモチーフにデザインしています。平面6825角の小さな家ですが、この背伸びしたくらいの、ちょっとの高さのゆとりが、ゆったり感を生み出しています。
d0017039_19532663.jpg
2階のリビングは低い腰の付いた2連の片引き窓。これも昔っぽいデザインに見せるための工夫です。サッシ方立を隠す柱は90角。構造なんですが、仕上げ材みたいな目の積んだ良材を使っていただいていました。
d0017039_19532617.jpg
寝室。プロジェクターで右手の小窓から壁に映像を映す計画。ベッドに寝ながら映像を楽しめます。
d0017039_19532555.jpg
1階北側のお父様の部屋は、LDKに向かう内窓があります。西側外部向き窓と同じ高さで、ガラスはフロストの予定。
d0017039_19532747.jpg
その上部、2階の和室。欄間部はオープンで天井が2階リビングとつながります。
しかし、こう写真を並べてみると、窓からいきなり勾配天井がはじまったり、クレセントの付くサッシ方立と構造柱が重なったり、窓上の壁がぴったり三角形だったり、サッシ枠が鴨居や内窓の枠と関連付けられたり、どこもかしこも逃げがなくて工事大変ですね。でもそのおかげで、すごく生真面目なかっちっとした感じが出てます。工事関係の皆様、ありがとうございます。
d0017039_19532618.jpg
和室外部側。和風モチーフなので、ちゃんと小庇がついてます。雨戸はないけどサッシのとなりには木の外壁を設けデザインを調整しています。フラットに納まっているので、結構モダンな感じがしますね。足場はもうすぐ外せます。


by iplusi | 2017-06-11 20:27 | 多摩NK邸 | Comments(0)
横浜M邸配筋検査+打設
d0017039_17442365.jpg
横浜M邸配筋検査by熊沢。間口6間の巨大なベタ基礎です。中央、マイヘルメット持参だけどスカートのエクスナレッジ湯浅さんは、建築知識、現場監理特集の取材中。
d0017039_17442307.jpg
大きめのデッキも一緒に耐圧板打つため、青木さん、勝栄土建の配慮でデッキ下部と本体の間に止水板を入れて頂きました。
d0017039_17442228.jpg
耐圧板の検査。スランプ16。
d0017039_17442248.jpg
単位水量175kg/m3、水セメント比53%の良質なコンクリートです。今回は珍しく4m3積み。

d0017039_17474667.jpg
私道の行き止まりで通過交通はないんですが、転回はできないので、生コン車は75mくらいバックで現場に入ってきたということになります。途中クランク一箇所。でも、都内だともっと厳しいところもあるから、マシな方なんでしょうね。
d0017039_17442392.jpg
立ち上がりの型枠設置状況。UA値計算すると、基礎のヒートロスが意外と大きいことに気づきます。なので、最近は床断熱の浴室や玄関の立ち上がりにはきちんと厚めのスタイロ入れてます。
d0017039_18212884.jpg
立ち上がりの検査は、ピッタリ15cm。
d0017039_17442418.jpg
ポンプ車のモルタル捨ては2回ともバケツ方式でした。レベラーも打設日。日差しが強いので、立ち上がり部シート養生するそうです。

by iplusi | 2017-06-09 18:14 | 横浜M邸 | Comments(0)
川越K邸 竣工後3年の様子
川越K邸、榊住建の家検サービス(1年毎の定期点検)があったので、千代岡社長と熊沢と一緒に伺ってきました。K邸に伺うのは竣工依頼初めて、かつ3年ぶり。Kさん=小泉さんには普段、よそのお宅の模型を作っていただいているのですが、肝心のK邸は片付いてないからということで設計者、ずっと見せてもらえてなかったのです、笑。
d0017039_16514126.jpg
土間にはペレットストーブが設置されました。離隔はクリアできるので、あえてガラス前に置いています。室内には、ピエール・ガーリッシュ、ルシアン・アーコーラーニ、イルマリ・タピオヴァーラなどのビンテージチェア、アフリカ?の座椅子や映画館、図書館家具など、有名無名の家具をバランス良く配置されています。ナントカ風に分類されない、世界観のあるインテリアはいいですね。
d0017039_16514344.jpg
1枚目の写真は「新米建築士の教科書」用にご本人に撮っていただいたものですが、2枚目以降はせっかく来たんだからということで無理に撮らせていただいたもの。なのでセッティングは飯塚が場当たり的に移動したりしたものなんで適当ですが、それでも、こんなにすばらしいインテリアになっています。
ウォールナットの無垢の床、濃い色のしっくいは経年変化で味わいを増し、左官のざらざらの肌が陰影を増幅します。この写真のような天井に回り込む光の効果は、左官ならではですね。
d0017039_16514347.jpg
リビングにはいくつかのたまり空間が作られています。ここはダイニングとなりの書斎コーナー。通風は横でとれるので、正面庭側はフィックス窓にしています。木製サッシみたいに見えますね。
d0017039_16514479.jpg
ブース状キッチン。窓の右手の食器棚はブースと同じベンジャミンムーアの塗料で塗装されてました。この塗装はチョークも使えます。撮影用に消してしまいましたが、簡単な伝言メモはチョークで書いてるようです。
d0017039_16514455.jpg
階段下から吹き抜けを見上げたところです。2階の西向き大開口から吹き抜けに光を落とすようになっています。
d0017039_16514375.jpg
西側大開口先の景色。お隣の広大なオープンスペースを借景しています。きちんと管理された整った緑なので、借景しがいがあります。
d0017039_16514219.jpg
大窓前のホールは小さなテーブルを置いて、セカンドリビング的な共用空間として利用されてるそうです。
d0017039_16514236.jpg
子供部屋です。扉の無いオープンなつくり。
d0017039_16514229.jpg
計画当初、ただの収納だったスペースは、現場変更で内窓をつくり、個室スペースとして利用しています。
d0017039_18055335.jpg
その他の写真はWORKSページに。こちらからどうぞ。
by iplusi | 2017-06-07 18:11 | 川越K邸 | Comments(0)
三宿N邸配筋検査→打設
三宿N邸は中根建築士監理のもと、基礎工事着々と進行中。
d0017039_20393837.jpg
5/24配筋検査。2世帯住宅なのでスリーブもたくさんあります。
d0017039_20393884.jpg
敷地内の高低差があったので深基礎で対応。たかだか40cmだけどサポートは随分ゴツくなりますね。
d0017039_20393760.jpg
雨が続いたので、5/29耐圧打設。この日のスランプは16でした。いつもどおり第三者試験を確認してから打設します。
d0017039_20393889.jpg
ポンプ車に最初に流すモルタルはバケツに出して、最後の生コン車に返してたそう。現場が汚れないのでいいですね。続いて立ち上がり6/1に打設。昨日はマルダイさんとプレカット打ち合わせ@富士(熊沢、中根、須貝)、来週には上棟の予定です。

by iplusi | 2017-06-06 20:54 | 三宿N邸 | Comments(0)
雑誌「家を買Walker」に「間取りの方程式」紹介記事
d0017039_09520780.jpg
d0017039_09521720.jpg

有村架純ちゃんが表紙の家づくり入門雑誌「家を買Walker」。住まい本の紹介コーナーで「間取りの方程式」大きく取り上げていただきました。書店にてご覧いただければ幸いです。

家づくり雑誌の表紙を家でなく有名女優が飾るという、建築系本にとっては厳しい時代ということなのかもしれませんが、「新米建築士の教科書」もおかげさまで売れ行き好調です。「間取りの方程式」同様に引き続きよろしくお願いいたします。

by iplusi | 2017-06-05 10:16 | その他いろいろ | Comments(0)