<   2015年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
グループ展のご案内
d0017039_1837191.jpg
今週末の8/28(金)~8/30(日)、新宿の全労災ホール展示室にて、毎年恒例の絵のグループ展があります。詳しくはこちら。いろいろな大学の美術系サークルから集まったグループですが、今年は卒業27年目。よく続いてます。

今回はこんな感じの中くらいの大きさの人物画3点、大きめのを1点を展示予定。昨年の白黒はちょっとさみしかったので、今年は紫をテーマカラーにしてみました。なお、この絵はpinterestでダウンロードした写真ベースで書いてます。すいません。会場が近いこともあって、飯塚は終日在廊する予定です。お時間あれば是非お立ち寄りください。

ps.大して忙しくないので、事務所に行くのは敷居がちょっと高いなあ・・・という家づくり相談の方も、ぜひどうぞ。日曜午前は先日お電話いただいた、Iさん家造りご相談予定。


by iplusi | 2015-08-26 19:16 | その他いろいろ | Comments(0)
オープンデスク Iさんの作品
d0017039_21182477.jpg
夏休みを利用して、事務所ご近所大学の2年生がオープンデスクに来ています。これは、指定の図面をみながら軸組模型をつくるという学校の宿題。床下換気あり、根太ありの昔ながらの図面でした。筋交いは適当に配置せよということですが、せっかくなので壁量計算をして、バランスなど見ながら基準法1.5倍で設置してもらいました。図面不整合はスパン表などみながら、きちんと修正しつつ、丸4日くらいで制作。
d0017039_21233713.jpg
これは宿題を片付けた後に始めたIさん設計の住宅。考え始めてから3日目。なかなか楽しそうにできてますね。こんな風にあっという間に実力がつくというのが、アイプラスアイのメリットです。

by iplusi | 2015-08-24 21:53 | 構法スタジオ | Comments(0)
元住吉M邸足場解体
d0017039_15470101.jpg
元住吉M邸。大工工事が全て終わり、足場も解体しました。2階南の窓が立派です。


by iplusi | 2015-08-24 15:49 | 元住吉M邸 | Comments(0)
狛江W邸 配筋検査&耐圧打設
d0017039_11171861.jpg
配筋検査by熊沢。8/18です。特に指摘なし。パネコート型枠は吉田工務店の標準仕様。
d0017039_11172873.jpg
南東側デッキ部は足元の束が乱立するのが嫌なので、基礎立ち上がりを約40cm高くして隠しています。
d0017039_11174450.jpg
8/21耐圧コン打設しました。道路抜けにくいということで、生コン車1.5立米積みでした。
by iplusi | 2015-08-24 11:17 | 狛江W邸 | Comments(0)
松戸N邸プチ見学
d0017039_18102930.jpg
松戸N邸、つくばNさんが見学されたいということで、伺ってきました。インテリアさらに充実中です。お店みたいですねえ。タケワキさんにもお声掛けして顔合わせ。(竹脇社長、連絡手違い失礼しました)。
d0017039_18102867.jpg
lリビングの本棚は東側に移動。
d0017039_18202042.jpg
理想的なシンプルキッチン。
d0017039_20024809.jpg
床下ロフトには背の低いソファーが置いてあります。
2階リビングはアンティークのハシゴが導入されました。金属洗面器が謎ですがおしゃれですね。ラグマットの斜め敷き!さすがプロ。
d0017039_20024250.jpg
寝室スペースです。テーブルの方向が変わりましたね。


by iplusi | 2015-08-17 18:08 | 松戸N邸 | Comments(1)
つくばN邸04案
d0017039_22173230.jpg
つくばN邸04案。今回は4間四方の切妻を凹ませたかたちです。外部の吹き抜けと内部の吹き抜けがつながる間取りでご提案。床面積としては大きくないけど、広々としたおおらかな空間になるはず。
by iplusi | 2015-08-08 22:21 | つくばN邸 | Comments(0)
杉並U邸撮影
d0017039_20541844.jpg
土曜日はエクスナレッジから出版される書籍の撮影でした。詳細よくわかってないのですが、何名かの建築家の質感の高い作品を集めた本だそう。クウネルっぽい感じの写真ということで、あまり片付けすぎず、ありのままの感じ。
d0017039_20541929.jpg
天井高3.4M。アトリエ感が出てますねえ。
d0017039_20555199.jpg
キッチンのシェードはオリジナル。午後はハイサイドライトから斜めに光が射します。
d0017039_20541863.jpg
冷蔵庫のコーナーを隠す隔て壁に、薄い収納を仕込みました。自家製の梅干しストックなどに活用。
d0017039_20541806.jpg
どうしても散らかってしまうものは、冷蔵庫隣のスペースにまとめてあります。
d0017039_20541899.jpg
U画伯アトリエスペースにてインタビューするライターの松川さん。
d0017039_20541854.jpg
玄関前の廊下は少し広め。蜜蝋仕上げのパインはいい色に焼けてます。建具のバーチ合板は、木目がとてもイイです。
d0017039_20541868.jpg
南側の庭。コンクリート平板で舗装してます。


by iplusi | 2015-08-03 20:59 | 杉並U邸 | Comments(0)