<   2014年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
祐天寺Y邸見学会 無事終了
d0017039_10591386.jpg
祐天寺Y邸見学会、無事終了しました。当日はいいお天気でしたが、雨の日でも、2階は照明のいらない明るさです。壁は真っ白に見えるけど、明度7.5のちょっとくすんだ色。大梁の下は、4枚の引き戸で、LDKと子供部屋スペースを仕切れるようになっています。
d0017039_10575552.jpg
対面キッチンと、半階上がった多目的スペース。食器棚風に見えるキッチン背後の扉を開けると、隠れていた食品庫、ユーティリティがあらわれるのは、見学者のみなさんにも大好評でした。

祐天寺Yさん、おめでとうございます。
by iplusi | 2014-10-28 11:00 | 祐天寺Y邸 | Comments(4)
祐天寺Y邸 見学会は今週末です
d0017039_1916588.jpg
祐天寺Y邸、オープンハウスは今週末10/25です。お誘い合わせの上お越しいただければと思います。詳しくはこちら

写真は先週土曜日の様子。床の施主塗装も完了しました。対面型キッチン上部のハイサイドライトから、ありがたい光が入っていますね。ダイニングテーブル予定地上部には、祐天寺Yさんセレクトの、ピート・ヘイン・イークという人のデザインした、銅の照明器具が付きました。 ダイニングの椅子を兼ねた造り付けベンチは、座面が上に開く収納になっています。
by iplusi | 2014-10-21 19:17 | 祐天寺Y邸 | Comments(0)
真岡T邸 今日の現場
d0017039_17442179.jpg
真岡T邸、今週日曜の様子。家のど真ん中を、1820☓2275分吹きぬいています。2.5階は和室。和室の下は、キッチンまわりのストックなどもしまえるロフト収納になります。
d0017039_17445019.jpg
2階の天井は野地板や垂木あらわしです。EP塗りつぶしの予定なので、アンティーク系家具が映えそうです。1階は天井下地も組まれています。
d0017039_1745546.jpg
2階のフローリング張りも終了。アイプラスアイ定番のオークユニです。無塗装状態だと、結構白いですね。
by iplusi | 2014-10-21 17:47 | 真岡T邸 | Comments(0)
房総B邸 今日の現場
d0017039_16484460.jpg
房総B邸は、家具工事などが進行中です。窓の外は森が広がっています。
d0017039_1648585.jpg
屋根から煙突が突き出す部分の鳩小屋。出隅の角に穴があかないよう、三角つくって逃げてます。
by iplusi | 2014-10-21 16:49 | 房総B邸 | Comments(0)
下高井戸M邸 高低差調査
今日は雨の中、吉田社長にお手伝い頂いて、敷地のレベルの簡易測量。昼過ぎからは地盤調査。午後は、飯塚作成の資料を持って、中屋が確認機関に事前相談。土地家屋調査士の井上さんからは、西側道路の資料メール頂きました。(吉田社長、井上さん、どうもありがとうございます。)
d0017039_1647537.jpg
現地、お隣との間のブロック塀もできてました(隣地側工事)。土がこぼれなくなったので、大分、工事しやすくなりました。
by iplusi | 2014-10-15 16:49 | 下高井戸M邸 | Comments(0)
祐天寺Y邸オープンハウスのお知らせ
祐天寺Y邸 オープンハウスのお知らせです。

アクセスの良い、都内の駅近案件なので、皆様ぜひお越しくださいませ。
以下、ご案内です。

来る10月25日(土)、建主様のご厚意により、アイプラスアイ設計事務所で設計監理を致しました、目黒区祐天寺Y邸の見学会を開催できることになりましたのでお知らせします。
d0017039_21422848.jpg
祐天寺Y邸は、南側を含む三方を隣家に囲まれた、都市型住宅です。
住宅密集地の2世帯住宅という条件でも、狭さを感じないよう、全体は2.5階建てのボリュームに。室内は間仕切りを極力減らしたオープンプランとし、スキップフロア+塔屋で、室内を立体的に活用しました。
上階のLDKでは、塔屋の窓、ハイサイドライト、道路側の大型窓等、多方向からの採光を確保。住宅密集地の悪条件を感じさせない明るい室内を実現しています。壁天井と同色の淡いグレーで塗りつぶされた柱梁は、ランダムに空中に浮かび、美しい陰影をつくります。
柱梁あらわしのJBN仕様の省令準耐火構造、新防火サッシ、世帯間の遮音、キッチン背後のユーティリティスペースなどを、どのように解いているかも、併せてご覧いただければと思います。
d0017039_21424348.jpg
見学会は予約制となっております。お名前、ご連絡先、ご見学の人数、お越しになる大体のお時間、家づくり予定者・設計者・施工者・OB・その他の別、を下記までご連絡ください。
■住所:東京都目黒区祐天寺
■日時:2014年10月25日(土)、am10:00~pm4:00
■東急東横線祐天寺駅から徒歩5分

■ご連絡先: アイプラスアイ設計事務所  飯塚豊
  mail: yutakaiizuka2000@yahoo.co.jp
■当日連絡先: 飯塚携帯 090-6156-7488
by iplusi | 2014-10-11 21:51 | 祐天寺Y邸 | Comments(0)
祐天寺Y邸 今日の現場
d0017039_21103218.jpg
祐天寺Y邸は10/25の引き渡し、オープンハウスに向けて、最終の仕上げ工事、器具取付工事の最中です。ルナファーザーの塗装も、ほぼ終わりました。陰影が美しいです。
d0017039_2111630.jpg
キッチンまわりのタイルも張られました。建具は、茶色く塗装したので、ちょっとクラッシックな雰囲気です。床の施主塗装は今週末、外構は10/20の週を予定してます。
by iplusi | 2014-10-07 21:10 | 祐天寺Y邸 | Comments(2)
下高井戸M邸06案 
d0017039_2234253.jpg
下高井戸M邸06案。スネオ屋根ができたので、庭の木が窓から見えるように、南東2階ダイニングの窓を大きくしました。また、眺めのいい南西方向の眺望は生かしつつ、電柱に正対しないよう、バルコニの袖壁形状を工夫してみました。形はびっくり系ですが、壁や屋根をナナメにカットするだけですから、見かけほど難しくはありません。
d0017039_223447.jpg
中から見ても、三角が印象的。案の方向性はまとまってきました。
by iplusi | 2014-10-04 22:13 | 下高井戸M邸 | Comments(0)