<   2014年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧
下高井戸M邸01案
土地探しからのご相談、高井戸M邸。先週末よりスタート。敷地30坪。建ぺい容積、40/80、角地なので建ぺい10%割増です。
d0017039_18242589.jpg
北側は1種高度でカットされます。2階の上に小屋裏収納が浮かぶ構成にしました。
d0017039_18243323.jpg
01案はオーソドックスに箱型最大ボリュームでまとめましたが、バルコニーが出っ張るのがお好きでないということで、02案はちょっと違う外観を検討します。
by iplusi | 2014-08-25 18:25 | 下高井戸M邸 | Comments(0)
グループ展のご案内
d0017039_23514462.jpg

今週末の8/29(金)~8/31、新宿の全労災ホール展示室にて、毎年恒例の絵のグループ展があります。詳しくはこちら。いろいろな大学の美術系サークルから集まったグループですが、今年は卒業26年目。まあ、よく続いてますね。

今回はこんな感じの人物画4点を展示予定。「家に飾れる人物画」が、ずっと裏テーマで、20年空回りしてるんですが、笑、白黒のエッチングとかモノクロ写真とかは、インテリアに合いやすいので、もしかすると色を抜くだけでいいいんじゃないかと思いつき、モノクロ画に初挑戦してみました。d0017039_18583382.jpgd0017039_18585310.jpg
事務所から会場が近いこともあって、飯塚は終日在廊する予定です。お時間あれば是非お立ち寄りください。(お越しいただいたクライアントさんには作品さしあげます。)
by iplusi | 2014-08-25 10:37 | その他いろいろ | Comments(0)
中野M邸上棟
d0017039_2331932.jpg
中野M邸上棟しました。
d0017039_23311186.jpg
規模が少し大きいので、2日に分けて施工しました。1日目は、棟梁2人と足場屋さん3名。重機は足場屋さん手配の、POTAIN(ポターン)という電動クレーンを使っています。このクレーンはブームが16mあるので、敷地がある程度広くないとダメですかね。
d0017039_23325875.jpg
2日目。8名の大工さんで外回りを一気に仕上げました。野地は2層目まで終了。手前の穴ぼこはハイサイドライト、奥はテラスです。
d0017039_2331691.jpg
古民家のような大空間。といっても、闇が覆いかぶさるような空間でなく、大きな気積を楽しめる、とても明るい空間になります。窓台はプレカットで入れました。HD、耐震ニート、羽子板もほぼ終了。ダイライト張りも大体終わってます。
d0017039_2331490.jpg
南東テラスの部分。隣接する部屋は小上がり和室です。
by iplusi | 2014-08-23 23:55 | 中野M邸 | Comments(0)
祐天寺Y邸 今日の現場
d0017039_1353130.jpg
ランダムな高さの梁が、とてもおもしろくできてますねえ。ここは単色にして、陰影だけで見せたほうが良さそうです。
by iplusi | 2014-08-22 13:53 | 祐天寺Y邸 | Comments(0)
間取り本用写真
間取りの書き方をまとめた、飯塚の本が、今秋、エクスナレッジより出版される予定です。本文説明用の写真は事例数が多いため、OBの皆さんに一部、写真撮影をお願いしてます。お願い済みの皆様、引き続きよろしくお願いいたします。

写真がもともとある家はpicasaの飯塚写真を、そのまま使わせていただく予定ですが、もう何枚か欲しい写真があるので該当する皆さまへ、また改めて、ご連絡させていただきます。

今日は送っていただいた写真をちょっとご紹介。皆さん、写真がお上手なので助かります。
d0017039_2140182.jpg
目黒S邸。回遊性の説明に使う予定。猫いるんですか。
d0017039_22275599.jpg
常滑N邸。断熱性能を上げると、こんな大きな吹き抜けを設けても大丈夫という説明に。
d0017039_0223579.jpg
西白井O邸。使うアングルとは別に送っていただいたもの。庭に向かう奥行き1間の庇です。隣地境界の木の塀が、デッキと連続する感じで良いですね。
d0017039_14311547.jpg
所沢M邸。壁付きのバルコニーを室内に取り込む事例として紹介。
d0017039_12181511.jpg
川崎H邸。階段とベンチが連続する事例に。道路の先には公園があります。風景を借景してます。
d0017039_11432219.jpg
宇奈根S邸。これは飯塚の写真。この間の日曜日、タイミングあったので撮影に伺いました。勾配屋根を2層使いする事例です。
by iplusi | 2014-08-17 21:40 | その他いろいろ | Comments(0)
真岡T邸上棟
d0017039_21524832.jpg
真岡T邸上棟しました。今回は屋根は外張り断熱で野地垂木見せです。垂木はベイマツで45*180、いつもより少し大きめ。
d0017039_2153927.jpg
スキップした架構。
d0017039_21545962.jpg
道路側の様子。階高節約してますが、2.5階建てなので、周囲よりちょっとだけ軒が高い感じです。
かっこ良くなりそうですね。Tさんおめでとうございます。
by iplusi | 2014-08-11 21:54 | 真岡T邸 | Comments(0)
西白井O邸 その後の庭の様子
d0017039_15184490.jpg
西白井O邸、最近の庭の写真をOさんに送っていただきました。白い家を背景に、木が何本か植えられて、とてもいい雰囲気ですね。木の成長と共に、環境はどんどん良くなっていくことでしょう。今後がますます楽しみです。
by iplusi | 2014-08-10 23:46 | 西白井O邸 | Comments(0)
階段ほぼ完成 @祐天寺Y邸
d0017039_14111135.jpg
もうすぐ足場を外すとのことで、南区上棟の帰りに祐天寺立ち寄りました。階段がほぼ完成してます。この階段は2階に上る階段。下部はトイレや収納で利用してます。
d0017039_14112166.jpg
2階に上る階段は塔屋に上がる階段と重ねています。スキップフロアなので、3つの階段が、つづら折りになっています。
d0017039_14114150.jpg
2.5階からの眺め。3階レベルの塔屋のテラスも近いです。
by iplusi | 2014-08-07 14:16 | 祐天寺Y邸 | Comments(0)
南区Y邸 地鎮祭
d0017039_20265520.jpg
今日は、南区Y邸地鎮祭でした。写真は祭壇の設置前の様子。このあたりは、マンションと戸建てが共存してる珍しい地区で、絵本「ちいさいおうち」の都市化途中のシーンみたいですが、駅近で、意外に日当たりも良く、コストパフォーマンスは抜群です。
d0017039_20405258.jpg
ダイニング上部の南向きのハイサイドライトからは、一年中こんな青空が見えるはず。
by iplusi | 2014-08-06 20:33 | 南区Y邸 | Comments(0)
玄関階段手すり@櫛引N邸
d0017039_22144196.jpg
一筆書きのちょっと凝った手すり検討中。菊池さん頑張って、つくってください。
by iplusi | 2014-08-06 11:00 | 櫛引N邸 | Comments(0)