<   2014年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧
スケッチアップパース @祐天寺Y邸
d0017039_2027551.jpg
スケッチアップで、中屋がつくったパースです。熊沢にならいつつ、一日半で描きました。裏のないカキワリですが、できるもんですね、笑。葉山AB邸と重ねてみられるよう、茶色バージョンの方です。黒くした場合は多分、空を反射して、青っぽく見えるはず。
by iplusi | 2014-05-27 20:28 | 祐天寺Y邸 | Comments(0)
真岡T邸 外壁の検討
d0017039_1841496.jpg
真岡T邸、外壁の検討。面落ちした部分は、色素材を変えて、T型の立面を際立たせたいところ。玄関ドア部は、西荻T邸の様に、框戸+上部欄間とし、縦長の開口部として、見せたほうが格好は良さそう。
by iplusi | 2014-05-22 18:07 | 真岡T邸 | Comments(0)
解体ほぼ終了 @中野M邸
d0017039_2050215.jpg
アパート壊して、空が広くなりました。密集地にゆったり建つ贅沢な家になりそう。
d0017039_2121485.jpg
南、西、北、3方が道路です。
by iplusi | 2014-05-19 20:51 | 中野M邸 | Comments(0)
寝室のインテリア @世田谷M邸
プチ見学会の写真が結構あるので連日のご紹介です。
d0017039_16171296.jpg
寝室は、まあ寝れればいいということで、そっけないインテリアになりがちなんですが、世田谷M邸は寝室までも楽しげです。窓はハイサイドライトでプライバシーを確保。おかげで壁前にたっぷり物を置けます。半透明の物をハイサイドライト前に置いて、透過光で見せる窓の飾り方が見事。
d0017039_16172258.jpg
階段側の壁面も、ランダム高さのアルファベット付きフックがいいですね。ステンドグラス入り建具とも雰囲気あってます。
by iplusi | 2014-05-14 16:21 | 世田谷M邸 | Comments(0)
長い廊下の生かし方 @世田谷M邸
狭小間口の住宅で、階段を真ん中にとろうとすると、玄関から階段まで、どうしても長い廊下が発生します。廊下にそって収納を設けるのが、その一つの解決法。
d0017039_12125972.jpg
世田谷M邸が、まさにそんなつくり。いろんなコレクションをお持ちだったので、廊下に沿って、幅4m、高さ1.8mの大きな収納を設けました。いってみれば、この廊下がウォークスルーの収納になってるわけですね。物ゴッチャリだけど、非常に楽しげ。物を色別に分けるという、Mさんの高度な収納テクニックにも注目してください。
d0017039_12131359.jpg
寝室側からの見返し。収納の下半分は見せない収納になっていますので、見せたいものは上に、見せたくないものは下に。床はオーク材。壁天井の仕上げは、一発塗りの珪藻土です。寝室のドアはステンドグラス入りのアンティークです。
d0017039_12132378.jpg
玄関は隠れ家風。面白い形状の鏡ですね。玄関ドアは住宅用のアルミサッシ。框戸なので、廊下に光が入って快適です。プチ見学会の時の状態なので、靴が沢山ありますが、玄関の右手には、ウォークスルーのシュークロークがあります。
by iplusi | 2014-05-13 12:20 | 世田谷M邸 | Comments(0)
櫛引N邸 今日の現場
d0017039_2149756.jpg
櫛引N邸今日の現場。細長いけど奥行きがあって、熊沢曰く、結構広く見えるとのことです。
by iplusi | 2014-05-12 21:49 | 櫛引N邸 | Comments(2)
ガスメーターの設置寸法
東京ガスのマイコンメーターNB形の標準設置寸法。ネットに落ちてないので、ライフバルより入手。メモ代わりに貼っておきます。配管を後ろに回すと、壁からの出は25cmで、給湯器と同じくらい。
d0017039_19212544.jpg

by iplusi | 2014-05-12 19:22 | その他いろいろ | Comments(0)
中野M邸階段スケッチ
d0017039_1353132.jpg
図面じゃわかりにくいので、スケッチで。大体一間四方の中に、L字平面の階段おさめました。
by iplusi | 2014-05-09 13:07 | 中野M邸 | Comments(0)
スタッフ中屋のブログ
うちの事務所の女性建築士、中屋のブログができました。 「なかやの建築メモ」
3日坊主にならないようお願いします。
.....................................................................................
d0017039_21582342.jpg
.....................................................................................
by iplusi | 2014-05-08 21:48 | その他いろいろ | Comments(2)
荻窪H邸竣工写真@picasa
荻窪H邸の竣工写真picasaにアップしました。スライドショーはこちら
d0017039_21513049.jpg

by iplusi | 2014-05-06 21:45 | 荻窪H邸 | Comments(0)