<   2014年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧
川越K邸 塗装・タイル・左官工事
d0017039_214221100.jpg
南側外観。切妻に下屋がつく構成です。ジョリパットの吹付けは黒maxなんですが、かなりグレイに見えますね。
d0017039_21423364.jpg
南側2階の大窓は、普通の外付けアルミ引き違いです。框、網戸、ブラインドが全部隠れるように納めました。召合せ框は木の十字の化粧で隠しました。
内部塗装、施主工事も進行中。ヒノキ合板や、パイン集成の部分は、とても綺麗です。安価な材料も塗装の一手間で、見違えるようになります。
d0017039_2142437.jpg
キッチンブースの内側タイルは、名古屋モザイクの廃番品。前もって、ショールームで在庫確保しておきました。
d0017039_21425159.jpg
内部のしっくいは、左官屋さんに、見本塗りしていただきました。表情がですぎでもわざとらしいし、あまり平滑でも、有り難みがないというとこで、その中間を狙うことに。しっくいと言っても、珪藻土くらいの色がつきます。
by iplusi | 2014-03-30 21:47 | 川越K邸 | Comments(3)
荻窪H邸 見学会無事終了
d0017039_13223385.jpg
荻窪H邸見学会、終了しました。Hさん、お越しになった皆様、どうもありがとうございました。絶え間なくお客様がいらっしゃって、写真撮る時間がなかったので、写真は後日またアップします。
by iplusi | 2014-03-30 13:25 | 荻窪H邸 | Comments(6)
荻窪H邸オープンハウスは今週末
d0017039_13273519.jpg荻窪H邸、オープンハウスは今週末の土曜日です。1日だけの開催ですが、久しぶりの近場のオープンハウスですから、この機会にアイプラスアイの住宅をご覧いただければ幸いです。

□2014年3月29日(土)
□10:00~16:00
□JR荻窪駅より徒歩15分
□詳しくはこちら
by iplusi | 2014-03-29 13:25 | 荻窪H邸 | Comments(0)
珪藻土施主工事 @荻窪H邸
d0017039_2083895.jpg
荻窪H邸、寝室の西壁部分、珪藻土施主工事完了したそうです。「もうやりたくない」、とのことですが、頑張りましたねえ。オープンハウス楽しみです。
by iplusi | 2014-03-27 20:12 | 荻窪H邸 | Comments(2)
櫛引N邸コンクリート打設
d0017039_212383.jpg
櫛引N邸コンクリート打設しました。道路側は高低差があるので、深基礎になっています。細い道板に乗ってるのは試験屋さんです。
d0017039_21231939.jpg
原田土建は大親方も登場。ポンプ屋さん入れて5人体制。ちょっと多めな人員配置ですが、一発打ちだから、ちょうどいいんでしょうかね。スランプは少しゆるめだったけど許容範囲。生コンプラントは近いので時間的にも問題なしでした。
by iplusi | 2014-03-26 21:26 | 櫛引N邸 | Comments(1)
川越K邸 今日の現場
d0017039_20382885.jpg
川越K邸今日の現場。内部大工工事もうすぐ終了です。あとはガラリと棚類など。
d0017039_20574740.jpg
枠のディテール。スチールみたいなシャープな表現になるよう、外側外観は、中央部10mm見付けにしていただきました。木だけど、スチールのカットTを使ったピエール・シャローのガラス納まりみたいな感じを目標に。
d0017039_2038445.jpg
キッチンのブースも出来ました。こっちの窓も同じディテールです。ブース右手の壁は、ランバーコアで極薄になってます。ブース外側は黒板としても使えるベンジャミンムーアの塗料でダークグレイに着色します。中はグレイの馬目地タイル。
ところで、なんていうんでしょうね、こういうの。窓付きセミクローズ・ブースタイプ?。和風照明はもちろん仮設です。
d0017039_20385522.jpg
施主塗装工事もスタート。色付きオイルの塗装に挑戦してます。枠、柱、天井はウォールナット色にする予定です。
d0017039_2128118.jpg
階段手すりも形状決定しました。
by iplusi | 2014-03-25 20:39 | 川越K邸 | Comments(0)
マイホームプラス撮影 @目黒I邸
先日の連休、土曜日は目黒I邸の撮影でした。前回取材いただいたライヴズは、二世帯特集でしたが、今回は家具にスポットを当てた特集になります。
d0017039_1335167.jpg
2階のダイニングはスタンダードトレードのテーブルが主役。チーク無垢の床とウッドブラインドがいい雰囲気をつくっています。
d0017039_18445696.jpg
2階階段横の書斎は、以前お母様が使っていたアンティークの机を活用しています。右手のソファーと奥の壁の色合いが揃っています。
d0017039_14201622.jpg
フォトグラファーは、永禮 賢さん。ライターさんは、宮崎博子さん。編集部は廣瀬さんでした。
d0017039_14463586.jpg
1階は緑いっぱいでアジアンリゾートという感じ。メインのテーブル・イスはハンス・ウェグナーのもの。椅子はpp201です。新築には見えない落ち着きよう。
d0017039_2232689.jpg
1階の小上がりスペース。撮影後は、お母様の手料理をごちそうになりました。Iさん一日どうもありがとうございました。
by iplusi | 2014-03-24 13:36 | 目黒I邸 | Comments(0)
配筋検査 櫛引N邸
d0017039_1832483.jpg
櫛引N邸配筋検査。特に問題なし。一発打ちなので、すべて浮き型枠で施工してます。間口は3.3mなので、そんなに無理はない感じですね。
by iplusi | 2014-03-24 06:31 | 櫛引N邸 | Comments(0)
荻窪H邸 オープンハウスのお知らせ
d0017039_21352945.jpg
来る3/29の土曜日、建主様のご厚意により、アイプラスアイ設計事務所で設計監理いたしました、荻窪H邸
http://iplusi.exblog.jp/i53/
のオープンハウスを開催できることになりましたのでご案内致します。

□住所:東京都杉並区本天沼
□日時:2014年3月29日(土)、10:00~16:00
□JR荻窪駅より徒歩15分
□コインパーキングあります。

見学会は予約制となっております。見学希望の方は、お越しになる大体のお時間、お名前、見学人数、ご連絡先、家作り予定者・設計者・施工者OB・その他の別をお知らせください。折り返し、詳しいご案内お送りいたします。

当日飛び入りの方は、飯塚携帯090-6156-7488までお電話ください。住所等お知らせします。
d0017039_13582946.jpg
古くて新しい、いつ建ったのかわからないような感じを目指しています。南側外壁は横葺き。玄関まわりは準耐火用のレッドシダー。
d0017039_17523217.jpg
玄関は、珍しく広々してます。見上げの風景も圧巻。
d0017039_21362313.jpg
奥行き950のキッチン天板は特注品。スポンジ置き場もつくりました。エッジは15mmと薄く。
d0017039_17531741.jpg
キッチン食器棚などの面材はタモランバーコアに着色。壁は、ぬめり感のあるタイルを馬目地で貼ってます。
d0017039_21372634.jpg
洗面は2ボウル。見切りはタモでわざとごっつい表現にしてます。脱衣の入り口は鎧戸で昔っぽく。
by iplusi | 2014-03-17 13:15 | 荻窪H邸 | Comments(0)
君津M邸 足場撤去
君津Mさんに送って頂いた写真です。足場外れました。
d0017039_2172055.jpg
設計した本人が言うのもなんですが、予定調和感ゼロで、なにやら外人が設計したみたいですね。1階は理容室。目玉のところは2つの子供部屋になります。
by iplusi | 2014-03-14 21:02 | 君津M邸 | Comments(0)