<   2014年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧
櫛引N邸現場スタート
d0017039_19103771.jpg
櫛引N邸現場スタート。高低差のある狭小間口のちょっと難しい敷地ですが、南面道路で日当たりは良好。いい家になりそうです。
今日は土地のお清めを行いました。工事は榊住建。担当は菊池さん。棟梁は小畑さん、基礎は原田土建さんという、最強の布陣で臨みます。皆さん、過去に何軒もやって頂いているので、安心して任せられますね。
by iplusi | 2014-02-25 19:08 | 櫛引N邸 | Comments(2)
祐天寺Y邸 数量拾い
d0017039_19465154.jpg
スタッフがいろいろ忙しいようなので、今日は、飯塚自ら数量拾い。内装壁以外はあらかた拾えました。アイプラスアイの住宅は、その地域の信頼できる工務店に特命で仕事を出しますが、コストパフォーマンスがいいのは、こういう地道な作業をきちんとしてるからなのです。
by iplusi | 2014-02-24 19:48 | 祐天寺Y邸 | Comments(2)
ウォールナットのフローリング
d0017039_21571097.jpg
たまたま、事務所に飛び込み営業に来た材木屋さん、今だけお値打ち品のウォールナット無垢フローリングがあるとのことで、即採用。ユニだけど、とても豪華です。同じ材木屋さんで、今狙ってるのは、ヒッコリーの無垢乱尺。
by iplusi | 2014-02-21 15:56 | 川越K邸 | Comments(0)
建築知識2014年3月号「現場リアルイラスト帖」
d0017039_1513897.jpg建築知識の3月号「見るだけで木造住宅のすべてが手に取るように分かる現場リアルイラスト帖+DVDビデオ」が本日発売されました。

今回の特集は、現場の作業手順、監理のポイントなどを全部、劇画調のイラストで書き起こした、大変な労作です。

荻窪H邸が取材対象だったこともあり、飯塚は本文の色々なところに執筆してます。また、付録のDVDにも、建方と金物のところで、出演してます。噛みまくってますが、笑、ぜひご覧ください。
d0017039_18364448.jpg

by iplusi | 2014-02-20 15:01 | その他いろいろ | Comments(4)
所沢M邸 その後
d0017039_20543571.jpg
川越Kさんが見学されたいということで、所沢M邸、お邪魔してきました。置き家具を上手に使って、素敵に住まわれています。南はすぐ隣家で、それなりの住宅密集地ですが、ハイサイドライトからの光で、室内は非常に明るいです。
d0017039_12101744.jpg
キッチンは、パイプ棚、パイプ付きの見せる収納で使いやすく。
d0017039_12373085.jpg
キッチンから、中庭方向を見たところ。キッチンはあえて天井を下げてあるのがミソ。天井の低い空間から、明るく天井の高い空間を見せると、より開放的にみえるのです。
d0017039_11575686.jpg
東の部屋からリビング方向を見る。CDラックとハンモックがいいアクセントになってますね。11時半にエアコン切ったとのことでしたが、室内はとても暖かでした。
d0017039_12172364.jpg
1階の寝室は露出梁と、ラダーテープ式のウッドブラインドで、北米っぽい感じですが、照明は和風。外人さんの家みたいですね。ベッドのヘッドボードはMさんのDIY。
d0017039_12271633.jpg
寝室から、玄関方向をみたところ。ワイルド系とアンティーク系が混ざったかんじでしょうか。
d0017039_1235318.jpg
レッドシダー外壁は色のばらつきほとんどなくなっていました。Mさん、一日どうもありがとうございました。
by iplusi | 2014-02-17 11:51 | 所沢M邸 | Comments(2)
中野M邸05案
d0017039_23304671.jpg
中野M邸05案です。窓は延焼ラインをできるだけ避ける方針で。また、隣家の視線を気にせずに、風景や日照を取り込むため、ハイサイドライトを積極利用するのが02案からの変更点。
d0017039_2332387.jpg
内部は、階段位置を調整。
by iplusi | 2014-02-16 23:32 | 中野M邸 | Comments(0)
雪の南大沢
d0017039_23583782.jpg
先日の雪の日の南大沢駅前。屋根の下まで雪が積もってますね。このシェルター、駅前広場、都立大前の橋梁は飯塚が昔勤めていた、大高事務所の設計です。20年くらい前の設計ですが、全く古さを感じませんね。
d0017039_042353.jpg
照明のデザインも大高事務所。原寸大で時間をかけて丁寧にデザインされています。
ちなみに、多摩ニュータウンの京王線駅前は、多摩センター、南大沢、若葉台が大高事務所。永山、堀の内、多摩境は別の設計者です。
by iplusi | 2014-02-16 20:57 | その他いろいろ | Comments(0)
真岡T邸03~05案
d0017039_16121262.jpg
真岡T邸03~05案。北側立面。西荻T邸タイプの安定形態。どうやってオリジナリティ出すかが課題です。
d0017039_16122549.jpg
南側2階は松戸N邸方式の大開口。耐力壁はコボットで逃げる予定。隣家から6m離れているので、冬至でも日照は大丈夫です。
d0017039_16124415.jpg
2.5階和室からの眺め。真岡は横入りOk、窓も出入りなければOK,(ロフト固定階段OK)とのことで、和室下の2階-2.5階間は収納で利用します。床下収納は、キッチンと子供部屋に接続予定。
by iplusi | 2014-02-12 16:15 | 真岡T邸 | Comments(0)
荻窪H邸 階段完成 
d0017039_13455681.jpg
荻窪H邸、階段ができました。大工さんの作業、次は家具類というところ。
by iplusi | 2014-02-11 13:47 | 荻窪H邸 | Comments(0)
心地のいい家をつくるアイデア213
d0017039_18134097.jpgエクスナレッジのムック本、「心地のいい家をつくるアイデア213」に、多摩N邸(巻頭)、白井T邸が、それぞれ6ページに渡って掲載されています。
巻末には、アイプラスアイの納得コストのコラムが「キーワードで探るコストダウンのヒント11」というタイトルで再掲載されています。

この本は、コストに焦点をあてた誌面構成になっております。ぜひご覧ください。
by iplusi | 2014-02-10 18:13 | その他いろいろ | Comments(0)