<   2013年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧
上棟後の様子 @荻窪H邸
d0017039_1885622.jpg
荻窪H邸、上棟後の様子です。現在、屋根はルーフィングまで終わっています。2階は天井高最大約3.5mの大空間です。
d0017039_1891028.jpg
2階の北側から南を見たところ。屋根中央部に、ハイサイドライトがあります。正面は敷地延長部に向かう、屋根付き外部テラスです。
d0017039_1893555.jpg
玄関部は上方からありがたい光が降り注ぎます。
by iplusi | 2013-11-27 18:12 | 荻窪H邸 | Comments(0)
コンクリート打設2回目@川越K邸
d0017039_1256859.jpg
今朝は川越K邸基礎立ち上がりコンクリート打設でした。
d0017039_1256218.jpg
スランプは15.5cmでした。上棟は12/12の予定です。
by iplusi | 2013-11-27 12:58 | 川越K邸 | Comments(0)
見学会無事終了@西白井O邸
d0017039_1627686.jpg
西白井O邸オープンハウス無事終了しました。当日は天気もよく、奥行き1間の庇がありますが、家の奥まで陽が入っていました。太陽出てれば暖房なくても、あったかそうです。
d0017039_214352.jpg
玄関とリビングをゆるく仕切るオープン収納のアップ。建て主Oさんと最も議論した部分ですが、プロポーション含め、とても良く出来てます。タモの矧ぎ板カウンターはパソコン用としても使います。使用時は吊り引戸を開けて。
d0017039_16272324.jpg
和室からリビングを見たところ。
d0017039_2184769.jpg
2階から西方向を見る。奥の主寝室が光源になります。
d0017039_16461670.jpg
外観。久しぶりの横長系。シンボルツリーも植えられました。敷地の外周部の木フェンスがおそろしく立派です。
by iplusi | 2013-11-26 16:30 | 西白井O邸 | Comments(0)
西白井O邸 オープンハウスのご案内
d0017039_20502776.jpg
来る11/24の日曜日、建主様のご厚意により、アイプラスアイ設計
事務所で設計監理いたしました、西白井O邸
http://iplusi.exblog.jp/i51/
のオープンハウスを開催できることになりましたのでご案内致します。

西白井O邸は、南側の奥行き1間の大きな庇、家中央の大きな吹き抜け、スキップした中2階の和室などが特徴の木造住宅です。

□住所:白井市七次台
□日時:2013年11月24日(日)、10:00~17:00
□北総線西白井駅より徒歩23分

なお、見学会は予約制となっております。
yutakaiizuka2000@yahoo.co.jpまで、メールを頂ければ、詳しいご案内、地図お送りします。
当日飛び入りの方は、飯塚携帯090-6156-7488までお電話ください。住所等お知らせします。

(イラストはタケワキさんの作成です)
by iplusi | 2013-11-24 20:46 | 西白井O邸 | Comments(0)
川越K邸配筋検査
d0017039_2015537.jpg
川越K邸配筋検査に行ってきました。特に指摘はなし。念のため、土台アンカーと、補強鉄筋を数本追加して頂きました。
d0017039_203187.jpg
HDアンカーの固定金物。外型枠から片持ちになっているので、内型枠がなくても設置できます。様々な目盛があるので、なかなか便利そうです。
by iplusi | 2013-11-21 20:04 | 川越K邸 | Comments(0)
現地視察
d0017039_1413967.jpg青木工務店の金子さんにお願いして、敷地の現地視察に行ってきました。←祐天寺Y邸の敷地は、敷地の進入路途中にある道路標識がやばそうと思っていたんですが、実測したら間口2.3m。生コン車入れそうです。電線が低いので、手起こしになるかもとのことでしたが、他は特に問題無さそう。

↓先日、相談を受けた都内某地区の案件も現地視察。地図では車両が入れるか微妙だったんですが、たまたま道路工事の車両が、敷地脇に停車中。こちらの敷地も大丈夫そうです。
d0017039_1421060.jpg

by iplusi | 2013-11-20 14:06 | 祐天寺Y邸 | Comments(0)
祐天寺Y邸01案
d0017039_2005968.jpg
祐天寺Y邸01案。2階のリビングはペントハウス、ハイサイドライト、スキップした中3階の大型窓など、多方向から採光。デッサン用の教室?みたいな光をイメージ。リビングの上部には、空中に大きめの梁を飛ばします。
d0017039_201988.jpg
新基準の防火サッシとなることから、少ない窓数で効果的に採光できるように。
道路側ファサードは、一種高度で北側が斜めになります。窓をどうレイアウトすれば格好良くなるでしょうか?
by iplusi | 2013-11-15 20:04 | 祐天寺Y邸 | Comments(0)
荻窪H邸上棟
d0017039_17291510.jpg荻窪H邸、上棟しましました(右手は隣の建物で、奥がH邸です)。当日は建築知識さん来ていて、写真とってる時間ありませんでしたので、また後日アップします。
by iplusi | 2013-11-14 17:32 | 荻窪H邸 | Comments(0)
階段下の造り付けソファー
d0017039_22105586.jpg
杉並B邸、階段下のソファー設置完了しました。座ってみると、階段が屋根のような感じ。囲まれ感があって、とても快適です。


暫定写真
も一部更新しました。
by iplusi | 2013-11-09 22:10 | 杉並B邸 | Comments(2)
房総B邸05案
d0017039_2240761.jpg
「やっぱり四角いのが好き」ということで、05案は5分勾配屋根の初期カツドウノイエスタイルに。スキップもやめて、極力シンプルに。
d0017039_22402330.jpg
崖側は大開口で表現。
by iplusi | 2013-11-04 22:40 | 房総B邸 | Comments(0)