<   2012年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
アクセントウォールの検討
d0017039_033857.jpg
吹き抜けの上部に壁を描いてみましたが、方々が抜けているので、広々感はそのままな感じです。ということで、あまり小細工せず、焼杉の壁(または焼杉色の壁)でアクセントつける形はどうでしょう。外の要素を内に持ち込むというアイデアです。
by iplusi | 2012-09-22 15:45 | 常滑N邸 | Comments(5)
建築知識10月号 「高さ寸法」攻略マニュアル
d0017039_23501517.jpg
建築知識10月号 「高さ寸法」攻略マニュアルが発売されました。多摩N邸、松戸N邸の内に向かう縁側=インナーデッキについて執筆しました。オールカラーで見所満載の特集です。ぜひご覧ください。
by iplusi | 2012-09-21 23:55 | その他いろいろ | Comments(0)
スーモマガジンに鎌倉Y邸掲載
d0017039_0422018.jpg
スーモマガジン札幌版のノウハウページに鎌倉Y邸掲載いただきました。この後、群馬と広島と福岡でまかれる予定です。ちなみにネットが普及してる東京は残念ながらスーモマガジンありません。
by iplusi | 2012-09-21 09:41 | 鎌倉Y邸 | Comments(0)
江戸川M邸上棟
d0017039_33229.jpg
江戸川M邸上棟しました。海の底からの眺めのよう。 
d0017039_322199.jpg
2階の真ん中にロフトが浮かぶ構成です。
d0017039_33058.jpg
南と北で屋根勾配を変えています。
d0017039_325133.jpg
道路からの全景。天気が心配なので・・・
d0017039_02723.jpg
すぐにブルーのクリスト状態に。最近は生き物みたいな形の家が事務所のテーマなのですが、何かお隣の車と親子みたいな感じです(笑)。
by iplusi | 2012-09-21 03:03 | 江戸川M邸 | Comments(0)
合本・居住空間学DELUXE
d0017039_16394722.jpgブルータスの人気シリーズ「居住空間学」の合本が出ました。

P14~17に、アイプラスアイで設計監理しました、杉並U邸が掲載されています。この本の中で唯一の新築かな?
この合本、非常に濃い内容で、家作りする方の必読書といってもいいと思いますが、690円ということで値段もおてごろ。ぜひお買い求めください。

U邸の撮影風景はこちらの過去ログからどうぞ。
by iplusi | 2012-09-15 16:47 | 杉並U邸 | Comments(0)
常滑N邸 先日の様子
d0017039_22143298.jpg
自分でいうのもなんですが、すばらしいですね。
by iplusi | 2012-09-10 22:15 | 常滑N邸 | Comments(3)
世田谷M邸地鎮祭
d0017039_1635982.jpg世田谷M邸地鎮祭終了。これで、現場が4軒に。現場は現場で大変ですが、設計案件の数が減って、飯塚的には落ち着いて仕事ができます。

常滑N邸は外壁工事中。江戸川M邸の上棟が9/19、葉山AB邸の上棟が9/29、世田谷M邸上棟は10月中旬の予定。相模湖B邸は本日確認提出。中野K邸は、今日たまたま吉田さんが事務所にいらしたので、プチ打ち合わせ。
by iplusi | 2012-09-10 16:07 | 世田谷M邸 | Comments(0)
home spot cube設置
d0017039_23503882.jpg事務所は有線LANしかなくて、お客様がいらっしゃった時、やや不便なので借りてきました。
by iplusi | 2012-09-08 21:55 | Comments(0)
中野K邸04~05案
d0017039_1749950.jpg
玄関位置、キッチン排気方向、キッチン内の機器の配列、コンロ周辺の壁位置などにご要望があることから、平面の東西を裏返してみる作業。テラスから吹き抜けに落ちる光が弱くなるが、ご希望の眺望が得られなくなることからテラスの東西はひっくり返さないほうが良いということに。
by iplusi | 2012-09-08 17:49 | 中野K邸 | Comments(0)
常滑N邸 着々と進行中
d0017039_10185367.jpg
常滑Nさんのブログ「家をつくる」から。
リンクはこちら→http://kintaron.exblog.jp/

工事が着々と進行中です。先週は屋根がかかり、ダイライトが張られました。南側にはしっかりと影をつくる、彫りの深い表情が現れてきました。来週は電気関係の打ち合わせで、梶野が伺う予定です。
by iplusi | 2012-09-01 10:14 | 常滑N邸 | Comments(1)