<   2012年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
雑誌:MYHOME+撮影@松戸N邸
d0017039_19593926.jpg
昨日は、松戸N邸雑誌MYHOME+の撮影でした。ライターは松川絵里さん、編集はエクスナレッジ廣瀬奈津子さん、カメラマンは、イノウエヨウコさんhttp://www.yokophoto.com/。
d0017039_1454942.jpg
階段横にたたずむN邸ご主人 ↑。肉を切り分けるご主人 ↓。
d0017039_146585.jpg
撮影終了後には、奥様手料理のサプライズ。ビール片手に奥様の手料理をみんなでいただきました。特に小アジの南蛮漬けがおいしかったです。
d0017039_1461338.jpg
2012年夏号、発売日は7/21の予定です。マイホームプラスは次号より、がらっとインテリア寄りに誌面が変わるそう。楽しみですね。
by iplusi | 2012-06-25 14:07 | 松戸N邸 | Comments(2)
雑誌:8月号「捨てない生活」特別付録
d0017039_16261942.jpg
雑誌:天然生活8月号「捨てない生活」特別付録に、飯塚のインタビュー記事が掲載されています。「安心できる家とは?」というお題を頂きまして、かなり広範囲に渡った、とりとめのないお話をさせて頂いたのですが、ライターの前中葉子さんに、完結にわかりやすく、まとめて頂きました。書店にて、手にとって頂ければ幸いです。
d0017039_16263233.jpg

by iplusi | 2012-06-25 10:12 | その他いろいろ | Comments(3)
理想の家をつくるアイデア353
d0017039_1716503.jpg
エクスナレッジムック「理想の家をつくるアイデア353」の見本誌届きました。今日探したら、西荻T邸、多摩N邸、鎌倉Y邸、大田F邸など、いろいろ載ってました。
d0017039_1717307.jpg
d0017039_17181392.jpg↑アイデア83。「インナーデッキを活用して縁側もリビングの延長に。」アイプラスアイで最も多用される手法ですね。

←アイデア114。「あえてチェアはバラバラにコーディネート」西荻T邸は、そういうお施主住まい方アイデアの紹介が多いです。

d0017039_17183886.jpg

d0017039_1727832.jpg↑アイデア143。「調理も洗濯も一気に片付く万能キッチン」。
キッチンの奥にユーティリティスペースがあります。DKはスキップフロアの最上階に配置されています。

←アイデア169。「はしご付きの大きな書棚で玄関土間を図書館に」
玄関ドアは、クロスワイヤのガラス框ドア。本棚の脇に、網戸を隠しています。

d0017039_17275148.jpgアイデア179。「階段下は造り付けの収納で有効活用」。
これは私が撮った写真ですな。
d0017039_17283992.jpg←アイデア185。「家族の衣類も収納できる納戸通路」。アイデア186。写真略。「コンパクトな納戸にはさっと隠せるカーテンを」

↓アイデア189「廊下いらずのウォークスルークロゼット」
納戸内の廊下ってもったいないですよね。廊下と兼ねると無駄がなくなります。
d0017039_1729194.jpg

d0017039_17353771.jpgアイデア197。「細かいツールはつり下げて」
キッチンぶら下げ系はご要望される方が多いですね。
d0017039_17294111.jpgアイデア201。「箱型ボックスを重ねた収納」
これは、狩野棟梁作。屋上に上がる階段を兼ねています。
d0017039_17295362.jpgアイデア204。「引っ掛け収納で壁をディスプレイ」
フック祭り。引っ掛け収納というか、引っ掛けディスプレイ。
by iplusi | 2012-06-25 07:13 | 西荻T邸 | Comments(0)
目黒I邸 大工工事大詰め
d0017039_2022767.jpg
東側の杉板張りの壁が完成。塗装は、拭き取り系になる予定。キャットウォークも拭き取りに。
d0017039_20215421.jpg
2階キッチンの形も見えてきました。アイプラスアイでは初めてのコの字型キッチン。枠がオイル仕上げ、面材黒系という、2トーンカラーの、なかなか攻めた仕上げになります。
d0017039_2021460.jpg
杉の壁には、ハイサイドライトから光が降り注ぎます。
by iplusi | 2012-06-23 20:21 | 目黒I邸 | Comments(0)
世田谷M邸02~04案
d0017039_15272246.jpg
世田谷M邸02案(2階建て+小屋裏収納)と04案(3階建て)の模型。
d0017039_15274124.jpg
04案は、内外を貫通する大きな縁側があって、楽しそう。
by iplusi | 2012-06-22 15:23 | 世田谷M邸 | Comments(0)
給水引き込みの現地確認
世田谷S邸、給水などのインフラ引き込み状況を現地確認してきました。
d0017039_20175183.jpg
道路の街渠マス、ガス、水道の杭、全部ありますね。しかし、メーターボックスが2つ。どういうことでしょうか。
d0017039_2018516.jpg
片方は20mmメーター付き。片方はバルブどめ。一番最悪なのは、お隣のメーターが敷地内にあることですが、メーターは動いていないようです。
d0017039_20181481.jpg
一応ちょっと掘ってみます。配管はぐるっと回って切れていました。でも道路からの引き込み管が1宅地に2本ある場合は、一本は道路掘り返して撤去しないといけないそうです。それだとたちまち、数十万円コースになるので、水道局に行って図面を確認します。
d0017039_20182320.jpg
水道管管理図を入手しました。引き込みは25mmのステンレス管で、25mmと20mmに分岐しているようです。メーターがついていたのは、その20mmの方。今回は20mmの分岐管、メーターを撤去、25mmのメインの管(被分岐管)に20mmメーターを再設置するという工事が発生します。でも、道路をほじくり返さなくていいので、工事は全然楽です。
d0017039_201831100.jpg
ところで、本管から水道を取り出す部分てどうなってるかご存知でしょうか。これは神奈川県の仕様ですが、本管にこういうサドルを付け、直接穿孔して取り出すんだそうです。太い本管取り出す時は、通常、凍結はさせないようです。穿孔した時のクズは、水圧で取り出し管の方から排出されるそうです。
by iplusi | 2012-06-15 20:19 | 世田谷M邸 | Comments(0)
今日の相模湖
d0017039_17222097.jpg
相模湖Bさんが、お友達の紹介で、役所OBのNさんとお友達になったということで、Nさん宅でいろいろお話伺ってきました。藤野周辺は、どんどん友達の輪が広がる、いい意味でのコミュニティがあるようで、うらやましい限りです。

現場は、すっかり緑が深くなっていました。放置するとたちまち緑に覆いつくされてしまうようです。自然との共生なんてぬるい感覚だと、自然に負けてしまう気がしました。
d0017039_17365567.jpg
アプローチの敷石も緑に埋もれていました。
d0017039_2130169.jpg
巨石積みの擁壁の間にも植物が勝手に自生していい感じです。
d0017039_2146475.jpg
相模湖B邸のシンボルツリーは、南西方向、道路反対側にある、この見事なケヤキです。
by iplusi | 2012-06-11 17:25 | 相模湖B邸 | Comments(0)
世田谷M邸01案
d0017039_19565319.jpg
新しいお仕事、世田谷M邸01案。密集地ではありませんが、ヴォリューム感は、高輪M邸と同じ。ということで本日、世田谷M邸一家と高輪Mさん宅伺ってきました。高輪Mさん、どうもありがとうございました。
d0017039_22481273.jpg

by iplusi | 2012-06-09 19:59 | 世田谷M邸 | Comments(0)
目黒S邸今日の現場
目黒I邸足場はずれました。
d0017039_20403548.jpg
東側2階外観。高度斜線で北側が削られるので、南側も斜めにカットして、バランスをとっています。コーナーの台形窓が表情をつくります。
d0017039_2041121.jpg
コーナー窓から道路反対側の家をみたら、ちょうど同じ角度。高度斜線ギリギリなので、まあそうなりますよね。
d0017039_2042272.jpg
1階出隅コーナーの窓上下に水切り入れておさめました。この建物は、新築なのに、なぜか、ちょっと古い建物がもつテイストがあります。
d0017039_2041488.jpg
南東方向からみる。かなり難しい格好をした屋根とバルコニ。模型通りにできてますね。
d0017039_20424357.jpg
1階のLDK部分。T字路の交差点=南東方向に開いています。
d0017039_20425871.jpg
2階のリビング天井は、現場のアドリブで一部梁あらわしにしました。
by iplusi | 2012-06-05 20:41 | 目黒I邸 | Comments(5)