<   2010年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧
花粉症用の網戸ネット
花粉症用の網戸ネット取り寄せてみました。メッシュは非常に細かいですが、色も付くし、像もぼやけます。こういうもの、ということを前提に使う方が良さそうですね。
d0017039_2105612.jpg

by iplusi | 2010-11-30 21:01 | その他いろいろ | Comments(0)
平面詳細図@松戸N邸
d0017039_2044310.jpg
松戸N邸、平面詳細図上で、石やパーケットフロアを割り付けてみる。
by iplusi | 2010-11-30 20:05 | 松戸N邸 | Comments(0)
グループ展のご案内
d0017039_10442932.jpg

今週末、11/26(金曜日)~11/28(日曜日)は、新宿でグループ展があります。毎年開催している素人集団の絵画や書の展覧会なのですが、今回は、東京芸大デザイン科出身のアイプラスアイスタッフ、そのも出品予定です。(ちなみに上記のウサギとカメもそのの作)。

のんびりした展覧会なので、会場で住宅の簡単なご相談も可能です。会場は新宿南口でINAXやozoneも近いので、ショールームの見学がてら、お誘い合わせの上おこしくださいませ。詳しいご案内はこちらです。
http://www8.plala.or.jp/yutaka-i/domino/2010domino.htm
d0017039_18235410.jpg

d0017039_21203747.jpgオープンデスクのTさんが制作中の高崎K邸など、近作5案件の模型も展示予定です。高崎k邸は骨組みあらわしだと、仕上げの想像がつきにくいですが、模型なら一目瞭然。わかりやすいですね。
d0017039_1347328.jpg
飯塚の今年の絵は大小取り混ぜて5点ほど。大きいのは90cm×60cmとA1サイズで、描くの大変でした。小さいのは部屋にあっても、うるさくならないよう、色もおさえて静的なイメージにしてみました。
d0017039_07688.jpg
初日は、無事終了。メンバーの子供(5歳、6歳)の作品が一番すばらしいという話もありますが、なかなか盛りだくさんの展覧会になりました。
by iplusi | 2010-11-25 21:38 | Comments(8)
お施主パース@松戸N邸
d0017039_1854394.jpg
なんと、お施主作成のCGパースです。模型やイラストパースは過去にありましたが、CGは初めてですかね。サッシ、水栓、フード、電子レンジ、家具、照明、パーケットフロア目地、タイル目地まで、全部入り(上の絵は松戸Nさんの原案のキッチン部分だけを色を変えたもの、パート2です)。通常、エアコンの色は白いので、このケースの場合は、エアコンの色、エアコン背板の色にも注意が必要ですね。
by iplusi | 2010-11-24 18:54 | 松戸N邸 | Comments(1)
階段設置完了@世田谷S邸
d0017039_21513549.jpg
階段設置完了。光が本当に美しい建築になりました。
d0017039_21532937.jpg
2階から2.5階は40cmちょっとのスキップ。ゆるい階段が気持ちいいです。
d0017039_21552620.jpg
青木さんの倉庫にあったウォールナットを古川棟梁に加工してもらって、飾り棚にします。1.8mの予定でしたが、材料2.4mあり、もったいないので、現地で設置確認。大きすぎることはなさそうなので、そのまま使うことに。頬ずりしたくなるような、とてつもなく美しい材です。
d0017039_21514784.jpg
さまざまな方向から光が入ります。
by iplusi | 2010-11-20 21:55 | 世田谷S邸 | Comments(1)
カガミ君来所
d0017039_14422864.jpg
高級リフォームの匠、カガミ君(写真お誕生日席)、来所。高級マンションリフォームの予算、進め方、HPの作り方などなど、いろいろ教えていただきました。ありがとうございます。今度はカガミ事務所にもお邪魔したいと思います。
by iplusi | 2010-11-19 14:45 | その他いろいろ | Comments(1)
トイレシャフトまわり検討 @松戸N邸
d0017039_21165432.jpg
あまりに床の印象が強いので、壁、天井、家具はできるだけ白くした方がいい気がする。トイレシャフトはリブをつけると横向きT型の処理の難しい壁面がごまかせるし、クラッシックな印象がでる。
by iplusi | 2010-11-17 21:17 | 松戸N邸 | Comments(2)
腰壁材料検討
d0017039_1948156.jpg
世田谷K邸の1階の腰壁仕上げの検討中。その作の現場写真加工パースをみると、チークで仕上げちゃっても良さそうですね。高級感が出そう。階段は必ずしもチーク色につきあわなくてもいいかも。
by iplusi | 2010-11-17 19:38 | 世田谷K邸 | Comments(0)
電気、板金打ち合わせ @松戸N邸
昨日は、急遽現場に呼ばれていってきました。こみいった話は現場じゃないと難しいですからね。写真は2.5階のトイレ部分
d0017039_20162514.jpg

by iplusi | 2010-11-16 20:16 | 松戸N邸 | Comments(0)
高崎K邸 今日の現場
高崎K邸、今日は現場で板金関係の打ち合わせでした。
d0017039_22175640.jpg
打ち合わせ前に、内部も見学。ちょこっと三角が張り出すだけで室内はずいぶんと広くなるんですね。サッシのHは2200。この部分はメインのダイニングなので、上部床をスキップフロアにして天井を少し高くしています。水平ラインを強調するため、2200の上と下で仕上げを変えます。
d0017039_22182815.jpg
このように複雑な形状をした屋根ですから、難しいディテールのオンパレードです。既製品のたてはぜの仕様のため、壁際の雨押さえが、どうしてもうまく納まらないので、左手2階のギョロメ窓周りの3方枠を現状より少し出すことにしました。
d0017039_22184060.jpg
心配していたコーナーのとんがり部分は、棟カバーをつけずに、唐草で逃げるディテールにしてもらったので、すっきりおさまると思います。今日は棟梁は軒天の施工中でした。
d0017039_22192373.jpg
V字に折れる庇の部分は、はぜを鉛直から少し傾け、谷をきれいに納めることにしました。リシン掻き落とし壁と板金の出隅納まりも相談しました。あと外回りで考えるべきことは、玄関の下枠納まりくらい。
d0017039_2218644.jpg

アイプラスアイエッセンス全部入りの2階。
by iplusi | 2010-11-11 22:19 | 高崎K邸 | Comments(2)