<   2009年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧
藤沢H邸その後
藤沢H邸は、現場を島田が担当してるので、このブログに現場記事がないのですが、擁壁工事が終わり建物の工事が始まっています。現在プレカットの最終チェック中。金曜日はマルホン鈴木さん(葉山Y邸、大同工業の現場で担当していただいた方でした)と打ち合わせ。片持ち梁の先っぽと根元の細かいおさまりを打ち合わせでき、一気に進んだ感じです。今週中に図面承認、11/12上棟予定です。
d0017039_19294550.jpg
これは毎週、成幸建設の麻生さんが送ってくれる、工事管理報告の書類です。一枚っぺらの書類ですが、毎週きっちり送ってくれますので安心感があります。簡単なようで、これは、なかなか大変です。最後までひとつお願いしますね。
by iplusi | 2009-11-30 19:29 | 藤沢H邸 | Comments(0)
高円寺I邸02案 CGの検討
d0017039_15324987.jpg
高円寺の新築住宅がスタートしました。敷地は新防火地域の指定がかかる、住宅密集地。道路は東側で、きょうあい申請が必要な私道(2項道路)です。北側はお兄さんとお母さんが住むアパート付き住宅。お兄さん住宅側に対して、高度斜線がかかるが、非勾配屋根の四角い家を建てたいというのが建主Iさんの希望です。
d0017039_15193649.jpg
敷地南東方向には抜けがあるのが救い。なんとか生かしたいと思います。
by iplusi | 2009-11-29 15:19 | 高円寺I邸 | Comments(0)
ダイニングテーブル設置完了 @西荻T邸
11月28日。高円寺打ち合わせの後、西荻T邸立ち寄り。引っ越し荷物の片づけの真っ最中でした。
d0017039_1640496.jpg
ダイニングテーブルも設置されてました。椅子はレトロタイプ。飯塚家でもこの形、昔使ってたなあ。カーテンは、イケアのクリップ式金物をつかわれる模様。
d0017039_1653992.jpg
外構は大谷石敷き詰めを、施主工事で施工してます。石の間は芝生で計画されてるそう。
by iplusi | 2009-11-29 12:39 | 西荻T邸 | Comments(0)
蛍光灯型LED
d0017039_12245931.jpg
LED照明のイーコロールさんいらっしゃいました。スターウォーズのライトサーベル風に写ってますが、実物はほぼ蛍光灯です。でも、管の中に安定器内蔵しているので、端部はソケットだけでよく、すっきりみせることが可能。いろんな可能性があるんじゃないでしょうか。

d0017039_12284281.jpgダイクロハロゲン代わりに使える、これなんかいいんじゃないですかね。発熱量は大分、少ないそうです。
by iplusi | 2009-11-25 12:25 | その他いろいろ | Comments(0)
白井T邸 引越完了
d0017039_22454341.jpg
久しぶりに、白井T邸お邪魔してきました。引っ越し荷物はほぼ片づいてます。ダイニングのエアコンは未設置。こたつ置いてますが、違和感ないです。
d0017039_22535716.jpg
Tさん夫婦はまだ20代。この若さで家がもてるなんてうらやましいですね。
ソファーは予め置くことが決まっていたので、リビングはゆったりした空間にしています。切り妻空間の間口は内法4m弱です。やはりこのくらいのスペースがないとソファーは無理ですね。
d0017039_2251151.jpg
ケンメリの特徴である、オーバーフェンダー。
d0017039_2364140.jpg
出車風景です。ガレージ入り口は格子戸になっていて、全開できます。
d0017039_2303924.jpg
玄関ホールの隣は主寝室になっています。濃い色の建具の奥はウォークインクロゼットになっています。建具上部には壁掛けテレビをくっつける予定。
d0017039_23172192.jpg
テレビのチューナーをプロジェクターに接続しているところです。スタジオ入り口手前には、前の家で使っていたキャビネットを設置。
d0017039_23125744.jpg
こんな風に、スタジオのガラス越しに、リビングの壁面に映写します。壁面はクロスですが、暗いので結構くっきり写ってました。
d0017039_22571133.jpg
とてもいい雰囲気ですね。
by iplusi | 2009-11-21 22:39 | 白井T邸 | Comments(0)
建築知識打ち合わせ
11月16日 ファイナンシャルプランナーで、住宅ローンの専門家、淡河(おごう)さん来所。安価に相談できるサービスがあるので良さそう。来週火曜日に再度打ち合わせ予定。

11月20日 建築知識 藤山編集長来所。来年4月号(3月20日発売)の不動産特集の打ち合わせ。飯塚担当は、「新入社員が使える不動産調査入門」。記事内容は大体整理完了。事務的な記事をどうすれば興味深く書けるか。このブログの土地調査のコーナーを分解整理して書けばよいか。その他の章は、森山さんのビジネスパートナーのみなさんが書く予定。各章の頭には、マンガと先生生徒の会話(1000字程度)をつける。住宅ローンのコーナーは、上記、淡河さんにお願いしたい。

11月21日 高円寺Iさん、高崎Kさんから、敷地図面届く。
by iplusi | 2009-11-21 08:30 | その他いろいろ | Comments(0)
先日の建築知識セミナー 森山さん+清水さん動画


東京ビッグサイトで行われた、建築知識さん主催のセミナー風景です。建築知識10月号DVDの内容をさらにつっこんで解説。森山さんと清水さん、アドリブで約1時間しゃべりっぱなしでした。
d0017039_17393226.jpg
会場には180名ほどのお客さんがつめかけ、大盛況。
まるごと、動画撮影してますので、アップしたらまた、お知らせします。
by iplusi | 2009-11-16 17:32 | その他いろいろ | Comments(2)
西荻T邸見学会お礼
d0017039_121480.jpg
11/15、今日も、M下さんご夫妻+お子さん、Tさんお友達 Iさんご夫妻+お子さん+Wさん+赤ちゃん、高円寺 I井さんご夫妻、鶴見 Oさんご夫妻、スタッフ 大久保+ドクター大久保、日祥工業 羽生さん、梶野くん友達 ドクター渡辺、プランテック 山口さん、他沢山のお客様にお越し頂きました。どうもありがとうございました。
みなさんのご意見の中で一番多かったのは「楽しい家ですね」というもの。なによりです。
d0017039_22564629.jpg
なかなか写真撮らしてくれないMちゃん。
d0017039_2243506.jpg
タイルや照明をこだわりぬいた西荻T邸奥様と、現場に入ってからも沢山の図面を書いた西荻T邸担当の大久保建築士
d0017039_0305464.jpg
d0017039_234542.jpg
ダイニングテーブルの上部は、すべて違う電球が3灯。やりますねえ。
by iplusi | 2009-11-15 22:49 | 西荻T邸 | Comments(3)
西荻T邸 見学会報告
d0017039_0313662.jpg
11/14は、下記の方々にお越し頂きました。ご来場ありがとうございました。
善福寺 Uさんご夫妻
西荻 Mさん
港北 Nさんご夫妻
設計事務所 川崎修一さんご夫妻
ゼロワンスタジオ 濱口さん
平塚 Kさん一家
横浜 Kさんご夫妻
高崎 Kさんご夫妻
イシンホーム 手塚さん+お客さん
アルス・ノヴァ 森山さん
㈱エイト 青木さん
日経アーキ ライター 西山麻夕美さん
土地探し中 Hさんご夫妻
HANDS ARC 金子さん
大坪和朗建築設計事務所 大坪さん
d0017039_02421.jpg
上写真のように①スケール感がおかしく小人になった気分、②波板ガラスに囲まれている、③棚板みたいな床がたくさんある、ということで、「食器棚の中にいる感じ」という森山さんの評。なるほど。
d0017039_032872.jpg
和室の天井は濃い色です。天井高2200ですが、別に問題ないですね。

d0017039_0355382.jpg飯塚たまたま今日、誕生日ということで、シャンパンでお祝いして頂きました。この後、がちまいやレシピによる、西荻T奥様作のクッキー、杉並U奥様作のシフォンケーキなどもごちそうになりました。恐縮です。
高崎Kさんの土地は、とりあえず、ざっくり計測頂くことに。
d0017039_0365923.jpg
番外編。金曜日夜は、青木社長のお誘いでJBN次世代委員会の会合にゲスト参加。江戸川の大和(だいわ)工務店の鈴木さんや金物メーカーのカナイの御曹司などもいらっしゃいました。
d0017039_0535166.jpg

by iplusi | 2009-11-15 00:17 | 西荻T邸 | Comments(3)
天空率の検討
西荻T邸では天空率を使って、背の高い四角いカタチを実現しています。JWCADを使って、初めて天空率使ってみたんですが、道路形状が単純なら、そんなに難しい作業ではありません。小規模建築物でも、例えば、道路側に切妻面が見える屋根の場合、道路狭くても、頂部が道路斜線によってカットされないようにすることも出来る可能性があります。無理に寄せ棟にする必要がなくなれば現場的には楽ですよね。
d0017039_1615941.jpg

by iplusi | 2009-11-14 10:06 | 西荻T邸