<   2009年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧
根岸競馬場一等観覧席
すばらしいですよねコレ。私、全く知らなかったんですが、「旧根岸競馬場一等観覧席」という建造物だそうです。
d0017039_16223874.jpg

by iplusi | 2009-07-19 12:20 | その他いろいろ | Comments(0)
白井T邸 トップライト施工完了
d0017039_3104898.jpg
トップライトつきました。光の入り方があんまりすばらしいので、ロフトの床合板は張らないことになりました。切妻屋根の垂木を受ける桁も、尺二寸の梁成を全部みせることに。
d0017039_3112574.jpg
奥行き一間の吹き抜けです。スキップしてるので大きく見えますね。下は主寝室。一階の床合板張りも完了。
d0017039_313475.jpg
主寝室の隣は玄関で、その隣はガレージです。右手開口部には、木の引き戸がつきます。写真でみると、構成が農家っぽいですね。シックハウスは問題あるけど、床をアスファルトで仕上げたら格好良さそう。
d0017039_3143212.jpg
外壁、屋根は素地ガルバの立ちハゼ葺き。草刈正雄似の菊地板金さんが施工中です。
by iplusi | 2009-07-19 03:13 | 白井T邸 | Comments(0)
西荻T邸今日の現場
d0017039_23382413.jpg一階の天井下地も完了。2階は壁ボード張りも始まっています。現場は漸く大工さん3人→1人に。今日は板金屋さんも現場入ってました。
by iplusi | 2009-07-17 23:38 | 西荻T邸 | Comments(0)
外苑前のビル
d0017039_0551141.jpg外苑前の谷口事務所設計の工事中ビルが夜間電気つけてました。(ピンぼけですいません。)構造はもちろん、スパンドレル区画や空調はいったいどうなってんでしょうね。柱梁が極端に細いので、昼間の方が不気味でしょうか。ちなみに、お隣は吉村順三さん設計の青山タワービルです。
d0017039_185359.jpg

by iplusi | 2009-07-17 00:55 | その他いろいろ | Comments(0)
スケルトンリフォーム現地調査
本日、目黒のリフォーム現地調査。この案件はアパートを住宅に改修するリフォームです。登記の建物図面はあるけど、間取り図はないということで、柱位置、窓の位置、高さ、階高、天井高などを測量しました。
d0017039_20493677.jpg
写真は敷地東側にあるシンボルツリー。広角カメラで撮っても、このくらいしか入らない大木です。この風景をどう取り込むかが確実に一つのテーマとなりそう。
d0017039_1964230.jpg
北斜面に建っているので、南側より、北側の景色が良いです。このビスタも取り入れたいですね。
d0017039_156358.jpg
内部は4畳半を中心とした個室が複数あります。戸境壁の柱がどれだけ抜けるかも検討必要です。柱は真壁でサイズもまちまちなので、大壁にして逃げるしかないか。
d0017039_155045.jpg
水回り部分。改修では、大部分をはがすことになっちゃうと思いますが、こんな風にモザイクを市松に貼るなんていう手もあるんですね。シート貼りなので、そういう製品がないとつらいけど。壁は一番安い「半磁器タイル」みたいだけど、代えってそれが古めかしくて面白いです。
d0017039_1985268.jpgところで、モザイクタイルはinaxとかだとi高くて使いにくいですね。全国タイル工業組合のカタログなどみると色々なものがあって楽しいです。

調査の後、区役所にも行って来ました。4号案件であれば、大規模な修繕等であっても、面積が増えなければ、確認申請はいらないことを確認(もちろん確認がいらないというだけで、法に適合している必要はありますが。特に集団規定については、リフォームであっても、公共の福祉のために法を遵守することは当然ですね。)。またリフォームの場合、
・擁壁の安全性
・窓の大きさの変更、窓の防火性能
・屋根、外壁の交換
・基礎の構造
等については特に問わないとのことでした。
by iplusi | 2009-07-13 19:06 | 目黒S邸 | Comments(0)
西荻T邸 断熱吹き、サッシ取付完了
西荻T邸今日の現場。相変わらず大工さん3人で、現場の進みがやたらと早いです。断熱吹き、サッシ取付に加え、フローリング、1階の天井下地もほぼ終了。
d0017039_23122312.jpg
2階から2.5階方向を見たところ。一間幅の階段で2つのレベルをつなぎます。左手の壁面は、1.5階分の本棚になる予定。玄関上部のクロスワイヤの入った欄間サッシが、工場風でいい感じです。
d0017039_2312428.jpg
2つのテラスから、複雑な光が入ってますね。現場の進行が早いので、設計サイドも、階段、天井、南側波板ガラス木製建具の詳細ぎめに大忙しです。

今日は他に外壁の色などを決定。2階北東コーナーのみせ窓まわりの窓枠や天井は、木をガンメタシルバー色に塗るという前代未聞の仕様に決定。どうなるんでしょうねえ。
d0017039_9811.jpg
T奥様、キッチンはクリナップのステンレス仕様、イケア、などなど検討されてましたが、結局、大工工事のキッチンに。引出の細かい仕様は、現場にて再検討します。
by iplusi | 2009-07-11 23:12 | 西荻T邸 | Comments(0)
第3回 建築web勉強会 
d0017039_1415562.jpg
7/23木曜日、勉強会やります。今回は建築知識10月号「工務店・設計事務所の営業特集」の先取り企画として、同号の付録DVDで特集される森山さんが講師を務めます。
当日は、建築知識さんの取材も予定しております。また、勉強会の後、懇親会も予定していますので、お誘い合わせの上、ご参加ください。


セミナータイトル:「ものづくりの良さを伝える手法」
~独立系の設計事務所、工務店のための勉強会~
主催:建築WEB http://www.kentiku-web.com  協賛:スガツネ工業㈱

セミナー内容
①近年の顧客動向を前提とし、2005年以降顕著になってきた建築物、特に住宅建築におけるコンプライアンスの確保やサービスと報酬の明確化のために何をすべきか。
②使用素材や工法・手法の明確化によって大企業との差別化を図る。
③小規模事業所が地域密着型の営業でできること。
④予算をかけない営業手法としてのインターネットの活用。


予定講師:森山 高至
株式会社 アルス・ノヴァ主催 一級建築士
住まい作りの綜合サイト「建築WEB」 運営 
日時:平成21年7月23日 木曜日 午後4時~午後6時
場所:スガツネ工業㈱ 東京ショールーム
住所:東京都千代田区岩本町2-5-10
定員:40名


ご希望の方は下記メールアドレスへどうぞ。
 mail@kentiku-web.com

懇親会への参加希望もお知らせください。
by iplusi | 2009-07-08 21:18 | その他いろいろ | Comments(2)
建築知識 三輪編集長来所
「建築知識」三輪編集長来所。工務店、設計事務所のブログ営業術について書いて欲しいというご依頼でした。その後、三輪さん、アルス・ノヴァ森山さんと作戦会議。

なお、7月23日は建築金物のスガツネさん協賛で、森山さんが講師を務める勉強会を開催します。会場は岩本町のスガツネさんの会議室予定。詳しくは建築webなどでご案内いたします。工務店、設計事務所のみなさん、お誘い合わせの上ご参加ください。
by iplusi | 2009-07-08 00:51 | その他いろいろ | Comments(0)
アルス・ノヴァ設計ティンバーフレーム住宅
アルス・ノヴァさん設計の、ティンバーフレーム見てきました。ティンバーフレームというのは、すべての部材が大黒柱級の断面をもった木造建築。
d0017039_0303160.jpg
カナダツガの大断面材を白く染色して使っています。開口部は外国製の木製サッシ。
d0017039_0321648.jpg
優しい感じに仕上がっていますね。部材は昨年5月に視察に行ったカナダの工場から運ばれてきたものです。
d0017039_0323968.jpg
このごつい手すりは、すごく、いいですねえ。土台をわざとみせてるのも効いています。柱と梁の接合部の細工も、在来木造とは大分違います。
d0017039_0421546.jpg
照明計画、宮副君ずいぶん悩んでましたが、うまく奥行き感がでましたね。
by iplusi | 2009-07-06 00:30 | その他いろいろ | Comments(0)
水栓の検討
吊り戸棚下部の水栓の高さ検証中。
d0017039_2339483.jpg
TOTOのTLC31なら比較的低く出来るが、鏡付き吊り戸棚は2cm以上、上げた方がよさそう。前後ももう1cmくらい洗面器に寄せた方がよいか。
d0017039_23404140.jpg
収納にあたってしまうので、1階で使う予定の、カクダイの124-005は付きそうもない。122-006でも高さ的には厳しそう。水栓とハンドルが横並びになっているタイプのカクダイ125-001あたりなら、なんとかなるか。
by iplusi | 2009-07-05 23:39 | 西荻T邸 | Comments(0)