<   2009年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧
外壁色の検討
d0017039_20135995.jpg
全体的にモノトーンぽくまとめたいというご要望。モノトーンの場合特に、安っぽくならないような質感を選ぶ必要がありそう。
by iplusi | 2009-02-28 20:14 | 大田F邸 | Comments(0)
目黒区役所の階段
d0017039_1855246.jpg
旧千代田生命、現目黒区役所の有名な階段。あまり目にしない裏からのアングルです。踊り場部の支持方法が面白いですね。
そういえば、これは、大高事務所に入って最初にボスにみてこいといわれた建築でした。あと、この建物、エレベーターが速くて気持ちいいです。
by iplusi | 2009-02-27 18:55 | その他いろいろ | Comments(0)
ガルバ立平葺き外壁
d0017039_200347.jpg
白井T邸の外壁色はどうするか。シルバーが、一番らしい感じだけど、べこつきがきになりそうな気もする。
by iplusi | 2009-02-24 20:00 | 白井T邸 | Comments(7)
平塚K邸 玄関窓の検討
d0017039_2344525.jpg平塚K邸の玄関は欄間部に開閉可能なスリット窓をつける方向で検討中。左のゾーンは素材感を変え、ポスト口、インターホン、照明などを並べれば悪くないはず。

ただし、換気窓やポスト口と構造が干渉しないように、柱梁は原設計から少し変更が必要。
by iplusi | 2009-02-23 23:44 | 平塚K邸 | Comments(1)
今週の作業
月曜:太田F邸リフォーム現場調査、同図面作成。
火曜:西荻T邸狭隘道路事前協議書類提出。セミナー準備の後、建築WEBセミナー講師。
水曜:川崎H邸立ち寄り、太田F邸リフォーム図面送付。
木曜:藤沢H邸構造検討開始。港北N邸仕様書作成(by島田君)。
金曜:港北N邸建主さんと打ち合わせ。西荻T邸狭隘道路図面修正。週末打ち合わせ準備。
土曜:太田F邸建主さん、青木社長と打ち合わせ、藤沢H邸建主さんと打ち合わせ。
明日日曜:西荻T邸建主さんと打ち合わせ、平塚K邸プレカット図チェック、玄関ポーチ納まり検討(予定)。
その他、平塚K邸躯体図などチェックバック。

という感じの盛り沢山な1週間でした。
来週月曜は今週島田君が拾った数量をベースに、白井T邸の減額案をまとめる予定。
by iplusi | 2009-02-21 22:00 | その他いろいろ | Comments(2)
地鎮祭@平塚
土曜日午前中は、平塚K邸の地鎮祭でした。家が撤去された敷地は大変広くてびっくり。
建主Kさんが30年前にご自分で積んだという、石積みの擁壁がお城みたいで、かっこいいですね。もちろん構造的には評価できませんから、擁壁から一定距離セットバックして、安息角を守ります。また、残念ながら、地盤が悪かったので、柱状改良もする予定です。
d0017039_1821854.jpg

これは、外壁に使う予定の茶色のガルバ3種。茶色なら、表土の色や背景の緑と調和するはず。しかし、左の2種は似すぎていて、選べませんな。光線の具合でも大分色は変わります。
d0017039_18234550.jpg

by iplusi | 2009-02-15 18:23 | 平塚K邸 | Comments(3)
鎌倉Y邸 雑誌撮影+プチ見学会
d0017039_0402384.jpg鎌倉Y邸、今日は午前中、インテリア雑誌の撮影、午後は竣工後4年のプチ見学会でした。鎌倉Yさん、奥様、お越しになった皆様、どうもありがとうございました。


一階の南には子供部屋の区画を計画中。1800Hの袖壁をつくり、裏に建具を隠す予定。表が建具で裏が壁or家具という作戦の方がシャープかな。
d0017039_1241455.jpg

by iplusi | 2009-02-15 00:40 | 鎌倉Y邸 | Comments(1)
藤沢H邸14案  南北の抜けが復活
d0017039_21262973.jpg
第14案は南北の抜けが復活した。テラス-ダイニング-ストーブコーナー-リビングが南北に連なる。
by iplusi | 2009-02-13 21:26 | 藤沢H邸 | Comments(0)
セミナー開催
d0017039_11532764.jpg
建築webを主催する森山さんからの無茶ぶりで、設計事務所、工務店、建材メーカー向け、勉強会の講師やることになりました。テーマはwebを使った営業術について。建築webのネットワークを利用して、仕事の幅を広げたいみなさんは、お誘い合わせの上ご参加下さい。
セミナー後の飲み会では、森山さんはもちろん、現在、建築webのリニューアル作業を進めている、IT活用のスペシャリスト、荒木祐二さんとお知り合いになれるので非常にお得かもしれません。

日時: 2月17日(火) 18時開始 19時45分まで 
参加費500円(お茶代含) 場所:千駄ヶ谷区民会館 
懇親会は20時より近くのお店。会費は3000円くらいを想定しています。
参加希望の方はお名前、会社名、ご連絡先を明記のうえ、建築webまでメールでご連絡下さい。

詳しくはこちら
by iplusi | 2009-02-09 11:53 | その他いろいろ | Comments(2)
オーダーキッチンのコスト
アイプラスアイではキッチンは必ず建主さんのご要望を反映してフルオーダーしています。今日はシステムキッチンとの比較用に、過去案件のキッチンのコストを整理してみました。

大工工事、集成材面材で最もコストパフォーマンスの高いケースでは、換気フード、国産食洗機、吊り戸棚、アイランドカウンターあり、オーブンなし、の構成で60万くらい。
家具工事、シナランバー面材、換気フード、国産食洗機、吊り戸棚、オーブン、アイランドカウンターor食器棚ありの標準的なケースで100万くらいというところです。
d0017039_19243917.jpg

by iplusi | 2009-02-08 19:23 | その他いろいろ | Comments(0)