<   2008年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧
朝霞K邸 オープンハウス終了
今日は予想に反して、いい天気でしたね。オープンハウスには、おかげさまで沢山の見学者がいらっしゃいました。どうもありがとうございました。また、葉山Y邸に引き続き、朝霞K邸も「新しい住まいの設計web」オープンハウス巡りのコーナーにご紹介頂きました。下記リンクからどうぞ。
http://www.sumaiweb.jp/openhouse/index080831.html
d0017039_017021.jpg

d0017039_22335435.jpg

d0017039_018355.jpg

d0017039_0213452.jpg

d0017039_0231146.jpg

d0017039_026960.jpg

d0017039_034594.jpg

by iplusi | 2008-08-31 22:32 | 朝霞K邸 | Comments(3)
朝霞K邸のみどころ
d0017039_024477.jpg
インナーウインドウ。暖炉や大黒柱のように、室内風景の圧倒的な中心になっています。小口を出すために、わざわざ12mmフローリングを10mmまで削った、O大工の力作。
d0017039_0351387.jpg
210/240の少しゆったりめの階段と、予定通り、死角から射す光が奥行き感を醸し出す2階。
d0017039_0395953.jpg
アイプラスアイでは定番の、「腰壁付き掃き出し窓」も見所。
by iplusi | 2008-08-31 00:00 | 朝霞K邸 | Comments(0)
完了検査@朝霞
d0017039_154984.jpg
写真は本日役所検査の様子。手違いで現場に到着していなかった、住宅用火災警報機の写真を提出すれば、済み証がもらえる予定です。

内観はパース通りの仕上がり。キッチン塗装は間に合うか。

d0017039_15494850.jpg外観は外人風?

d0017039_15502366.jpg室内の窓がアートしてます。ここはなかなかうまくできました。
by iplusi | 2008-08-30 23:49 | 朝霞K邸 | Comments(0)
平塚K邸10案 軸組模型
d0017039_17253956.jpg
今日は江尻憲泰さんと、平塚K邸の打ち合わせ。特に大きな変更もなくいけそうです。

・1階の東西妻面と、2階東西妻面は重要。
・また、コの字型平面の1階屋根を固くするために、1層目の野地板は24mmに。
・1階屋根と2階壁が取り合う所には梁をまわし、梁と際根太(タルキ)をかなり細かいピッチで釘打ちする。(構造特記、耐力壁受け材の要領で)

・2階は吹き抜け北にも、トイレ壁面を利用した耐力壁を設ければ、2階の南と北とあわせ、3つの壁ができるのでOK。ただし、トイレ下部は開口になるので、力の流れを考えること。梁の曲げで抵抗するか、柱を立てるか。
・上階耐力壁あり、下階耐力壁なしのケースでは、「200kg×壁倍率×高さ÷壁の幅」、場合によるとトン単位の力を胴差しが受けるので、腰壁などがない場合、梁せいは大きく必要。上記力を受ける、集中荷重のモデルで、梁せいを決定すれば良い。
・その他、耐力壁の位置と壁倍率を決定。

・1階片流れ屋根頂部桁が、2階の柱途中を押す関係になるので、当該部分柱は、通しにして(連続梁のように)強く。その他、床と屋根が異なるレベルで力を受ける重要部など、通しにする箇所も決定。

・タルキを細かく大入れする中央の大梁は欠損考慮すること。
・接着剤併用なら、T型、H型の梁とみなせるので、梁せいは小さくできる。

・基礎配筋は住宅保証機構標準で。スラブの縦横比が1:1.5を超える場合の基礎配筋について質問。(江尻さんが基準をつくった本人なので)
・立ち上がりのない独立柱部分の基礎hは500位目安。

・四分割法の、距離の取り方など。柱がある場合は柱含めて幅をとる。
・その他、事務的な話ではなく、現実的な話としての充足率などについて。
by iplusi | 2008-08-30 17:25 | 平塚K邸 | Comments(0)
川崎H邸 木外壁その後
昨日の大雨で外構の斜面が一部崩れたということで、状況確認に行ってきました。建物際でなく、外部階段の隣地側斜面ということで一安心。お隣さんのまねをして、アジサイ緑化なども検討します。
木外壁は、生々しい色味が抜けて、非常にいい感じです。自然素材ならでは、というところですね。
d0017039_1364286.jpg

by iplusi | 2008-08-30 01:42 | 川崎H邸 | Comments(5)
葉山Y邸オープンハウスレポート
葉山Y邸が「新しい住まいの設計web」、オープンハウス巡りのコーナーに掲載されました。
http://www.sumaiweb.jp/openhouse/index080826.html
by iplusi | 2008-08-27 17:05 | 葉山Y邸 | Comments(0)
葉山Y邸竣工写真
オープンハウスにお越しになれなかった皆様のために、葉山Y邸の写真まとめました。暫定ですが下記URLご覧下さい。

写真一覧(何回かクリックすると、最大1024×768まで拡大されます)
・コメント付き(全3頁です。)
スライドショー(かなり重いです)

d0017039_0264984.jpg

写真は鎌倉Y邸ご主人とKちゃん。今回は浦和Sさんも遠くからご家族で来ていただきました。OBのみなさんのご意見は非常に参考になります。どうもありがとうございました。
by iplusi | 2008-08-25 22:55 | 葉山Y邸 | Comments(0)
葉山Y邸 オープンハウス終了
オープンハウスにお越し下さった皆様、遠くまでご足労頂きましてどうもありがとうございました。
d0017039_5513268.jpg
     
d0017039_5573468.jpg

by iplusi | 2008-08-23 05:51 | 葉山Y邸 | Comments(6)
葉山Y邸引き渡し
d0017039_1141062.jpg
葉山Y邸本日無事引き渡しでした。
眺めは最高。でも、現実の敷地はこんな平らなところが殆どない、三角形の急傾斜斜面。さらに複雑な法規制がかかり、造成されてから長い間放置されていたかわいそうな土地でした。こんな土地で、7mの軒高制限、3層までの階数制限といった、がんじがらめの法規制をクリアできたことも、この時期にスキップフロアの混構造の確認申請が通せたことも、山留め上に杭打ち機を吊るなんてことが滞りなく出来たことも、まあ奇跡みたいなもんです。設計者が言うのもなんですが、ホントに良く建ったなと思います。
d0017039_1173650.jpg
いよいよ今週末はオープンハウス。見所満載ですが、今回はゆっくり見られそうです。お誘い合わせの上、お越し頂ければ幸いです。ご案内は一つ下の記事ご覧下さい。
by iplusi | 2008-08-22 01:14 | 葉山Y邸 | Comments(4)
浦和S邸 「月刊ハウジング」に掲載
d0017039_11441144.gif浦和S邸が「月刊ハウジング」10月号(8/21発売)に掲載されました。小さな本屋さんにでも置いてあると思いますので、是非ご覧下さい。
by iplusi | 2008-08-21 11:44 | 浦和S邸 | Comments(0)