<   2008年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧
確認事前審査
d0017039_14573558.jpg2月25日に区画整理法76条の申請を組合に提出した後、朝霞市市役所に確認申請の事前審査書類を提出。申請は昨年の混乱が嘘のようにスムーズに進む。写真は市役所の階段室部分。

3月3日現在、76条申請は完了。確認も事前審査が完了。今週中にも、指摘事項を反映して本提出の予定。

業務連絡:SS試験の結果も良好でした。べた基礎なら改良不要です。
by iplusi | 2008-02-25 14:59 | 朝霞K邸 | Comments(0)
地階壁配筋検査
d0017039_21103854.jpg葉山Y邸今日の現場。1階床スラブの配筋はこれからだが、壁型枠を設置すると壁の鉄筋が見えなくなるので、先行して壁配筋の検査。鉄筋径、ピッチ、継手、梁定着、スラブ定着、コーナー定着などをチェック。照明コンセント類の位置も、セパ割りを睨みながら微調整。山留めの計測、止水板の修正、レイタンス処理、清掃など指示。
by iplusi | 2008-02-22 21:10 | 葉山Y邸 | Comments(0)
室外機カバーほぼ決定案
d0017039_217858.jpg問題の室外機カバー、U画伯のスケッチに基づき、机状の台の下に室外機を置く仕様に。このテーブル、外壁レッドシダー、屋外デッキ、は着色せず、無塗装でシルバーグレイに風化させる予定。
今回、内部仕上げは紙クロスではなく、漆喰塗料と施主工事の珪藻土。幅木も枠も消す頑張った仕様。内部家具は一部「無塗装」として、仕上げのバリエーションを増やすことなどが決まりました。
by iplusi | 2008-02-22 02:26 | 杉並U邸 | Comments(0)
オリジナルエアコン室外機カバー
d0017039_21195519.jpgサイプレスのデッキ材だけでつくるエアコンカバーを作図してみる。ファンの前は四角く開口。
by iplusi | 2008-02-19 21:19 | 杉並U邸 | Comments(0)
寒い写真
d0017039_21202927.jpg
先日の雪の日、近所で撮った写真。背景に八王子の山々が見えると思ったけど、視界が悪くて残念。
by iplusi | 2008-02-18 21:21 | その他いろいろ | Comments(0)
9本の供試体
d0017039_1364674.jpg葉山Y邸、地下耐圧盤コンクリート打ち。テストピースは9本。1週強度用3本、4週強度用3本の6本が普通ですが、型枠脱型時の強度確認用で3本余計にとってます。
by iplusi | 2008-02-15 01:39 | 葉山Y邸 | Comments(0)
エアコン室外機カバー
d0017039_23584418.jpg「室外機カバー」で検索してみたら色々出てきました。安い既製品で、こんなスッキリしたのもあるんですね。レッドシダー製もあったり。でも、このくらいの規模なら全くのDIYでいくべきかな?いずれにせよ、土の上に置く場合、シロアリには注意しましょう。

さて、元々こういう商品はCOP(最近はAPF=「通年エネルギー消費効率」という尺度を使うようになったようです)を極限まで追求している、エアコンメーカーの方から見れば、とんでもない代物。そういう機能的な要求が、中は見せたくないんだけど、効率は気にしたいという葛藤を生んで、このジャンルを面白くしてるわけですね。

調べた中で、一番関心したのはこの方コレ。多くのエアコンカバーが、エアコンのためにだけ存在する、文字通り「カバー」の域を出ないわけですが、この事例は、作業台の中に室外機が象眼され共生しており、わざとらしさがありませんね。
そもそも、見せなきゃいけないのはプロペラファンの口部分ですから、そこはキチンと開放してやってあとは塞ぐというのは、デザインの考え方としても正しいです。

こうなると黒い室外機が欲しくなるわけですが、見つかったのはダイキンUXシリーズのグレー色のみで、受注生産品でした(UXシリーズ室内機は、余計な横縞デザインがなくなって、発売当初よりデザインがよくなった様です。性能はもう一がんばりして欲しい)。
by iplusi | 2008-02-10 23:58 | その他いろいろ | Comments(3)
超高層マンションの壁
横浜みなとみらいのキング軸周辺、しばらく見ないうちに高層マンションが林立し、えらいことになってました。高さ誘導のコードがあるので高さは大体そろっており、かつ、どのビルも横縞デザインなので、不気味な統一感があります。ちょっと、住みたくなる感じはないですね(笑)
d0017039_1151444.jpg

d0017039_1271021.jpg
一方、ベイクオーター裏の香港チックなこっちのタワーマンションは、ブロックを意識させることで横縞ラインを消し、デザイン的にはずっといいです。細かく見ると、中間にメゾネットなど配したり、黒の縦ラインを微妙にずらしたりと、色々工夫がみられますね。大成建設の設計施工案件のようですが、好感が持てます。
by iplusi | 2008-02-10 11:53 | その他いろいろ | Comments(0)
葉山Y邸 地階耐圧盤配筋完了
d0017039_2234519.jpg葉山Y邸、地下耐圧盤の配筋完了。
厚350、d16のダブル配筋ですから、厚150、d13シングル配筋の普通の2階建て木造のべた基礎に比べると、材料だけみても倍以上。随分と立派なものですね。傾斜地なので、わざと重くして、滑りにくくするという意図もあります。
by iplusi | 2008-02-09 22:38 | 葉山Y邸 | Comments(0)
大階段取り付け完了
d0017039_1656727.jpg2階と中3階をつなぐ大階段の設置完了。ヒバの平角105×270が支えなしで一間半飛ぶ、抜けのある構造。
コミュニケーションを促す縁側的な機能を期待。プロジェクター用の観客席にも使えそう。
by iplusi | 2008-02-08 16:57 | 杉並U邸 | Comments(2)