<   2007年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧
間接照明
d0017039_19463056.jpg受電が完了し、照明がつきました。子世帯居間は3種の照明設備が特徴です。
プロジェクタースクリーン受けの上部はちょっと高級なシームレスライン蛍光灯の間接照明。蛍光灯ですが調光も可能なタイプ。壁から距離があるので、なかなかうまく光っています。小さい器具なので、スキップフロアの上段からのぞいても姿は見えません。
梁の横には、天井や床を照らす配線ダクト付けスポット照明、カウンター上はピンスポット型ダウンライト照明がついてます。
by iplusi | 2007-11-29 19:46 | 国分寺I邸 | Comments(0)
国分寺I邸 竣工
d0017039_20514098.jpg

by iplusi | 2007-11-28 03:28 | 国分寺I邸 | Comments(0)
屋根下地完了
アイプラスアイの標準仕様である、二重の野地が張られた杉並U邸。現在、間柱や、窓台、まぐさ類の施工中。写真は3.2mの天井高のある廊下より、3.4mの天井高の食堂を見上げたところ。今は吹き抜けだけど、広幅員の透けた階段で埋まる予定。階高は、仕様規定上、120角柱でおさまるギリギリの寸法。
d0017039_1323356.jpg

by iplusi | 2007-11-27 01:57 | 杉並U邸 | Comments(0)
連休は展覧会です
d0017039_1912962.jpg
11/23~11/25、の連休、今年も大学時代の仲間(いろんな大学美術部の横のつながり)とのグループ展があります。ここ数年は、模型や写真を出品してごまかしていたのですが、今回は久しぶりに少し大きめの絵を描きました。展示はその他、写真やスケッチなど。

会場は新宿南口全労済ホールのBF、スペースゼロ。ここは、会場のまわりに沢山ある、キッチン・水回り機器のショールーム見学コースの休憩場所としても最適(笑)。会場での住宅関係のちょっとしたご相談(もちろん無料)も歓迎です。お気軽に声をおかけ下さい。詳しいご案内はこちらです。
http://www8.plala.or.jp/yutaka-i/domino/2007domino.htm
by iplusi | 2007-11-21 19:12 | その他いろいろ | Comments(0)
杉並U邸上棟
d0017039_14132541.jpg杉並U邸上棟しました。写真は天井高3.4mの2階食堂部分。
@303~@455で架けた床のジョイスト梁の間から、光がもれてきれいでした。
by iplusi | 2007-11-21 03:21 | 杉並U邸 | Comments(0)
黒髪理論の実践
d0017039_22255811.jpg子世帯のキッチンまわりには、建主さんが大いに悩んだダークグレイの壁紙が貼られ、落ち着いた雰囲気になってきました。階段前の家具の背板も、同じ色にしたのは正解でしたね。空間に黒い要素があると目が落ち着くというのは、私の持論
床はパインで見積もっていましたが、現場でミハマ通商のナラ無垢に変更。北側の壁には窓下に家具を追加。窓まわりがすっきりしました。その他もろもろ、基準法の改正にひるむことなく、アドリブでいろいろ変更しています。
by iplusi | 2007-11-10 22:25 | 国分寺I邸 | Comments(3)
壁の間からの光
d0017039_22145295.jpg朝霞K邸、06案。自立する壁の間から、光が射すイメージ。
by iplusi | 2007-11-09 22:07 | 朝霞K邸 | Comments(0)
仕上げ工事大詰め
d0017039_1558128.jpg仕上げ工事がどんどん進む国分寺I邸。写真は子世帯のLDK。鳥瞰的に眺めると、どうも写真がミニチュアっぽくなりますが、結構大きな空間です。

来る12/1の土曜日、建主様のご厚意により、見学会を開催できることになりましたので、実物大で体験いただければと思います。
by iplusi | 2007-11-06 16:02 | 国分寺I邸 | Comments(0)
強化ガラス屋根
d0017039_211977.jpg国分寺I邸、OMの強化ガラスがのりました。
冬期は屋根下の熱気を外付けのダクトで集め、ファンやダクトを介して床下に送ります。ガラスの幅は夏も冬も問題ないように、シミュレーションで決めました。
by iplusi | 2007-11-03 21:01 | 国分寺I邸 | Comments(0)
立ち上がり打設@杉並U邸
d0017039_18515529.jpg
引き続き、コンクリート基礎立ち上がりを打設する風景。打設前にはアンカーボルトなどを再確認します。打設順序が違うので、モルタルの池は耐圧の時と違う場所につくっています。

d0017039_19133174.jpgd0017039_19134557.jpg
耐圧盤および立ち上がりの第三者試験状況。スランプ、空気量など、問題はありません。
d0017039_19224021.jpg
このドリルみたいなやつが今回の秘密兵器。名前聞いたけど忘れました(笑)。
上棟は11/20の予定です。
by iplusi | 2007-11-01 18:52 | 杉並U邸 | Comments(0)