カテゴリ:つくばN邸( 20 )
つくばN邸半年点検
d0017039_21561392.jpg
つくばN邸半年点検。何でもないクロゼットがお店みたいな、なかなか格好いい空間になりました。若々しいインテリアがいいですね。
d0017039_21552214.jpg
リビングも植物や壁際の額入りの写真がいい雰囲気です。さすがデザイナーですね。
d0017039_21552195.jpg
南側窓上の間接照明ゾーンは、構造のコボットや半透明の瓶がいい感じ。ブラインドは白黒のリバーシブルタイプ。
d0017039_21552217.jpg
外構のクローバーが大分育ってます。駐車場のピンコロ石はNさんお父さんのお友達の石屋さん作です。今、木は中央に寄っちゃって広がり感がないので、建物の両脇のゾーンにも木が植わるといいバランスになりそうです。
d0017039_21552128.jpg
吹き抜けのあるダイニング。スカッとしてるので、もっと物が増えても大丈夫そうですね。どんどん格好良くしてください。


by iplusi | 2017-03-27 22:08 | つくばN邸 | Comments(0)
つくばN邸 お引き渡し
d0017039_18132801.jpg
つくばN邸オープンハウス無事終了。同日夕方お引き渡しでした。背伸びした1.5階建てのフォルムと、焼杉と杉板ウッドロングエコ塗装のツートン使い外壁は、お客様にとても好評でした。
d0017039_18113401.jpg
外構はお施主お父さんの仲間の施工ですが、まだ工事中なので、オープンハウス用に施主Nさんご夫妻と中根、須貝で暫定整備。こういう時、20代は頼もしいですね。
d0017039_21315131.jpg

残土スケープ築山から40cmの高さに設定された屋外デッキと屋内ベンチ。内外両面に縁側空間をつくります。窓の高さは1.1mで地窓風。軒の出は45cm。前庭の風景を切り取ります。窓の上部は間接照明付きの棚になっています。
d0017039_18132978.jpg
こちらは吹き抜けの開口部。高さがあるので軒も1間と深くなってます。Z型にベンチが雁行しつつ連続。ベンチは巾木をへこませました。
d0017039_18113468.jpg
キッチンは対面型。天板はステンレスHL。バックカウンターは食器棚+家電置き場。キッチンカウンターは黒、食器棚と上棚はこげ茶、棚下は黒いタイル。Nさん悩みに悩んだ色合わせですが、とてもうまくいってますね。キッチン背後のハイサイドライト、裏庭の緑もとてもいい感じです。
d0017039_18113391.jpg
浴室はユニット、脱衣は白いCFを使って白一色に。流しは実験用、鏡は収納なしでシンプルに。下の棚だけが素地の集成です。収納物は無印のプラスチックケースに入れて、左手のニッチに積むことになってます。脱衣室はキッチン側、玄関側と入口が2つあって、回遊できます。
d0017039_21135667.jpg
玄関わきの小部屋は通り抜け型のシューズクローゼット。閉塞感がないように壁は1800まで。北側のブロックは天井張ってますが、これはキッチンの防火と配管電気を隠すためのもの。
d0017039_18192056.jpg
2階へはベンチの上から2つの箱の間を縫って上っていく感じです。吹き抜け沿いに壁が回る構成はアイプラスアイでは珍しいかもですが、これも全然アリですね。一階のエアコンは今売ってる中で最も薄い三菱製。さらに壁を10cmほどへこませて設置しました。
d0017039_18324245.jpg
吹き抜けに面する箱は、共用の書斎ブースです。Nさんのアイデアで内側は合板着色仕上げに。
d0017039_18113583.jpg
階段上部から吹き抜け大開口を見返したところ。内外の連続感が出るように、デッキやベンチは焼杉に合わせて黒く塗装してます。
d0017039_18132955.jpg
階段の正面は子供部屋の大開口。右手構造用合板のブースは移動式(子供部屋はお子さんの数に応じてブースで仕切ります)。エアコンも共用。見学会当日はとても暑い日でしたが、上下階2台のエアコンで家中が十二分に冷えていました。
d0017039_18113531.jpg
大窓ごしに庭の風景を楽しめる共用書斎ブースはトップライト付き。
d0017039_20582419.jpg
家族共用のクローゼットもトップライト付きです。特に造作してませんが、子供室用ブースはクローゼット内に移動できるようになっています。
d0017039_18113564.jpg
主寝室。面積は広くないけど、天井高く大きな窓もあるので快適です。このテラス側の窓は屋根がかかっているので、雨天時にも開けられますね。
d0017039_18132981.jpg
見学会後、机やいすをセッティングし、高級壁付け照明の使い勝手チェック。なかなか格好いいですね。
d0017039_20355577.jpg

夜景はこんな感じ(ブラインドがないので窓に静電気でくっつく塗装養生用のビニール張ってます。)。日中は黒いサッシを焼杉と同化させ、生々しい住宅用サッシのディテールを消すという作戦をとっていますが、ちゃんとサッシサイズ、ディテールをコントロールしているので、夜景も格好いいですね。
d0017039_18132921.jpg
引き渡しの後、Nさん夫妻お手製の料理+カナダのビールをいただきました。Nさんごちそうさまでした。また竣工おめでとうございます。




by iplusi | 2016-07-25 19:11 | つくばN邸 | Comments(2)
つくばN邸オープンハウスのお知らせ
来る7月24日(日曜日)、建主様のご厚意により、i+i設計事務所で設計監理を致しました、つくばN邸の見学会を開催できることになりましたのでお知らせします。つくばN邸は、研究学園都市の緑豊かな敷地に建つ、20代の若いご夫婦のための住宅です。
d0017039_18275190.jpg
設計の際、プロダクトデザイナーのご主人が最も重視したのは「合理性」と「おもしろさ」の両立でした。

外観は切妻のシンプルなフォルム。外壁は、杉大和張りと焼杉を組み合わせ、平屋が半階分浮き上がった、「1.5階建て」のような印象を持たせました。建物間口いっぱいの開口上部は、窓の高さに応じて軒の出を変え、適度に日射を遮りながら、人がたたずむ「たまり」を窓際につくり出します。建築残土を利用した地形と内部ベンチの高低差処理で、「たまり」は前庭や室内空間と滑らかにつながり、「縁側空間」を形成します。
d0017039_20341759.jpg
内部は間仕切りを最小限にして、吹き抜けで上下階をつなぎワンルーム化。コンパクトな住宅ながら、広々とした内部空間を実現しました。インテリアは構造体を意匠として積極的に利用。
d0017039_21113343.jpg
その他、455モジュール、回遊、抜け、奥行、クローバー動線、コンパクト水回り、屋根剛床、屋根通気層など、拙著、「間取りの方程式」のセオリーを完全網羅した、完成度の高い住宅になっております。
d0017039_20341486.jpg
やや遠方ではありますが、お誘いあわせの上お越し頂ければ幸いです。
なお、見学会は予約制となっております。お名前、ご連絡先、ご見学の人数、お越しになる大体のお時間、家づくり予定者・設計者・施工者・OB・その他の別、を下記までご連絡ください。

■住所:つくば市豊里の杜2丁目
■日時:2016年7月24日(日)、am10:00~pm4:00
■最寄り駅:つくばエクスプレス 「研究学園駅」 
      つくバス 「研究学園駅」発  吉沼シャトルバス 吉沼行き
      (乗車16分、200円)「豊里の杜」下車 徒歩1分
■バス:上記バスは、「つくばセンター」からも乗車できます。
 (つくばセンターからだと27分、300円)       
■タクシー:研究学園駅から約2000円。
■車の場合:敷地隣スーパーの大規模無料駐車場を利用できます。 
     
■その他:トイレはスーパーをご利用ください。
■壁が白いクロスで汚れやすいので、手袋の着用お願い致します。 
 (手袋はこちらで準備致します)
■お子様でも手袋をされない方はご入場できません。
  (お子様用の手袋をできるだけご持参ください)

■ご連絡先: アイプラスアイ設計事務所  飯塚 豊
  mail: yutakaiizuka2000@yahoo.co.jp
■当日連絡先: 飯塚携帯 090-6156-7488
d0017039_20341492.jpg
d0017039_20520982.jpg
d0017039_16530278.jpg



by iplusi | 2016-07-22 16:18 | つくばN邸 | Comments(0)
つくばN邸 事務所検査
d0017039_18275190.jpg
つくばN邸、今日は事務所のみんなで事務所検査。ツートンの外壁はほんとにうまくいきました。ウッドロングエコの杉板は思ったより色がついていて、いい感じでした。
d0017039_18280184.jpg
2階子供部屋。当初は間仕切らない予定です。天井の垂木が綺麗ですね。
d0017039_18281964.jpg
共用の書斎スペースは、空中に浮かぶDJブース風に。内側は合板塗装仕上げ。出隅で色を切り替えてシャープに見せています。
d0017039_18290573.jpg
キッチン色は、Nさん悩みに悩んで、アイランド側を黒に、背面の食器棚をウォールナット色に。違和感なく納まっています。
d0017039_18292240.jpg
ダイニングテーブル用の照明。長いアームで空中の好きなところで静止できます。Nさんのこだわりポイント。
d0017039_18293036.jpg
南側の大開口。1800Hのサッシを2つ積んでいます。中間の梁にはブラインド固定用に間柱材を水平に取り付けて、耐風圧性能を高めました。
d0017039_18294940.jpg
Z字型に連なるベンチ状収納上から2階にアクセスします。1階は梁を見せています。

オープンハウスは7/24(日曜日)予定しています。お楽しみに。

by iplusi | 2016-07-04 18:46 | つくばN邸 | Comments(0)
外構の検討@つくばN邸

d0017039_22001139.jpg
駐車場が2台必要だけど、地域の協定で2台並べるのは緑が歯抜けになるから不可。いずれにしても緑豊かな環境とコンクリートの駐車場はなじまないかと思い、コンクリート平板を並べる絵をかいてみました。グリット配置は芸がないので、半分ずらしで。駐車場の下はコンクリート打設し、歩道は砕石の上に並べるイメージです。近くのホームセンターで調達できる材料で作りたいとと思っています。
d0017039_02443467.jpg
道路沿いに高木が並ぶような樹木配置は単調で歩き回っても風景が面白くない。どうしたら自然な感じがでるでしょうか。樹木配置を工夫したパターンも作ってみました。

・どこから見ても絵になる。大きな生け花のようなもの。
・樹木は奥行き感を意識。近景、中景。遠景それぞれに樹木を配置
・結果的に木で家を囲む
・街路樹や既存樹木生かす。
・道路や敷地境界に平行に並べない。雁行させる
・均一に植えず、疎密をつくる。もっさりした部分、広々した部分
・地形を生かす。または、地形をつくる
・高木はアシンメトリな3角形をつくるように
・建物中央には抜けをつくる。樹木で建物を挟む感じで
・うっすらと建物を隠す
・高木低木をグループ化
・大中小とならべない。大小中とか小大中とか
・理想は強弱中強弱の変化に富むリズム
・今回の敷地では、アプローチ、窓配置意識すると、南南西高木が、シンボルツリー
・シンボルツリーは中心はずす
・隣家の落ち葉意識。近いときは葉の落ちにくいものを
・配管ルート避ける。植える位置が決まっているなら配管を迂回させる



by iplusi | 2016-06-20 22:03 | つくばN邸 | Comments(4)
つくばN邸 足場解体
d0017039_22043347.jpg
つくばN邸足場解体。なかなか格好良くできました。へこんだ面と下半分が焼杉と黒サッシ、上半分は杉板のウッドロングエコ塗装です。作戦通り、黒いサッシのディテールがうまく消えていますね。Nさんブラインドは白黒のリバーシブルのものを使うということなので、もっとくっきり真っ黒になるかもしれません。
d0017039_22275173.jpg
黒い帯はかなり低いので、玄関は上半分のゾーンに食い込みます。コの字型の庇は、構造用合板24㎜を芯にしたので(ちょうど樋のところが合板の厚みです)片持ち構造も簡単にできます。
d0017039_22280423.jpg
内部天井の塗装工事もはじまりました。

by iplusi | 2016-06-10 22:09 | つくばN邸 | Comments(0)
床色の検討 つくばN邸
d0017039_00231211.jpg
つくばNさんより、色彩シミュレーションの画像いただきました。CGじゃなくて常滑N邸写真の加工データです。さすが本職、上手ですね。
いただいたデータをベースに色調整してみました。木の色が増えすぎないように、前後のカウンター側面の色と、床面と背面カウンター天板の色調をそろえるのがよさそう。このケース、メリハリはありますが、コントラストがかなり強くて目に刺さるので、キッチン色は、こげ茶くらいでもいい感じがします。
d0017039_00231425.jpg
クリアオイルだと濡れ色になるので、それを嫌って、床を少しグレイに振った場合のイメージ。トーンを落とすなら、キッチンも少しグレイにすべきでしょうか。部屋全体が薄暗い感じになるような気もします。
d0017039_00231128.jpg
床をウォールナット系に振った場合のイメージ。オークに濃い色塗装すると傷の部分などが気になりますが、Nさんはそのあたりはむしろ望むところという感じなので、良いのではないでしょうか。ダーク系で高級感があるし、手持ちのオーク系の家具も映えそうです。
by iplusi | 2016-05-02 00:41 | つくばN邸 | Comments(0)
つくばN邸今日の現場
d0017039_22211434.jpg
つくばN邸今日の現場。サッシが付きました。南側の大開口は引違いサッシに重ねるように、開口部中央に柱を立てています。
d0017039_22211472.jpg
屋根の施工も完了。トップライトもつきました。外壁通気胴縁も終わっています。
d0017039_22221115.jpg
内部は断熱材が入っています。配管や電気も進行中。フローリングは届き次第張りはじめます。
by iplusi | 2016-04-09 22:32 | つくばN邸 | Comments(0)
つくばN邸 サッシ取付中
d0017039_13515396.jpg
つくばN邸、サッシの取付がほぼ完了。写真はリビング部分。3方向が窓で、とても大きく見えますが、サッシHは1100なのでサッシ部材は繊細。ベンチ上の地窓という感じに納まります。天井の梁はせいが210で@910。渡り顎仕口で、外壁側が跳ね出し梁になっています。


by iplusi | 2016-03-23 14:00 | つくばN邸 | Comments(0)
つくばN邸 外壁は木に
d0017039_19303555.jpg
つくばN邸、下が焼杉外壁、上がガルバ竪ハゼ外壁だったんですが、どうしても希望の色(レンガブラウン)が入手できないということで、上を杉(大和張)に変更することに。軒は出てませんし、コストアップしますが、木ならデザイン的・色的には後悔はしないので、結果的にはよかったと思います。もちろん樋はつけます。塗装はウッドロングエコの予定。
ちなみにこの木の表現は、スケッチアップのマテリアルで「木製ブラインド」を方向、スケール、色を変えて張っています。方向を変えるのは、変更したい部分選択→編集→面→テクスチャ→位置→緑色のピンを動かすという手順。


by iplusi | 2016-03-18 11:00 | つくばN邸