カテゴリ:さいたまO邸( 23 )
さいたまO邸その後
d0017039_17044103.jpg
竣工後約1年半。連休中日の本日、さいたまO邸伺いました。角のエリアには株立ちのアオダモなどが植わり、さわやかな感じになっています。青空とシングルパネルの外壁がよく合いますね。
d0017039_17044253.jpg
リビングダイニングは2階。切妻の中央にロフトが浮かぶ構成で、ダイニングは勾配天井なりの空間になっています。通り側の大窓は横型ブラインドで下からの視線を遮っています。
d0017039_17044279.jpg
冬場は一番温かいロフトで寝ていたそうです。大窓沿いはアイプラスアイの定番、ちょうど座れる高さの内向きベンチ。
d0017039_17044240.jpg
ヘリンボーンの床が特徴であるご主人の書斎は、何度もレイアウト変更して現在の形に落ち着きました。oさん、連休中朝早くから、ありがとうございました。
by iplusi | 2017-05-02 17:18 | さいたまO邸 | Comments(0)
さいたまO邸オープンハウス無事終了
d0017039_22245364.jpg
さいたまO邸オープンハウス無事終了。沢山のお客様にお越し頂きました。ありがとうございました。外構など残工事まだありますが、ひとまず本日お引渡しでした。さいたまOさん、おめでとうございます。



by iplusi | 2015-12-01 22:26 | さいたまO邸 | Comments(0)
さいたまO邸 今週末見学会です
d0017039_21084733.jpg
デッキと連続するベンチ型収納も完成。確認機関の検査も終わり、今日はクリーニング屋さんが入ってました。現場はあと、施主床塗装を残すのみ。
d0017039_21084718.jpg
玄関ホール。2階の大窓の光が階段吹き抜けに落ちるように設計されています。
d0017039_21084771.jpg
書斎。壁びっしりの本棚。床はチークのヘリンボーンです。そういえば小畑さんいつもヘリンボーン張ってますね。
d0017039_21084730.jpg
小屋裏からダイニング方向を見たところ。
日曜日はオープンハウスです。ご連絡いただければご案内お送りいたします。

by iplusi | 2015-11-25 21:17 | さいたまO邸 | Comments(0)
さいたまO邸オープンハウスのお知らせ
来る11月29日(日曜日)、建主様のご厚意により、アイプラスアイ設計事務所で設計監理を致しました、さいたまO邸の見学会を開催できることになりましたのでお知らせします。
d0017039_20124108.jpg
さいたまO邸は、緑豊かな公園に隣接した高台に建つ切妻屋根の住宅です。高気密高断熱のセオリー通り、南側からの採光を確保しながらも、公園方向にオープンスペースが広がる敷地の特性を最大限に意識。間口いっぱいにとった2階の横連窓とデッキ、ロフトの格子付き窓から、公園方向の風景を積極的に取り込みました。勾配屋根を生かしたLDKの窓際は、全面がベンチ状の縁側。視線が自然と外に向かう開放的なつくりになっています。

そのほか、シングルパネルの外壁、漆喰の内壁、ロフトの格子、木製の手すり、書斎のヘリンボーンのフローリング、様々な造り付けの家具も見どころです。

見学会は予約制となっております。お名前、ご連絡先、ご見学の人数、お越しになる大体のお時間、家づくり予定者・設計者・施工者・OB・その他の別、を下記までご連絡ください。

■住所:さいたま市中央区
■日時:2015年 11月29日(日)、am10:00~pm5:00

■JR 埼京線「中浦和駅」から徒歩7分
■車の場合:駅前にコインパーキングあります。
■その他:トイレは現場から徒歩3分程度の公園トイレをご利用ください。
■壁がしっくいで汚れやすいので、手袋の着用お願い致します。 
(手袋はこちらで準備致します)
■お子様でも手袋をされない方はご入場できません。
 (お子様用の手袋をできるだけご持参ください)

■ご連絡先: アイプラスアイ設計事務所  飯塚 豊
  mail: yutakaiizuka2000@yahoo.co.jp
■当日連絡先: 飯塚携帯 090-6156-7488

by iplusi | 2015-11-17 20:29 | さいたまO邸 | Comments(0)
さいたまO邸足場解体
d0017039_17190293.jpg
さいたまO邸足場とれました。2階の東は全面窓です。向かいの松が写り込んでいい感じですね。なんとなく前川自邸のDNAが感じられるでしょうか?

by iplusi | 2015-11-15 17:21 | さいたまO邸 | Comments(2)
さいたまO邸 外壁張り

d0017039_16125002.jpg
さいたまO邸。道路側の妻面にレッドシダーが張られました。とてもいい感じですね。
d0017039_16212540.jpg
階段の手すりは木製です。


by iplusi | 2015-11-07 16:13 | さいたまO邸 | Comments(0)
さいたまO邸 大工工事
d0017039_11415641.jpg
小畑さんの大工工事、ボード張り終了しました。かちっとした、切れ味の良い空間ができつつあります。内部はあと1階の階段と家具、外部は木外壁張りというとこころ。
d0017039_11421188.jpg
ロフトは格子にしたので光がうまく落ちてきます。格子の施工は、なかなか大変だったそう。
d0017039_1142247.jpg
キッチンから南方向をみたところ。右はトイレ、左は奥さんの作業スペース+収納になります。作業スペースに光を導くために、壁は少し開口しました。
by iplusi | 2015-10-19 11:42 | さいたまO邸 | Comments(0)
さいたまO邸 今日の現場
d0017039_19551958.jpg
さいたまO邸、今日の現場。フローリングがほぼ終わり、1階ボードの施工中。2階からの光が落ちるので、玄関はとても明るいそう。
d0017039_19550489.jpg
一方2階は大窓が明るい上に、ロフトの光も落ちてきます。壁断熱材も終わってますね。2階中央の壁は、壁裏の書斎スペースへ大窓からの光を取り入れるべく、ちょっと開口することになっています。
d0017039_19551071.jpg
雨が多く外回り板金などはなかなか手がつけられないそうですが、ロフトの外部窓枠はできてました。小畑さんの力作で、とても格好いいです。
by iplusi | 2015-09-17 20:08 | さいたまO邸 | Comments(0)
さいたまO邸 先週末の現場
d0017039_16503456.jpg
さいたまO邸、先週末電気打ち合わせ時の現場写真です。間柱+ダイライト
で空間の輪郭が見えてきました。眺めのいい東側は、5間の間口いっぱいの大開口です。
d0017039_16503423.jpg
1階の書斎部分。東向きと南向きの窓がL字型に連なります。この部屋、遮音性能欲しいので、あえて2重窓にしました。通常の複層ガラスサッシの内側に樹脂サッシを取り付けますので、断熱性能も結構良さそうです。

by iplusi | 2015-07-30 16:54 | さいたまO邸 | Comments(0)
さいたまO邸 上棟
d0017039_0352519.jpg
さいたまO邸上棟しました。ロフト付2階建て。間口5間の切妻は、想像よりずっと大きく堂々としていました。
d0017039_036462.jpg
周囲は開けていて、2階やロフトからの眺めは最高です。
d0017039_0441232.jpg
外壁はシングルパネルを採用することになりました。淡いグレイの横葺きガルバとの組み合わせとなります。
by iplusi | 2015-07-11 00:34 | さいたまO邸 | Comments(0)