カテゴリ:下高井戸M邸( 23 )
下高井戸M邸05案 スネオ風屋根
d0017039_19585027.jpg
検討を重ねてきたら、次第に箱型スクエア形状がつまんなく感じるようになったということで、05案は切妻を検討。プランは、なかなか良くまとまってます。ロフトの上がり方も、楽しそうです。
d0017039_1957432.jpg
外観も堅実にまとまってます。が、Mさんは、目黒I邸のバルコニまわりのように、もう少し動きがほしいとのこと。また、江戸川M邸の二重屋根のように庇が出ても面白いというご意見。といっても、東は敷地に余裕あるけど、西はカツカツで、軒の出900とかの庇は出せません。
d0017039_1959223.jpg
では、西は軒の出なし、東は軒の出900という変則的な屋根はどうでしょう?打ち合わせ中に、紙を切って、張ってみました。外断熱方式にすれば、通気垂木の長さを変えればいいだけですから、実はそんなに難しく無さそうです。
Mさんも、「スネオ的(どっちかというと、花輪くんヘアーですが)だが、意外と面白い、いいんじゃないか」、ということで、次回はこれを前提に、少し考えてみます。庇が出たことで、南面窓を少し大きめにすることもできそうです。
by iplusi | 2014-09-22 20:02 | 下高井戸M邸 | Comments(0)
下高井戸M邸02~04案
d0017039_1937584.jpg
スクエアだけどのっぺりしない外観というご要望を頂いたので、南西角に開口を集中し、彫りの深い表情をつくってみました。
d0017039_1938789.jpg
子供室2室を1階におろしたので、ロフトはオープンなつくりに変更しました。
by iplusi | 2014-09-09 19:40 | 下高井戸M邸 | Comments(0)
下高井戸M邸01案
土地探しからのご相談、高井戸M邸。先週末よりスタート。敷地30坪。建ぺい容積、40/80、角地なので建ぺい10%割増です。
d0017039_18242589.jpg
北側は1種高度でカットされます。2階の上に小屋裏収納が浮かぶ構成にしました。
d0017039_18243323.jpg
01案はオーソドックスに箱型最大ボリュームでまとめましたが、バルコニーが出っ張るのがお好きでないということで、02案はちょっと違う外観を検討します。
by iplusi | 2014-08-25 18:25 | 下高井戸M邸 | Comments(0)