カテゴリ:中野M邸( 22 )
中野M邸2年点検
d0017039_20181632.jpg
中野M邸2年点検伺ってきました。ご夫婦共とても忙しい方なのですが、2年経ってもショールームみたいに綺麗なままでした。
d0017039_20181683.jpg
南の庭の芝は近所の猫に荒らされてダメになってしまったそうです。
d0017039_20181774.jpg
背の高い垣根状になったシマトネリコ。こっちは元気がよく、1階掃出し窓の適度な目隠しになっています。
d0017039_20181721.jpg
玄関から土足のまま入れる巨大なシューズクロゼットも、それなりに埋まってます。ご主人が綺麗に磨いた靴は入り口近くに並んでました。
d0017039_20181890.jpg
玄関ニッチは好きなレストランの白黒写真が飾られています。このニッチ、改めてみると奥行きがたっぷりあって、何を置くにせよいいですね。M邸は壁天井とも、ルナファーザーチップスにかなり色のついたEP塗装してます。
d0017039_20181583.jpg
一番変わったのは床の色ですかね。竣工時ちょっと淡かったブラックチェリーは焼けて素晴らしい表情が出ました。3㎜単板複合塗装品の1階より、無垢オイル仕様の2階の方がやはり綺麗です。
d0017039_20181757.jpg
花は日常的に飾られているとのこと。素晴らしいですね。そのほかの写真はこちらに。
d0017039_00412604.jpg
おまけの猫写真。梁の上は猫専用キャットウォークです。建てるとき猫飼うことは決まってなかったので、結果的にですが。
ロフトに上る途中のシーン。ハシゴの上で「気をつけ」をしてますね、笑。降りるときはキッチン側の冷蔵庫、食器棚などを利用してました。


by iplusi | 2017-04-02 20:46 | 中野M邸 | Comments(0)
中野M邸 植栽工事
d0017039_20185272.jpg
中野M邸、懸案だった2階へのピアノのクレーン搬入も終了。先週土曜日は植栽工事を行いました。生け垣代わりに、いろいろ植えるそうなのですが、グランドカバーは芝、シンボルツリーはナンジャモンジャの木だそうです。
by iplusi | 2015-02-12 20:22 | 中野M邸 | Comments(0)
中野M邸 見学会終了
中野M邸見学会無事終了。家づくり計画中のお客様に加え、練馬Wさん、目黒Sさん、祐天寺Yさん、荻窪Hさん、南区Yさんなど、OBの皆様にもお越しいただきました。
d0017039_15125388.jpg
キッチンは立ち上がり一体型のステンレスカウンターでバイブレーション仕上げ。和室の掘りごたつは、5面ヒーターで、布団無しでも暖かでした。
d0017039_15125738.jpg
リビングの飾り棚。見せる部分と隠す部分を選べる収納です。黒く光る扉は黒板塗装で棚部分と色を変え、メリハリを付けました。ムーブアイ付きのエアコンも目隠し吊り戸付き。動かす時は、扉を動かします。
d0017039_1513421.jpg
屋上バルコニはめったに上がらない設定なので、子供部屋とハシゴを兼用。
d0017039_1513666.jpg
中野mご主人、ハシゴ利用検証中。
d0017039_15125931.jpg
屋上テラスで、鍋野先生に設計主旨を説明する中屋。今回は巨人のように撮ってみました、笑。
d0017039_1513293.jpg
前日は雪でしたが、当日はいいお天気でした。中野Mさん、竣工おめでとうございます。

by iplusi | 2015-02-01 15:13 | 中野M邸 | Comments(0)
1/31土曜日は中野M邸オープンハウス
d0017039_221463.jpg
森棟梁作成のタモ製掘りごたつテーブルも完成。ブラインドも設置しました。
詳しくはこちら
by iplusi | 2015-01-30 22:21 | 中野M邸 | Comments(0)
中野M邸 オープンハウスのお知らせ
今週末1/31の土曜日、建主様のご厚意により、アイプラスアイ設計事務所で設計監理いたしました、中野M邸のオープンハウスを開催できることになりましたのでご案内致します。

横浜、中野と2週連続の見学会となりますが、タイプの異なる都市型住宅をまとめてご覧になれるチャンスですので、お誘い合わせの上、お越しいただければ幸いです。
中野M邸は、住宅密集地に建つ大きな窓のある台形のファサードが特徴的な都市型住宅です。
d0017039_2105536.jpg
LDKのある2階は、ほとんど間仕切りのない、ワンルーム空間です。広々とした平面を自由自在に使えるように、吹き抜けは階段部だけに限定。その代わり、2階は1.5層分の天井高を確保しました。プライバシーを気にせず、日射しや景色を取り込むため、ハイサイドライトを積極的に活用。住宅密集地の悪条件を感じさせない、明るく開放的な空間を実現しました。

□住所:東京都中野区
□日時:2015年1月31日(土)、10:00~16:00
□最寄駅:JR中野駅、西武新宿線新井薬師駅
□車の場合:周辺にコインパーキングあります。

見学会は予約制となっております。見学希望の方は、お越しになる大体のお時間、お名前、見学人数、ご連絡先、家作り予定者・設計者・施工者OB・その他の別をお知らせください。
折り返し、ご案内お送りします。

■ご連絡先: アイプラスアイ設計事務所  飯塚豊
  mail: yutakaiizuka2000@yahoo.co.jp
■当日連絡先: 飯塚携帯 090-6156-7488
d0017039_18293798.jpg
3角形のハイサイドライト。防火サッシは3角形が出来ないので、延焼ラインから外し標準サッシを入れられるよう工夫。
d0017039_18294124.jpg
キッチン横のゴージャスタイル。縦長タイルが半コマづつずれる特殊な形です。そのままだと出隅部はラインが揃わないので、一段おきにタイルの方向を変えて貼ってもらい、見切り材無しで納めました。現場からの電話を受け、その場で即興で考えた作戦ですが、これは、なかなかの名案。目地は濃いエンジ色の物を使っています。
レンジフードはパナソニック製ですが、デザインが主張しすぎないので、なかなかいいですね。
d0017039_1922425.jpg
2階のフローリングはブラックチェリーの無垢材。最初は淡いですが、日に当たると、どんどん色が濃くなる高級材です。
リビングの壁面収納は、半分隠して半分見せるタイプ。エアコンも上吊り引き戸で使用時以外は隠せるように。センサー付きエアコンもこれなら大丈夫です。引き戸は黒板塗料で黒くする予定。
引き違い窓には、木製ブラインドが入ります。ブラインド屋さんには、飯塚が交渉してコストおさえました。
d0017039_18295596.jpg
一番奥の部屋は、小上がりになった和室です。中央は掘りごたつ。床側にヒーター付きパネルを入れました。こたつの机は大工さんがタモでつくります。畳厚は55mm、表はイ草より強い紙製です。

d0017039_20525754.jpgちょうど椅子代わりになる、高さ400の小上がりの立ち上がりには、中屋2人分くらいの大きさの巨大なワゴンが4つおさまっています。あまり重いものを入れると引き出すのも大変だから、使用頻度がさほど高くない、比較的軽いものを収納すると良さそう。
d0017039_1830696.jpg
玄関から直接出入りできる、ウォークスルーの大収納。広々していて、部屋にできそうです。
d0017039_1830890.jpg
玄関のニッチ。落とし掛け的断面にして照明を仕込みました。棚板は青木さんの倉庫にストックしてあったカリンの無垢材。
d0017039_1830993.jpg
西側立面。虫眼鏡型の窓は、もちろんルイス・カーン リスペクトですが、全体的な印象はベイマックス的な柔らかそうな感じ。壁面にできた隣家のシルエットも面白いですね。
by iplusi | 2015-01-30 22:19 | 中野M邸 | Comments(0)
中野M邸 足場解体
d0017039_18294155.jpg
中野M邸足場解体しました。ルイス・カーン型の窓が効いています。結構モダンな感じですね。
by iplusi | 2014-12-09 18:31 | 中野M邸 | Comments(0)
木ルーバー・屋上デッキ@中野M邸
中野M邸、屋上テラスできました。大工さんは、現在家具などの施工中です。
d0017039_173215.jpg
デッキ材はサイプレス。スチール手すりは溶融亜鉛メッキ仕上げで、ちょっと難しい格好してます。
d0017039_1734395.jpg
東寄りのコーナー。ルーバー格子付きのテラスがあります。格子はサイプレスのデッキ材を横に並べたもので、手すり兼用。こっちのテラスは、2階レベルです。
by iplusi | 2014-12-04 16:45 | 中野M邸 | Comments(0)
中野M邸 大工工事 小上がりなど
中野M邸は、枠ボート関係がほぼ終了。家具工事などが進行中です。
d0017039_17231550.jpg
ハイサイドまわりは、いろいろな方向から光が入ります。ただ、ここは入隅でサッシ同士がぶつかるし、屋根の納まりで床はどうしても厚くなってしまう、納まり的には ちょっと悩ましい部分です。構造体は準耐火で石膏ボードでくるむことになるとはいえ、エッジがぬるいのは格好悪いので、サッシ面を面落ちさせるなどして、本来の柱梁のエッジをきちんと出すようにしています。
d0017039_17233648.jpg
階段はL字型。設計的に見ても、コーナーの部分で踏み板、蹴込み板の厚みをどう見せるか、結構難しいです。綺麗につくって頂きました。
d0017039_17234685.jpg
和室小上がりの製作途中の写真です。奥行き1400のワゴンを床下に入れる予定です。
by iplusi | 2014-11-18 17:24 | 中野M邸 | Comments(0)
中野M邸 板金打ち合わせ
中野M邸、今日から板金屋さんの乗り込みとの事だったので、打ち合わせに行ってきました。
d0017039_21112752.jpg
これは「唐草」という屋根の先端部位。監物板金さんは加工場で曲げてきてます。広小舞の小口に釘止めしてます。
d0017039_21114069.jpg
屋根材も搬入されました。
今日の確認事項は下記。

・固定法→共色カラー釘谷止めで
・出隅コーナーの処理方法→イカコーナーなし、曲げで対応
・上下分割→4tロング(7m)敷地に入れないので、東西面は分割になる
       →水切り入れずに重ねで
       →高さは玄関に合わせる
・玄関ポーチ天井と外壁の納まり相談
・イーヴスプロテクターの向き→内外ひっくり返して、板金下地兼ねる。
・西面窓間の処理→サッシ同材で目板入れる。見切りは虫眼鏡型にまわす。
・その他15cm程度のサッシ隙間処理→共色平板で
・笠木ラップ→40mm程度で
・縦樋→図面通り。エルボー無しで直で落とす
・木ルーバ→水が切れるよう、小波の上に固定。2山にまたげば絶対潰れない
・小波と虫→縦使いの時は気にしないで大丈夫。横の時はやや注意
・軒樋吊金物検討、、テラス樋検討
by iplusi | 2014-09-10 21:14 | 中野M邸 | Comments(0)
中野M邸、電気打ち合わせ
d0017039_1321286.jpg
中野M邸、電気打ち合わせ。情報系配管の取り回しルート、配線ダクトおさまり、エアコン隠蔽配管などの懸案も解決しました。写真は2階東のテラス前の部分。
d0017039_132833.jpg
最近のアイプラスアイの目標「鉄骨の原寸場みたいな感じ」がよく出てます。天井には照明をつけずに、スッキリ納めます。
by iplusi | 2014-09-08 01:38 | 中野M邸 | Comments(0)