カテゴリ:房総B邸( 14 )
房総B邸 ほぼ完成
d0017039_17435525.jpg
12/11、房総B邸行ってきました。西側は3枚建てのサッシの大開口。この家も窓際はインナーテラスになっていますが、その段差が手前に伸びてキッチンカウンターまでつながっています。天井にはサーキュレーターとしても使えるシーリングファンを設置してます。冬場のメイン熱源は1階の土間に設置した薪ストーブです。
d0017039_17441053.jpg
ロフトからの眺め。リビング側が狭くならないように、奥の子供部屋の壁は1層分でやめました。大窓の横のコアにはトイレが納まっています。トイレのドアが目立たないよう、かぶせ納まりの特殊な開き戸にしました。
d0017039_19435931.jpg
階段途中からの眺め。西側方向には隣家が全く見えない素晴らしい敷地。サッシは上下2段に分かれてますが、途中に入る梁は風圧力を受けるので、梁せいより梁幅を大きくしています。鉛直荷重を受けるために、梁幅より梁せいを大きくする、床梁とは反対の関係です。
d0017039_17435043.jpg
キッチンはアイランド。天板はウォールナットの矧ぎ板です。背面のカウンターもウォールナットの矧ぎ板です。IHヒーターはエレクトロラックス、オーブンレンジと食洗機はミーレ、シンクはコモのカラーステンレスです。全部Bさんのこだわり。
d0017039_1744556.jpg
1階の階高2520なので、1階は少しこじんまりした感じになるかと思ったんですが、コーナーが抜けてるので、予想より広く感じます。Bさんも驚かれていました。
d0017039_17435289.jpg
道路側の大窓。窓まわりはまつげ状に木を回して強調してます。
by iplusi | 2014-12-17 17:45 | 房総B邸 | Comments(0)
房総B邸 塗装工事
d0017039_15213923.jpg
房総B邸は塗装工事などが進行中。サッシは黒で、枠も黒系です。
d0017039_15214753.jpg
キッチンもできました。キッチン横のタイルも完了。後の大物は鉄骨手すりです。
by iplusi | 2014-11-23 15:24 | 房総B邸 | Comments(0)
房総B邸 仕上げ工事
房総B邸は、大工工事がほぼ終わり、仕上げ工事の最中です。
d0017039_16371282.jpg
2階のLDは1.5層分あるので、内部足場を単管で組んでます。トイレの入り口は、目立たないように、目地を切った壁面の一部が開くような納まりに。
d0017039_16372716.jpg
2階キッチン横には、名古屋モザイクの人気タイルを使います。やり過ぎ感が出ないよう、色は白。
d0017039_16382569.jpg
2階のキッチンカウンターは、イケアのキャビネットの上に、ウォールナット矧ぎ板の天板を乗っけます。上は養生があるので、下から撮影。
d0017039_16384335.jpg
脱衣室のタイルは、普通のミスティシリーズ。収納付きの鏡は、半埋め込みのタイプです。外壁沿いでなければ、断熱がないので、こんな風に半埋め込みができます。
by iplusi | 2014-11-18 16:41 | 房総B邸 | Comments(0)
房総B邸 今日の現場
d0017039_16484460.jpg
房総B邸は、家具工事などが進行中です。窓の外は森が広がっています。
d0017039_1648585.jpg
屋根から煙突が突き出す部分の鳩小屋。出隅の角に穴があかないよう、三角つくって逃げてます。
by iplusi | 2014-10-21 16:49 | 房総B邸 | Comments(0)
房総B邸 先週の現場
房総B邸、先週後半の様子。外回りは大体終了してます。
d0017039_14595148.jpg
アイプラスアイ史上、最も四角い住宅です。メインの窓も、ど真ん中のシンメトリー配置。1階の小窓だけアシンメトリーになってます。
d0017039_150720.jpg
ロフトに腰掛けるBさん。1.5階分の高さに、オープンなロフトをつくってます。ロフトに上る階段は少しゆったり目。階段横の壁の後ろは子供部屋ですが、上部はオープンになってます。
d0017039_1547471.jpg
ロフトからみるとこんな具合。コーナーの窓が効いてますね。コーナー窓は、内法幅600、高さ1300のサッシを2つ積んだものです。
d0017039_15244611.jpg
キッチンの完成予想図。キッチンは対面アイランド式で、天板は、ウォールナットの矧ぎ板。シンクはコモというメーカーの白いステンレス製。コンロはAEG製です。
by iplusi | 2014-09-30 15:03 | 房総B邸 | Comments(0)
房総B邸 今日の現場
d0017039_15345340.jpg
房総B邸9/2の様子。屋根やサッシが完了し、2階のフローリング張りも終了。間仕切り下地も大体終了。棟梁は階段の施工中です。
by iplusi | 2014-09-03 15:37 | 房総B邸 | Comments(0)
房総B邸 今日の現場
d0017039_21291425.jpg
房総B邸電気打ち合わせ時の様子。2階の西側は絶景。とんでもなく広々してますが、家全体がBさんの実家のリビングくらいだそうです、笑。
d0017039_21292756.jpg
1階。この工務店さんは天井下地結構早く組みます。
d0017039_21294172.jpg
2階のロフトは薄い床で組んでます。古き良きアイプラスアイスタイルですね。
by iplusi | 2014-08-04 21:32 | 房総B邸 | Comments(0)
房総B邸 上棟
d0017039_1313290.jpg
房総B邸上棟しました。屋根は外断熱方式。
d0017039_1251415.jpg
ちょっと背の高い四角い住宅です。
d0017039_1251558.jpg
とても眺めが良さそうです。Bさん、おめでとうございます。
by iplusi | 2014-07-15 12:47 | 房総B邸 | Comments(0)
房総B邸 配筋検査+コンクリート打設
房総B邸昨日は配筋検査+コンクリート打設でした。
d0017039_16385086.jpg
真四角の平面です。配筋の状態。
d0017039_16394596.jpg
遠いので午後打設にしていただきました。道路事情がいいので、生コン車は10トン車。
d0017039_1641525.jpg
打設中。ポンプ屋さん1、基礎屋さん2の標準的な施工。
d0017039_16423159.jpg
崖下は、ちょっと前まで鬱蒼としていたんですが、間引かれて今は、こんな具合です。建物がひとつもみえません。絶景です。
by iplusi | 2014-06-20 16:43 | 房総B邸 | Comments(0)
房総B邸工事契約
房総B邸の工事契約で東金まで行ってきました。本数は少ないけど、東京駅から東金駅は、バスで約1時間。
d0017039_19325369.jpg
ここは日本ですか?という感じの敷地です、笑。工事会社は、君津をお願いした大賢工務店。

d0017039_21114954.jpg契約した近所のレストランは、外観こじんまりとした、かわいらしい感じなんですが、内観はなかなか立派な架構の建物でした。
by iplusi | 2014-04-18 19:33 | 房総B邸 | Comments(0)