カテゴリ:川越K邸( 17 )
植栽の紅葉
d0017039_17355755.jpg
川越Kさんに頂いた写真。庭の紅葉が綺麗です。手前はハナミズキで奥の小さいのはドウダンツツジ。
オーソドックスな切妻形態、ダークグレイの吹き付け外壁、黒いサッシ、木部はウォールナット系の塗装という仕様で、建物が主張しないから、植物が映えますね。

by iplusi | 2016-11-06 17:38 | 川越K邸 | Comments(0)
冷蔵庫の設置 @川越K邸
d0017039_19434542.jpg
表側がフラットガラスタイプの冷蔵庫(東芝ベジータ)設置しました。以前の記事の通り、細心の注意を払って、周囲のクリア寸法決めたので、うまく納まりました。
濃い茶色で存在感ありまくりかなと思っていたのですが、映り込みがあるので、意外と存在感がありませんでした。
d0017039_201346.jpg
南側のデッキ。玄関ドアがあいてますけど、冷蔵庫は窓から入れてます。庇部分の奥行きは、玄関部1820、リビング前中央部910、さらにその奥1820となっています。
by iplusi | 2014-05-06 19:44 | 川越K邸 | Comments(0)
川越K邸見学会 無事終了
川越K邸見学会無事終了。ご来場の皆様どうもありがとうございました。
d0017039_18592978.jpg
玄関土間はモルタルなんですが、川越Kさんにセッティングしていただいたグリーンで、とても華やかな雰囲気になってますね。階段回り、午後はこんなふうに上から光が降ってきます。
d0017039_18594172.jpg
お越しになれなかったお客様用に、ピカサhttps://picasaweb.google.com/103054470898834696637/に写真アップしておきました。ぜひご覧ください。
by iplusi | 2014-04-27 19:04 | 川越K邸 | Comments(5)
川越K邸 見学会は来週末
川越K邸、来週末26日、オープンハウスということで、現場の様子を確認してきました。とても魅力的な住宅に仕上がっていました。見学会の詳細はこちらです。
d0017039_195250.jpg
左官と塗装は、ほぼ完了しています。天井は施主塗装。漆喰壁は結構色がついてます。シンドラー自邸みたいな色使いです。
d0017039_1963985.jpg
1階。水平に広がった空間で、なんかライトっぽい感じです。間接照明部分も効いています。やっぱり左官が圧倒的に良いです。
d0017039_1975526.jpg
キッチンブース。外側は黒板塗装、内側は、グレイのタイルです。キッチンは焦げ茶にオスモ着色。こちらも施主塗装です。
d0017039_19595859.jpg
階段は、2段上がった小上がりの床から回り段付きで折り返す形です。玄関土間もあるので、高低差がいろいろついています。
d0017039_1965893.jpg
吹き抜け部に光を落とすように、吹き抜けに隣接して、大きな引き違い窓を設けました。例によって大きく見えませんが、間口は1間半、高さは2.2mあります。
d0017039_1971992.jpg
西側は隣地の木々を借景してます。今は新緑ですが、秋も期待できそうです。
d0017039_1985962.jpg
十字モチーフが教会っぽい感じ。
d0017039_194763.jpg
外観。黒い外壁は、川越旧市街の黒漆喰をイメージしてます。
by iplusi | 2014-04-17 19:05 | 川越K邸 | Comments(0)
川越K邸 オープンハウスのお知らせ
来る4/26の土曜日、建主様のご厚意により、アイプラスアイ設計事務所で設計監理いたしました、川越K邸
http://iplusi.exblog.jp/i54/
のオープンハウスを開催できることになりましたのでご案内致します。
d0017039_20224244.jpg

川越K邸は、シンプルな切妻屋根の南側1階に、奥行き一間の下屋を張り出した木造住宅です。西側のオープンスペースを借景する2階大窓、大窓の光を下階に落とす吹き抜け、濃茶色に塗装された垂木あらわしの2階天井、ウォールナット無垢材の床、左官仕上げの内外装、ガラスの内窓、黒板塗装のキッチンブースなど、見どころ満載の住宅です。

□住所:埼玉県川越市笠幡
□日時:2014年4月26日(土)、11:00~17:00
□JR川越線笠幡駅より徒歩17分

見学会は予約制となっております。見学希望の方は、お越しになる大体のお時間、お名前、見学人数、ご連絡先、家作り予定者・設計者・施工者OB・その他の別をお知らせください。折り返し、詳しい住所などお知らせいたします。

当日飛び入りの方は、飯塚携帯090-6156-7488までお電話ください。住所等お知らせします。
by iplusi | 2014-04-11 21:27 | 川越K邸 | Comments(0)
川越K邸 塗装・タイル・左官工事
d0017039_214221100.jpg
南側外観。切妻に下屋がつく構成です。ジョリパットの吹付けは黒maxなんですが、かなりグレイに見えますね。
d0017039_21423364.jpg
南側2階の大窓は、普通の外付けアルミ引き違いです。框、網戸、ブラインドが全部隠れるように納めました。召合せ框は木の十字の化粧で隠しました。
内部塗装、施主工事も進行中。ヒノキ合板や、パイン集成の部分は、とても綺麗です。安価な材料も塗装の一手間で、見違えるようになります。
d0017039_2142437.jpg
キッチンブースの内側タイルは、名古屋モザイクの廃番品。前もって、ショールームで在庫確保しておきました。
d0017039_21425159.jpg
内部のしっくいは、左官屋さんに、見本塗りしていただきました。表情がですぎでもわざとらしいし、あまり平滑でも、有り難みがないというとこで、その中間を狙うことに。しっくいと言っても、珪藻土くらいの色がつきます。
by iplusi | 2014-03-30 21:47 | 川越K邸 | Comments(3)
川越K邸 今日の現場
d0017039_20382885.jpg
川越K邸今日の現場。内部大工工事もうすぐ終了です。あとはガラリと棚類など。
d0017039_20574740.jpg
枠のディテール。スチールみたいなシャープな表現になるよう、外側外観は、中央部10mm見付けにしていただきました。木だけど、スチールのカットTを使ったピエール・シャローのガラス納まりみたいな感じを目標に。
d0017039_2038445.jpg
キッチンのブースも出来ました。こっちの窓も同じディテールです。ブース右手の壁は、ランバーコアで極薄になってます。ブース外側は黒板としても使えるベンジャミンムーアの塗料でダークグレイに着色します。中はグレイの馬目地タイル。
ところで、なんていうんでしょうね、こういうの。窓付きセミクローズ・ブースタイプ?。和風照明はもちろん仮設です。
d0017039_20385522.jpg
施主塗装工事もスタート。色付きオイルの塗装に挑戦してます。枠、柱、天井はウォールナット色にする予定です。
d0017039_2128118.jpg
階段手すりも形状決定しました。
by iplusi | 2014-03-25 20:39 | 川越K邸 | Comments(0)
川越K邸 階段完成
川越K邸、あっという間に階段出来ました。小上がり状になった2段目まではフローリング張ります。吹き抜けは現在、足場でふさがってますが、階段部を見る限り、上からありがたい光が降ってくる感じになりそうです。
d0017039_1536451.jpg
階段下はいい感じのたまりになりそう。
d0017039_1944445.jpg
先日完成した建具部分。方立も無目も見付け30。ダークグレイに塗装してスチールっぽく見せます。今回、壁は左官。天井、垂木、登梁はウォールナット色に塗装します。登梁際はアルミの黒いアングル入れました。
by iplusi | 2014-03-14 15:39 | 川越K邸 | Comments(0)
川越k邸 今日の現場
d0017039_1618311.jpg
川越kさんに送って頂いた昨日の現場写真。この部分は壁だった部分を窓にしました。
by iplusi | 2014-03-06 19:28 | 川越K邸 | Comments(0)
ウォールナットのフローリング
d0017039_21571097.jpg
たまたま、事務所に飛び込み営業に来た材木屋さん、今だけお値打ち品のウォールナット無垢フローリングがあるとのことで、即採用。ユニだけど、とても豪華です。同じ材木屋さんで、今狙ってるのは、ヒッコリーの無垢乱尺。
by iplusi | 2014-02-21 15:56 | 川越K邸 | Comments(0)