カテゴリ:世田谷M邸( 23 )
寝室のインテリア @世田谷M邸
プチ見学会の写真が結構あるので連日のご紹介です。
d0017039_16171296.jpg
寝室は、まあ寝れればいいということで、そっけないインテリアになりがちなんですが、世田谷M邸は寝室までも楽しげです。窓はハイサイドライトでプライバシーを確保。おかげで壁前にたっぷり物を置けます。半透明の物をハイサイドライト前に置いて、透過光で見せる窓の飾り方が見事。
d0017039_16172258.jpg
階段側の壁面も、ランダム高さのアルファベット付きフックがいいですね。ステンドグラス入り建具とも雰囲気あってます。
by iplusi | 2014-05-14 16:21 | 世田谷M邸 | Comments(0)
長い廊下の生かし方 @世田谷M邸
狭小間口の住宅で、階段を真ん中にとろうとすると、玄関から階段まで、どうしても長い廊下が発生します。廊下にそって収納を設けるのが、その一つの解決法。
d0017039_12125972.jpg
世田谷M邸が、まさにそんなつくり。いろんなコレクションをお持ちだったので、廊下に沿って、幅4m、高さ1.8mの大きな収納を設けました。いってみれば、この廊下がウォークスルーの収納になってるわけですね。物ゴッチャリだけど、非常に楽しげ。物を色別に分けるという、Mさんの高度な収納テクニックにも注目してください。
d0017039_12131359.jpg
寝室側からの見返し。収納の下半分は見せない収納になっていますので、見せたいものは上に、見せたくないものは下に。床はオーク材。壁天井の仕上げは、一発塗りの珪藻土です。寝室のドアはステンドグラス入りのアンティークです。
d0017039_12132378.jpg
玄関は隠れ家風。面白い形状の鏡ですね。玄関ドアは住宅用のアルミサッシ。框戸なので、廊下に光が入って快適です。プチ見学会の時の状態なので、靴が沢山ありますが、玄関の右手には、ウォークスルーのシュークロークがあります。
by iplusi | 2014-05-13 12:20 | 世田谷M邸 | Comments(0)
世田谷M邸その後
d0017039_22324057.jpg
世田谷M邸1年ぶりに伺ってきました。ものがゴッチャリあるのに、かっこいい、とんでもなく素敵なインテリアでした。写真はまたあとで。
by iplusi | 2014-04-07 22:37 | 世田谷M邸 | Comments(2)
見学会無事終了 @世田谷M邸
d0017039_21442550.jpg
世田谷M邸見学会無事終了しました。お天気にも恵まれ(今日は「煙霧」とかいう砂嵐がありましたが)、沢山のお客様にお越しいただきました。質感の高いインテリアは、みなさんにお褒めいただきました。
d0017039_21435689.jpg
敷地の特性と、センスのいい建主さん家族にぴったりあった、力みのない、いい住宅になりました。
引越し後の生活も楽しみです。Mさんおめでとうございます。
by iplusi | 2013-03-10 22:15 | 世田谷M邸 | Comments(0)
世田谷M邸見学会、本日最終日
世田谷M邸見学会、3/10日曜日、本日最終日
午前11時~午後4時半までです。
場所は世田谷線上町駅より徒歩3分。

飛び入り参加歓迎です。
飯塚携帯090-6156-7488までお電話ください。
住所お知らせします。
by iplusi | 2013-03-10 09:39 | 世田谷M邸 | Comments(0)
今週末3/9~3/10は世田谷m邸見学会
d0017039_1683677.jpg
今週末オープンハウスの世田谷M邸、最後の仕上げとして、塗装工事いろいろ進んでます。ブルーグレイの塗装も完了しました。
d0017039_15552479.jpg
玄関の本棚+下駄箱家具は白くなりました。
d0017039_15514927.jpg
先週末は、施主塗装も行われました。
d0017039_16473575.jpg
これは、以前Mさんが住まわれていたコーポラテイブ住宅(室伏さん設計)の室内写真。ミッドセンチュリーの家具や雑貨などを、たくさんお持ちなので、引越し後の室内は、かなり楽しげな様子になると思います。

オープンハウスは、今週末3/9~3/10です。詳しくはこちら。飛び入り参加の方は、14時ごろまでに飯塚携帯090-6156-7488までお電話下さい。住所等お知らせします。
by iplusi | 2013-03-05 16:13 | 世田谷M邸 | Comments(0)
世田谷M邸 オープンハウスのご案内
来る2013年3月9~10日の土日、建主様のご厚意により、アイプラスアイ設計事務所で設計監理を致しました、世田谷M邸のオープンハウスを開催できることになりましたのでお知らせします。
d0017039_11145211.jpg
敷地は駅近で利便性はいいものの、16坪で建ぺい率60%、建坪は約10坪が限界です。間口は4.6mのうなぎの寝床で、おまけに、南側には、鉄骨造の大きな3階を建設中。そんな厳しい条件の中で、家族4人が暮らす、広々とした明るい家をどうつくるか、それが今回の課題です。
d0017039_17165734.jpg
すのこ状のバルコニーは床面積に算入されないというのが世田谷ルール。建ぺい一杯のボリュームに、バルコニーを付加することで、限られた敷地を最大限に活用します。
d0017039_17144830.jpg
間取りは上下の層を個室として、中間層をLDKとした、3層の明快な構成です。LDKはステンレスのブレースを利用して、建物、デッキ、道路上空と連続する、長辺方向の抜けを演出。さらに、天井の高い吹き抜け部のハイサイドライトから採光し、明るく奥行き感のある空間をつくりました。LDKの40cmの床段差は、デッキまで連続し、縁側のように、自然と腰掛けたくなるスペースとなっています。
d0017039_17152633.jpg
アンティークの家具が大好きなお施主さんの好みに合わせ、室内仕上げは珪藻土に。DKのアイランドカウンター天板は3枚接ぎの無垢タモ材。キッチンや浴室はサブウェイ系のタイル貼りです。その他、建主さんが手配した、アンティークのステンドグラスや建具も見所です。
d0017039_1716214.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
見学会は予約制となっております。お越しになる大体のお時間、お名前、見学人数、ご連絡先、家づくり予定者・設計者・施工者・その他の別を下記までご連絡ください。折り返し地図などお送りします。

■住所:世田谷区
■日時:2013年3月09日(土)、am11:00~pm4:30
    :2013年3月10日(日)、am11:00~pm4:30
■東急世田谷線上町駅より徒歩3分。
■コインパーキングあります。

■ご連絡先: アイプラスアイ設計事務所  飯塚 豊
 E-mail:yutakaiizuka2000@yahoo.co.jp
■当日連絡先: 飯塚携帯 090-6156-7488
d0017039_17161887.jpg

by iplusi | 2013-02-26 17:21 | 世田谷M邸 | Comments(0)
ステンドグラス入りました。@世田谷M邸
世田谷M邸ステンドグラス入りの建具が設置されました。
d0017039_1652233.jpg
これは寝室の建具。関西で入手した支給品の建具を青木さんの建具部隊に調整していただいています。高さぴったりにはならないので、波板ガラスの欄間で逃げています。
d0017039_1653948.jpg
ここは観音開きの窓を、上下に積んで使っています。丁番の向きが揃うように、片方の扉は天地ひっくり返して使っています。うまくいくんだろうかと思ってましたが、見事に納まっていますね。サッシとステンドグラスの間にはロールブラインドなど仕込みます。隣の照明も支給品です。

d0017039_18253699.jpg
アイランドカウンターの色も再検討中。ライトオークに塗ったけどもくもくしすぎる感じ。
d0017039_182540100.jpg
当初ご主人要望、チャコールグレーに塗る案。メリハリつきます。
d0017039_1826328.jpg
ちょっと極端に原色系も実験。外人風だけど、飽きるかな。
d0017039_1826792.jpg
グレイ系。業務連絡:N-50あたりの中間色のグレイは事務機器みたいな色に見える可能性が高いので、少し青系に振ってみました(例えばベイリー夫妻の「simplehome」のp100の家具みたいな色です)。グレイ系の場合は天板クリアオイルの方が相性いいと思います。
d0017039_17545330.jpg
検討色。
d0017039_0213960.jpg
いろいろ微調整。ひとまず今日の成果.
by iplusi | 2013-02-10 18:31 | 世田谷M邸 | Comments(0)
世田谷M邸 家具工事終了
d0017039_13385945.jpg
世田谷M邸、家具工事がおおむね終了。玄関からの廊下はちょっと幅を広くして本棚を設置。ウォークスルー収納の典型的な例ですね。
d0017039_13391550.jpg
浴室のタイルはサブウェイ風の馬目地タイル。すごくきれいに貼って頂きました。
d0017039_13394182.jpg
2階ダイニングからリビング方向を見たところ。実際は写真より明るい感じ。日中は照明不要の明るさです。
d0017039_13394854.jpg
階段からリビング方向の見上げ。ここに外国製のシーリングファンを設置します。
d0017039_13395816.jpg
縁側状のベンチは奥行き約900。下部はワゴン収納に。すごい存在感です。
d0017039_1340463.jpg
2階ウッドテラス、オーニングが付く前の外観。村木棟梁は現在、外部テラスの製作中です。
by iplusi | 2013-01-16 13:55 | 世田谷M邸 | Comments(0)
世田谷M邸 足場撤去中
世田谷M邸 今日の熊澤写真から。
d0017039_14585274.jpg
オーニングや2階デッキがつくので、これから大分表情変わりますが、ひとまず本日足場撤去中です。
d0017039_20175793.jpg
北側の窓のつながりは格好よさそうです。
by iplusi | 2012-12-27 14:58 | 世田谷M邸 | Comments(0)