カテゴリ:高輪M邸( 8 )
建築知識2014年7月号「最高の家具を仕掛ける方法」
d0017039_13373429.jpg建築知識2014年7月号「最高の家具を仕掛ける方法」に、高輪M邸の玄関ウォークスルークロゼットと、目黒I邸の小上がりのディテールが掲載されています。

高輪M邸では、とかく片廊下型になりがちな狭小間口住宅に、回遊性をつくるウォークスルークロゼットの手法について、目黒I邸では、下部ワゴンの容量を出来る限り確保できる薄い小上がり床について、それぞれ解説してます。

ぜひご覧ください。
by iplusi | 2014-07-04 13:28 | 高輪M邸 | Comments(0)
週末4/28(土)は高輪M邸オープンハウス
d0017039_22534155.jpg高輪M邸オープンハウス 連休初日4月28日(土) に開催します。
飛び入り参加の方は、飯塚携帯090-6156-7488まで、お電話ください。住所お知らせします。くわしくはこちら
by iplusi | 2012-04-28 22:40 | 高輪M邸 | Comments(0)
高輪M邸 オープンハウスのお知らせ
来る2012年4月28日の土曜日、建主様のご厚意により、アイプラスアイ設計事務所で設計監理を致しました、高輪M邸のオープンハウスを開催できることになりましたのでお知らせします。
d0017039_18402166.jpg
高輪M邸の敷地は、車のアクセスもできない路地の奥にある、15.5坪の狭小地です。南東西3方を背の高い隣家に囲まれ、北側道路側の敷地の間口も4mしかありません。

そんな厳しい敷地に、明るく広々とした内部空間をもつ2.5階建ての住宅を実現しました。アクセスしやすい都内の一等地の見学会です。この機会にアイプラスアイが設計する住宅の、実際の広がり、明るさをご体験頂ければと思います。

d0017039_185496.jpg
見学会は予約制となっております。
お越しになる大体のお時間、お名前、見学人数、ご連絡先を下記までご連絡ください。折り返し地図などお送りします。

■住所:東京都港区高輪
■日時:2012年 4月28日(土)、am10:00~pm500
■南北線、都営三田線「白金高輪駅」から徒歩8分。
■車の場合:コインパーキングは徒歩3分位の所にあります。


■ご連絡先: アイプラスアイ設計事務所  飯塚 豊
 E-mail:yutakaiizuka2000@yahoo.co.jp
■当日連絡先: 飯塚携帯 090-6156-7488
d0017039_18193426.jpg
今回はこんな色つきの部屋もあります。
d0017039_18212561.jpg
脱衣室も真っ白じゃなくて、グレイに。木の色との取り合いが綺麗です。
by iplusi | 2012-04-22 15:05 | 高輪M邸 | Comments(2)
高輪M邸 今日の現場
d0017039_17131025.jpg
高輪M邸、大工工事も残りわずかです。今日は材料の打ち合わせでした。
d0017039_17132625.jpg
足場もはずれています。北側しか有効な採光面はありませんが、リビングは充分明るくなりました。
by iplusi | 2012-02-23 17:15 | 高輪M邸 | Comments(1)
高輪M邸 上棟
高輪M邸、無事上棟しました。車が敷地の前にアクセスできないので、お話しいただいたときは、工事は本当にできるんだろうか(笑)と心配しましたが、土工事→コンクリート工事→木造建方まで、問題の工事が無事完了しました。架構は当然手起こしで。ダイライト等も手運びで搬入済み。棟梁はアイプラスアイの住宅をやるのは、今回で7軒目の狩野さんですから、あとは大丈夫かなと思います。

上棟日は学校だったので、飯塚が現場に到着したのは暗くなってから。梶野撮影の写真から。
d0017039_12394264.jpg
道路側の十字型開口。上部は道路斜線ギリギリに、庇を出しました。
d0017039_1240092.jpg
面積が限られるので、2階面積の1/2の大きなロフトを設けました。
d0017039_12401697.jpg
天井断熱は発泡ポリスチレンを1階床と同じ形式で入れてます。山田さん曰く、グラスウールより施工性いいそう。455ピッチで受けを入れなくても済むし、通気垂木の固定用釘も出にくいです。
by iplusi | 2011-12-10 17:21 | 高輪M邸 | Comments(0)
高輪M邸工事スタート
高輪M邸、工事スタート。今日はお清めと地縄確認でした。
d0017039_12404532.jpg
赤く囲ったところが建物の範囲です。工事車両がアクセスできないので、工事はとても大変です。なので、基礎伏せ、プレカット、サッシを早め早めに決めるよう山田さん段取り中。
by iplusi | 2011-11-07 12:44 | 高輪M邸 | Comments(0)
高輪M邸06案 07案
d0017039_177686.jpg
d0017039_1774481.jpg

by iplusi | 2011-07-18 17:07 | 高輪M邸 | Comments(0)
提案案件@港区
d0017039_19165740.jpg
港区の一等地、車アクセス不能案件の提案です。駐車場、小運搬、コンクリート打設などなど、普通の場合より、大分高くつきますが、2.5階建ての構成で、空間はなかなか面白くできました。
by iplusi | 2011-06-20 19:17 | 高輪M邸 | Comments(0)