カテゴリ:高尾K邸( 38 )
猫階段
d0017039_20445256.jpg
高尾Kさんに送っていただいた写真です。
by iplusi | 2014-09-03 20:44 | 高尾K邸 | Comments(0)
LiVES VOL.67 [HOME IS LIFE]
d0017039_122751.jpg
2013年1月15日発売のLiVES VOL.67 [HOME IS LIFE]住まい&ライフスタイルカタログに、「デザインも住み心地もスマートにつくる無理しないエコハウス」ということで、高尾K邸掲載いただきました。
日当たりの良い敷地で、屋根通気層付の高気密高断熱住宅とし、窓や庇を工夫すれば、高価な設備に頼らなくても、十分暖かい家がつくれます。それが無理しないエコハウス。
表紙も高尾K邸です。1階土間には自作ののBMXなどが写っていて、Kさんのライフスタイル=カツドウ状態が良くわかる写真ですね。
by iplusi | 2013-01-13 12:30 | 高尾K邸 | Comments(3)
雑誌「LiVES」撮影 @高尾K邸
d0017039_154418.jpg
今日は雑誌「LiVES」の高尾K邸の撮影でした。天気にも恵まれ、芝の緑も綺麗です。
d0017039_16182345.jpg
シンボルツリーは、丸い葉っぱの桂の木。
d0017039_16192353.jpg
取材を受ける高尾K邸夫妻。スキップフロアの段差に腰掛けています。
d0017039_16204158.jpg
赤ちゃんが生まれたばかりでベビーベットがあります。西側壁面には無印の収納がぴったり納まっていました。
d0017039_16214022.jpg
白くすっきりしたキッチン。ダイニングの椅子はヴィトラ社のものだそうです。
d0017039_23103893.jpg
キッチン奥のワゴンコーナー。エアコンの裏は調味料棚になっています。
d0017039_16222968.jpg
奥さんが厳選したキッチンの小ぶりなモザイクタイル。表情があって、とてもいい感じでした。カウンターのステンレスはバイブレーション仕上げ。
d0017039_16241563.jpg
撮影中の水谷カメラマン。松戸、目黒、高尾と撮影していただくのは3軒目です。
d0017039_1241922.jpg
キャットタワー兼用の箱階段。最下暖の窓は、猫のBちゃんが外を眺める用の窓です。
d0017039_23112498.jpg
玄関土間。正面の壁面収納内には、トイレや下駄箱がおさまります。
d0017039_23342733.jpg
玄関土間には3台の自転j車を収納。1台はET状態のBMX.
d0017039_23342778.jpg
1階から階段を見返したところ。陰影が最高ですね。
d0017039_16254238.jpg
主寝室。プロダクトデザイナーのKさんがデザインして青木さんにつくってもらったという下部収納付きベッド。
d0017039_18514972.jpg
ベッド上の出隅は共芯合板の小口を斜めにカットした豪華なつくり。ベッドメークの際に手を入れやすく、かつエッジを直角より鈍角にして角を安全にしてるそうです。マットの下はすのこになってます。
d0017039_23104659.jpg
常にカメラ目線のBちゃんが大活躍。

というわけで、大変快適に生活されている様で何よりです。
設計段階を振り返ってみると、普段お仕事の中でデザインと機能を両立を考えているプロダクトデザイナーのご夫婦の家、かつ東日本大震災の2日後に設計がスタートしたということもあり、高尾K邸は、デザインと同時に耐震性や断熱性を強く意識して設計しました。要約すると、

①断熱等級4以上の断熱性能を持った高気密高断熱住宅に。
②屋根と壁に通気層を設け、夏の暑さ対策をすると共に、室内空間をフルに使えるように。
③庇のついた南側の大きな窓や、ダイレクトゲインで直接暖められる床を暖房器具として利用。省エネにならない床暖房や、原発が前提となる深夜電力には頼らず、夜間や荒天時はAPF(通年エネルギー消費効率)の高いエアコンを利用。
④室内は中央に吹き抜けを持つワンルームの構成で、室内温度を均一化しつつ、家全体を回遊できるように。
⑤構造は建築基準法の1.5倍の壁を確保し、かつ屋根面を剛床にして建物を立体的に固める。

といったこと。高価な設備や機構に頼らないで、省エネや耐震性を実現した、ホントの意味での「スマートハウス」になってるように思います。
by iplusi | 2012-11-04 18:24 | 高尾K邸 | Comments(0)
エアコンのAPFとおさまり
d0017039_0555689.jpg断熱性能が高い家は、省エネ効率の良いエアコンと相性が良いです。アイプラスアイだと、次世代省エネくらいの性能で、大体エアコン2台で済ます方がほとんどです。比較的APFが良い40型(木造14畳用)で比較しました。

・富士通ゼネラル Zシリーズ40型 APF 6.3 掃除室内 配管2分3分
 性能は良いし安い。11.5万(価格コム)。温度センサーしかないので、ガラリ
 があっても大丈夫そう。白くてシンプルど奥行きは結構大きい。
d0017039_18563656.jpg

・ダイキン  Hシリーズ APF 6.4 掃除室内 配管2分3分
 上位機種のRシリーズは専用の配管あり。メーカー曰く隠蔽配管に向かないとのことでHシリーズが建築向き。Hシリーズ11万程度(価格コム)
 高尾では、家具内に設けるので、横方向の吹き出しがじゃまくさいけど、動作寸法は富士通ゼネラルよりずっと小さい。ところでUXシリーズは復活しないのかなあ。
d0017039_1953473.jpg
d0017039_1193430.jpg
・パナソニック Xシリーズ APF 6.4 配管2分3分 掃除外部排出
一応隠蔽配管にも対応だが、2011年モデル専用配管CZ-HV5K必要。 
春モデルCS-X401C2 で12.4万程度(価格コム)。
 建築工事のエアコンガラリとエコナビの相性が悪そう。黒いラインがうるさい。
Kさんの希望CS-401CXR2(量販店用 春モデル?)
d0017039_19852.jpg
d0017039_18425522.jpg
d0017039_1843833.jpg
隠蔽用配管セットは5mある(排気限界に同じ)なので、本体は買わなくても済むか。でも、エアコン回りの配管スペースは確実に大きく必要。

・東芝、日立、三菱など原発企業は使いたくないので、検討せず。
by iplusi | 2012-11-04 01:04 | 高尾K邸 | Comments(4)
高尾K邸その後
d0017039_23242912.jpg
高尾Kさんから送っていただいた写真です。中央の株立ちの桂が立派ですね。グランドカバーは芝。雨上がりにキノコが勝手に生えてくるそうです。
by iplusi | 2012-10-16 23:26 | 高尾K邸 | Comments(0)
Lives 63号 高尾Kさんインタビュー
d0017039_19535450.jpg現在発売中(5/15発売)の雑誌「Lives」63号 住まい方をシェアしよう、「かしこい住まい方、選んだ人に聞きました。「実際のところどうなの?」」のコーナー中に、高尾Kさんのインタビューが1ページに渡って掲載されています。高尾Kさんは、震災2日後に家づくりを始め、フラット35sを利用した「省エネ住宅」を建てた方として紹介されました。省エネ住宅に興味のある方は、是非ご覧下さい。
by iplusi | 2012-05-14 19:54 | 高尾K邸 | Comments(0)
高尾K邸のキッチン
d0017039_2293938.jpg
高尾K邸、本日無事引き渡し。Kさんおめでとうございます。落ち着いたら、またお邪魔したいと思います。
写真は東に大きな窓のあるキッチンの様子。照明も設置完了。アイランドカウンターに当たった光が反射して天井が明るくなってますね。
by iplusi | 2012-02-16 22:11 | 高尾K邸 | Comments(0)
高尾K邸オープンハウス終了
高尾K邸オープンハウス無事終了。
d0017039_22251472.jpg
2階は天井が非常に高くて気持ちいいです。

d0017039_22253157.jpg今日は一年のうちで一番寒い立春。高尾は朝6時:マイナス4度、9時:3度、12時:8度、15時:10度。比較的暖かい日でしたが気温でみると意外と低いですね。

K邸は朝10時~お昼過ぎまでエアコンをつけて、午後は4時ごろまで21度くらいをキープしてました。南の日射のおかげです。オーバーヒートするほどではありませんでしたので、窓の量が過剰でないってことですね。

d0017039_2256764.jpg今日の結果は、ほぼ過去にやった熱の検討通りですので、私の計算は、そこそこ使えるのかもしれません。

ともかく、立春、南面のガラスは、晴れていれば1㎡あたり、朝10時で550W、12時で750W程度、午後3時でも550Wの熱を受けます。日中は小さな1㎡の窓でもストーブ1個分の熱を受けるということになるのですね。これを利用するのが本当意味でのスマートハウスだと思います。
by iplusi | 2012-02-04 22:31 | 高尾K邸 | Comments(0)
本日2/4(土)は高尾K邸オープンハウス
本日2/4(土)は高尾K邸オープンハウスです。飛び入り参加の方には住所などお知らせします。飯塚携帯090-6156-7488までご連絡ください。住所お知らせします。

■日時:2012年 2月4日(土)am10:00~pm4:00     
■最寄り駅:中央線、京王線「高尾駅」徒歩11分
■駐車可能です
■当日連絡先:飯塚携帯090-6156-7488
d0017039_21441974.jpg
d0017039_2138599.jpg
 
d0017039_2129261.jpg
最初の打ち合わせでKさんの自宅にお邪魔したのが、昨年の3/13ということもあって、非常に思い出深い案件となりました。飯塚が力を出し切った住宅ですので、ぜひこの機会にごらんいただければと思います。 

d0017039_1004967.jpgちなみに、高尾は今冬そばキャンペーンやってますので、見学がてら高尾山+冬そばもいいんじゃないでしょうか。あと、車の方にお勧めなのが、「山の神」という店。床暖の入った骨太の古民家でおいしい「ほうとう」が食べられます。
by iplusi | 2012-02-02 09:44 | 高尾K邸 | Comments(0)
高尾K邸 完了検査
d0017039_214845100.jpg
今週末2/4オープンハウスの高尾K邸、今日は完了検査でした。青空を背景にした白い住宅は、なんかNASAって感じでした(笑)。ネコ耳状の立面の耳の所から光が入ります。
d0017039_21485839.jpg
床養生はずれました。内装はすごく穏やかです。南の3枚連動片引き窓はLOW-Eにしなかったので、ポカポカでした。

今週末オープンハウスです
■日時:2012年 2月4日(土)am10:00~pm4:00     
■最寄り駅:中央線、京王線「高尾駅」徒歩11分
■駐車可能です
by iplusi | 2012-02-01 21:51 | 高尾K邸 | Comments(2)