カテゴリ:松戸N邸( 25 )
松戸N邸プチ見学
d0017039_18102930.jpg
松戸N邸、つくばNさんが見学されたいということで、伺ってきました。インテリアさらに充実中です。お店みたいですねえ。タケワキさんにもお声掛けして顔合わせ。(竹脇社長、連絡手違い失礼しました)。
d0017039_18102867.jpg
lリビングの本棚は東側に移動。
d0017039_18202042.jpg
理想的なシンプルキッチン。
d0017039_20024809.jpg
床下ロフトには背の低いソファーが置いてあります。
2階リビングはアンティークのハシゴが導入されました。金属洗面器が謎ですがおしゃれですね。ラグマットの斜め敷き!さすがプロ。
d0017039_20024250.jpg
寝室スペースです。テーブルの方向が変わりましたね。


by iplusi | 2015-08-17 18:08 | 松戸N邸 | Comments(1)
「My HOME+ マイホームプラス VOL.29 知りたい!センスのいい家の間取り」に松戸N邸掲載
d0017039_20455491.jpg
「My HOME+ マイホームプラス VOL.29 知りたい!センスのいい家の間取り」に松戸N邸掲載いただきました。その名の通り、アンティークの家具が似合う、センスの良い住まい手の家が複数掲載された、必見の特集になっています。是非ご覧ください。
d0017039_20464282.jpg

センスのいい人たちは概して、素材感に対するこだわりは、非常に強いです。好きな材料は、ムラがあったり、汚れたりしている時間の経過が感じられるような素材です。好きな家具や雑貨や照明は、どれも古びたものばかりです。ファンシーなプラスチック製品は許せません。だから、ナントカ風のまがい物材料だらけの、新しくてピカピカした新建材づくりの商品化住宅には、到底住めません。そんなものに住むくらいなら、一生賃貸の方がマシと思っています。

住まい手や生活の品々よりも家が威張ってる、デザインされすぎた暑苦しい建築は嫌いです。反対に、整理されすぎた、ミニマル系のシンプルモダンも恥ずかしいと思っています。第一そんなにこぎれいに生活できませんし、ごちゃごちゃとした好きなものに囲まれた生活に、リアリティを感じます。でも、「普通の住宅」を求めてるわけではありません。多様化複雑化の時代に、生産者の利益を最大化する標準化住宅に、わざわざ住む意味がわからないからです。
手を入れたり、デコレーションしたりするのは大好きです。新築住宅であっても、前からそこに建っていたような、素材感のあるリフォームみたいな自然体の建築に住みたいと思っています。

つまり、特定の建築家の匂いも、商品化住宅の匂いもしない、でも、徹底的に自分たちがこだわり抜いた「建築家なしの建築」を求めているんですね。今、家作りをされる方々は、多かれ少なかれ、そう感じているんじゃないでしょうか。

そんなことをつらつら考えるのに最適な特集となっています(笑)。
by iplusi | 2012-07-23 20:45 | 松戸N邸 | Comments(4)
雑誌:MYHOME+撮影@松戸N邸
d0017039_19593926.jpg
昨日は、松戸N邸雑誌MYHOME+の撮影でした。ライターは松川絵里さん、編集はエクスナレッジ廣瀬奈津子さん、カメラマンは、イノウエヨウコさんhttp://www.yokophoto.com/。
d0017039_1454942.jpg
階段横にたたずむN邸ご主人 ↑。肉を切り分けるご主人 ↓。
d0017039_146585.jpg
撮影終了後には、奥様手料理のサプライズ。ビール片手に奥様の手料理をみんなでいただきました。特に小アジの南蛮漬けがおいしかったです。
d0017039_1461338.jpg
2012年夏号、発売日は7/21の予定です。マイホームプラスは次号より、がらっとインテリア寄りに誌面が変わるそう。楽しみですね。
by iplusi | 2012-06-25 14:07 | 松戸N邸 | Comments(2)
「渡辺篤史の建もの探訪」 @どこか懐かしい理科室の家
「渡辺篤史の建もの探訪 松戸N邸@どこか懐かしい理科室の家」、放送されました。見逃した方は、番組ホームページやBS、CSの再放送でご覧いただければと思います。
・CS 朝日ニューススター、5/11(金)22:00~
・BS BS朝日、約1ヶ月遅れの6/2(土)17:30~
d0017039_1237022.jpg
なお、多少前後すると思いますが、全国各地の放映は下記のとおりです。時間はまちまちなので調べてみてください。

5/12 土曜日
北陸朝日放送、秋田朝日放送、青森朝日放送、山形朝日放送、山形テレビ、新潟テレビ21、長野朝日放送、名古屋テレビ放送、山口朝日放送、瀬戸内海放送、愛媛朝日テレビ、高知放送、鹿児島放送

5/13 日曜日 琉球朝日放送
5/17 木曜日 テレビ宮崎
5/18 金曜日 福井放送、山陰放送、北日本放送
5/19 土曜日 広島ホームテレビ、岩手朝日テレビ
5/20 日曜日 大分朝日放送
5/26 土曜日 福島放送、愛媛朝日テレビ
6月初旬ごろ 土曜日 四国放送 長崎文化放送
7月初旬ごろ 土曜日 朝日放送
9月初旬ごろ 土曜日 熊本朝日放送

d0017039_1312333.jpgまた、昨年11月15日発売の「Lives(ライブズ)60号 30代僕らの家づくり」(第一プログレス、定価980円)にも、詳しい記事がありますので、併せてご覧いただければと思います。
by iplusi | 2012-05-04 12:42 | 松戸N邸 | Comments(8)
Lives vol.60 30代僕らの家づくり
d0017039_20595510.jpg11月15日発売の「Lives(ライブズ)60号 30代僕らの家づくり」(第一プログレス、定価980円)に、「ミニマムな予算で、郊外に身の丈サイズの家を建てる」事例として、松戸N邸を6ページにわたって、大々的に掲載いただきました。
建て主Nさんのご要望である「古くて風合いのある内装」を実現した、デザイン面はもちろんですが、屋根架構を積極的に露出した繊細な構造としながらも、屋根通気層を設け、フラット35s(20年金利優遇タイプ)を利用しつつ、断熱等級4の次世代省エネ型住宅の基準を満たすという、コスト面性能面にも、ご注目頂ければと思います。

他にも、シャビーシックやビンテージスタイルの住宅を中心に、スタイリッシュな新築やリフォームの事例が満載で、アンティーク好きの皆さんの必読の一冊となっています。どこの書店でも購入できるメジャー誌ですので、是非皆様、書店にてお手にとって頂ければと思います。
d0017039_21323210.jpg
関連記事 ・お施主様のブログ ・そののブログ ・大久保のブログ
関連ブログ、コメント欄が女子会みたくなってて、書き込みにくいのでここに紹介(笑)。
by iplusi | 2011-11-14 21:00 | 松戸N邸 | Comments(2)
雑誌「LiVES」 撮影 @松戸N邸
d0017039_1395811.jpg
今日は、松戸N邸、雑誌「LiVES」の撮影でした。副編集長の佐藤さん、ライターの村田さん、カメラマンの水谷さん、3人組のライブズ美女軍団は、白シャツがユニフォーム?
ライターさん女性はよくありますが、カメラマンまで女性は珍しいですね。
d0017039_1405048.jpg
取材中のNさん夫妻。スチールと木を組み合わせた、カッコイイ机はNさんが特注でオーダーしたもの。
d0017039_9125780.jpg
1階の主寝室。「柱がよりどころになりますね」、と佐藤さん。なるほど。
それにしてもインテリアが良いですね。奥様はディスプレイデザイナー。ほぼ、そのままの状態で撮影可能でした。
d0017039_9354948.jpg
当日、オープンハウスで撮影立ち会えなかったタケワキ住宅建設社長、竹脇さんも夕方駆けつけてくれ、みんなで居酒屋で一杯やりました。

今回撮影した「LiVES 60号」は、私の誕生日の次の日、11月15日発売です。
by iplusi | 2011-10-03 01:41 | 松戸N邸 | Comments(3)
プチ見学会@松戸N邸
今日は建主候補の方を交えた、松戸N邸プチ見学会でした。
d0017039_20335663.jpg
竣工のときとは緑の状態が大分変わってました。緑を借景にした、インナーテラスはみなさんに気に入っていただけたようです。地震のせいか乾燥収縮のせいかわかりませんが、コボットがぐらぐらしてたので、締めなおしておきました。
d0017039_20332331.jpg
完璧にディスプレイされたキッチン。間口がたっぷりとってあるので、シンクとコンロの間のスペースが広々しています。「使いやすいですよ」と、料理上手のご主人。
d0017039_20334776.jpg
床の上下から光が射す浮き上がった床。オークションで落札したアンティーク家具多数。楽しいです。
d0017039_2034123.jpg
2.5階のスペース。壁が傾いていて、囲まれ感が心地よいです。クッションの置き方まで考え抜かれていますな。
d0017039_2034417.jpg
足元にはふくろうが。ラグが違和感なく感じられるのは、明度が床材と揃ってるからですかね?
d0017039_2033303.jpg
2階と2.5階の間のスペース。かっこいいですね。
d0017039_20333930.jpg
玄関上部には黄ばんだ学校っぽい時計がかかってました。
d0017039_20341954.jpg
建主さんご夫婦。今日はどうもありがとうございました。
by iplusi | 2011-06-26 20:36 | 松戸N邸 | Comments(2)
松戸N邸見学会 初日終了 
見学会、初日終了。レトロモダンテイスト全開。ちょっと古い、外人の家の感じ、といったらいいでしょうか。とてもいい仕上がりです。
d0017039_2325185.jpg

d0017039_2321338.jpg
d0017039_23173286.jpg

d0017039_2345960.jpg
d0017039_23113358.jpg

by iplusi | 2011-02-19 23:05 | 松戸N邸 | Comments(0)
レトロモダンの松戸N邸
コストからはとても想像もつかない、非常に完成度の高い住宅となっております。
d0017039_22353428.jpg
d0017039_0424936.jpg
d0017039_043139.jpg
d0017039_0434090.jpg

by iplusi | 2011-02-18 16:14 | 松戸N邸 | Comments(5)
松戸N邸 「飛び跳ねる家」
松戸N邸、足場解体されました。内装工事も着々と進行中。毎度、自分で言うのもなんですが(笑)、内外とも非常にいいです。必見です。
d0017039_20125253.jpg
1階の上部は横連窓。その上にサンダーバード2号みたいなカエル型立面の2階が跳ね出します。1階の木は、拭き取りが生々しいので、結局グレイで塗りつぶしにしました。玄関ドアの木は養生で、同じ色になります。
d0017039_1813665.jpg
傾いた屋根の中身はこんな感じです。天井はカナダツガ+ヒノキ合板のEPの拭き取り。床は養生がとれるとシタンのパーケットがあらわれます。
d0017039_18133199.jpg
反対側から見返したところです。壁はかなり色がついてるクロスです。西荻T邸の壁の色を参考にしました。
d0017039_18134466.jpg
2.5階のリビングから2階ダイニングをみたところです。
d0017039_181418.jpg
キッチン工事も着々と進行中。
d0017039_18141331.jpg
今回のトイレシャフトは、リブ付です。
d0017039_18142556.jpg
階段は木のごっつい手すりにしてみました。集成材をバトンウッドプロで塗装。
d0017039_18143952.jpg

by iplusi | 2011-01-26 18:11 | 松戸N邸 | Comments(3)