カテゴリ:世田谷K邸( 31 )
世田谷K邸 その後
d0017039_16183836.jpg
世田谷K邸、お邪魔してきました。竣工後ほぼ2年。トイレの手すり設置なども相談してきました。
by iplusi | 2013-01-12 16:31 | 世田谷K邸 | Comments(0)
世田谷K邸引越後
d0017039_19141787.jpg
世田谷K邸の引っ越し後約10日後のお宅にお邪魔してきました。2階は大体片づいた感じです。階段上ったところには、お母様が来たときに使う予定のソファーベッドを設置。1階は家具がそろえば片づく予定。
by iplusi | 2011-03-29 19:14 | 世田谷K邸 | Comments(1)
世田谷K邸オープンハウス終了
d0017039_2144283.jpg
d0017039_21484519.jpg

by iplusi | 2011-02-06 21:44 | 世田谷K邸 | Comments(2)
世田谷K邸 オープンハウス初日終了。明日もあります
オープンハウス初日無事終了しました。明日、日曜日もありますので、お誘いあわせの上お越しください。詳しくはこちら
d0017039_18171340.jpg
全員がみていく外観。先日は新聞配達のお兄さんがよそ見してすっころんだそう。
d0017039_18213847.jpg
中央のホールにハイサイドライトから光を導く作戦。
d0017039_18433363.jpg
チークの圧倒的な素材感。階段は鉄骨トラス。
d0017039_18313967.jpg
白い空間に、黒い手すりが刻むリズム。
d0017039_18263477.jpg
ロフトから吹き抜けをみたところ。
d0017039_18365793.jpg
リビング。小さな部屋ですが、壁が傾いてるおかげで広く感じます。
d0017039_18495580.jpg
世田谷K邸の担当、狩野棟梁(右)と弟子の北嶋くん。西荻T邸の熱割れ窓補修の後、寄ってくださいました。ありがとうございます。
by iplusi | 2011-02-05 18:17 | 世田谷K邸 | Comments(3)
オープンハウス直前の世田谷K邸
今週末オープンハウスの世田谷K邸。
d0017039_2294147.jpg
チークの床が現れました。手すりは黒く塗装。床の小口につけた照明は蛍光灯のスポットで100W相当のもの。天井を下から煽って、照明する予定です。こうすれば、昼と夜の光の状態が揃うわけです。
d0017039_230263.jpg
午後は欄間の強化ガラスに光が反射して、こんな風景がみられます。
d0017039_2302894.jpg
トラス階段は、外壁側壁埋め込みのディテールです。高低差のある敷地なので、2方向、基礎が床より高くなっています。断熱を隠すため、チークの腰壁を設けました。

d0017039_2304571.jpg外構の舗装も施工中でした。
by iplusi | 2011-02-03 02:42 | 世田谷K邸 | Comments(1)
世田谷K邸 船のような家
d0017039_20415358.jpg
張りのある形です。向かって右側面の壁は、仕上げ直前に白からこげ茶に変更しました。
d0017039_1434426.jpg
なんとなく船みたいですね。
by iplusi | 2011-01-28 14:34 | 世田谷K邸 | Comments(0)
外構コンクリート打設完了 @世田谷K邸
d0017039_213611.jpg明日完了検査ということで、火災警報器の位置決めに現場行ってきました。

外構のコンクリート打設も完了しました。
by iplusi | 2011-01-27 21:36 | 世田谷K邸 | Comments(1)
足場解体 @世田谷K邸
d0017039_17185856.jpg
世田谷K邸、足場はずれました。図面を書くのも一苦労でしたから、狩野棟梁、相模板金さん、末次さんは、もっと大変だったと思います。でも、すばらしい出来でした。工事関係者のみなさん、ありがとうございました。
d0017039_17311127.jpg
内部はパテとダウンライト穴あけの最中でした。
by iplusi | 2011-01-12 17:12 | 世田谷K邸 | Comments(0)
目黒の家具屋さんめぐり
d0017039_20591983.jpg
d0017039_2112126.jpg目黒の家具屋さん、ブランチへ。写真の小泉誠さんデザインの椅子などは、張地と木の組み合わせが自由に選べます。デザイン統一で張地変えるなんていうのも楽しいですね。この椅子は納期3ヶ月だそう。
by iplusi | 2011-01-11 20:59 | 世田谷K邸 | Comments(0)
キッチン大工工事完了@世田谷K邸
d0017039_19471651.jpg狩野棟梁のキッチン造作完了。考えてみたら、アイプラスアイでは、ほぼ初めて?の、独立型セミオープンのキッチン。
1階の奥にある部屋ですが、大きなフィックス窓で暗くならないように配慮しました。扉はバーチ合板のバトンウッドプロのホワイト塗装。天板はステンレスじゃなくて、白い人工大理石。壁は白いタイルで、全体が白っぽくなります。大工工事の残りは、屋上デッキ、外部デッキといったところ。

今日は、現場でブラインド打ち合わせ。ほぼ縦型で決定です。火災保険もご近所のFP嶋さんがいらっしゃり、打ち合わせできました。
by iplusi | 2010-12-25 19:47 | 世田谷K邸 | Comments(0)