カテゴリ:目黒S邸( 15 )
LiVES VOL.62 [リノベーションで住もう。]
d0017039_13382260.jpg目黒S邸リフォーム、LiVES VOL.62 [リノベーションで住もう。]に掲載していただきました。

目黒S邸は築50年の木賃アパートのリフォームです。通常だと、建て替えとなる築年数でしたが、再建築の難しい敷地に立地していたため、スケルトンリフォームに。サッシはすべて複層に交換。屋根、外壁はすべてはがし、外壁、屋根通気層を設けつつ高断熱化して断熱等級4を確保。基礎も既存基礎に隣接してつくり、耐震補強もおこないました。新築と比較してもまったく遜色のない性能を確保しています。

2階の天井は、白い天井をそのまま刳り抜いて、まっくろくろすけがいそうな、アパートの天井裏をそのままみせるようなデザインとしました。
d0017039_1461077.jpg
なお、この案件は青木工務店の全面協力で、長期優良リフォーム先導モデル事業となっており、200万円の補助金を取得しています。

ライヴズ62号は、3/15発売で現在全国の書店に並んでいます。お手にとっていただければと思います。
by iplusi | 2012-03-18 13:38 | 目黒S邸 | Comments(0)
雑誌「Lives」撮影 @目黒S邸
d0017039_15471867.jpg
昨日は目黒S邸スケルトンリフォーム、雑誌「LiVES」の撮影でした。竣工後はじめての訪問でドキドキしましたが、とても快適に生活されてるようです。大きな時計が面白いですね。
d0017039_15474574.jpg
撮影中の水谷カメラマン。左手壁際の絵はSちゃんの作。
d0017039_15482337.jpg
撮影風景を撮影する、目黒S邸ご主人。ご主人の撮ったお子さんの写真が沢山飾ってありました。
d0017039_1548445.jpg
今回の取材スタッフは、松戸N邸の時と同じ副編集長の佐藤さん、ライターの村田さん、カメラマンの水谷さんという、美女3人組でした。すばらしい記事になると思います。発売が楽しみですね。
by iplusi | 2012-02-06 15:49 | 目黒S邸 | Comments(2)
目黒S邸 無事引き渡し
d0017039_1623451.jpg
目黒のリフォームは無事引き渡しとなりました。Sさん、おめでとうございます。
竣工写真はpicasaにアップしてあります。
元の姿からは想像もできないようなリフォームに仕上がっています。
d0017039_12461254.jpg

by iplusi | 2010-04-05 15:45 | 目黒S邸 | Comments(0)
目黒S邸 事務所検査
機器の取り付けも完了。来週4/3の引き渡しに向けて、仕上げ工事の真っ最中。
d0017039_15553031.jpg
西側の大木を借景する大窓。
d0017039_1613557.jpg
南側は部屋の真ん中にベンチがあります。バルコニデッキとレベルをそろえています。
d0017039_1644718.jpg
キッチンもできました。料理教室ができそうな感じですね。
by iplusi | 2010-03-26 15:55 | 目黒S邸 | Comments(0)
天井エッジの効果 @目黒S邸
天井のクロスは思ったほど暗くない感じでした。白天井はおそろしくシャープです。
d0017039_1723561.jpg

by iplusi | 2010-03-21 17:23 | 目黒S邸 | Comments(0)
外壁 サッシまわり木枠 @目黒S邸
d0017039_1727169.jpg
塗装クロス貼りの前ですが、2階のインテリアは非常にうまくいきました。2400までは白くなり、その上は黒っぽくなります。なので、梁や束は暗闇の中に浮かぶ感じになります。火打ちは外壁沿いの平天井で隠しました。平天井の短部見切りは、下がり壁から50ほど出したので、エッジが効いたおさまりになるはずです。
d0017039_1734690.jpg
外部足場も撤去済み。窓回りにサイプレスをまわしました。鼻隠しは屋根勾配なりに傾いていてシャープに見えます。
d0017039_173857100.jpg
勾配天井に包み込まれた張りのある空間です。業務連絡:山田さん。ロフト床小口もそうですが、2050Hの家具とロフトの間の短い柱も、古材カラーでお願いします。
d0017039_317261.jpg
これがリフォーム前の2階の様子。全く別ものになっています。
by iplusi | 2010-03-12 17:27 | 目黒S邸 | Comments(0)
家具など施工中@目黒
d0017039_1627035.jpgベンチ、キッチンなど集成材家具施工中。

今日は玄関床材あ(→黒御影バーナー仕上げ)、クロス(→一般部塗装風クロス)の方針を決定。天井は真っ黒だと、さすがに鬱陶しいので、黒と茶が細かくストライプになった渋いクロスが第一候補。
by iplusi | 2010-02-27 16:27 | 目黒S邸 | Comments(0)
目黒S邸 床下地完了
目黒S邸今日の現場。2階の荒床組、断熱工事が完了。今日は目黒Sご主人、青木工務店、山田さんと主要な材料、色を決定。サッシの隈取りはサイプレスのオリーブ色をまわすことに。
d0017039_2261728.jpg
多方向から光が射す室内。柱や梁は、サイズや位置がバラバラですが、そういった新築では絶対起こりえないラフさが、リフォームのおもしろさでもありますね。
by iplusi | 2010-02-06 22:07 | 目黒S邸 | Comments(0)
目黒S邸 今週の現場
d0017039_0182684.jpg
火曜日。目黒現場立ち寄り。外部、シート梁、内部痛んだ柱の交換など。トップライトもつきました。
by iplusi | 2010-01-30 23:20 | 目黒S邸 | Comments(0)
目黒S邸今日の現場
屋根、梁の交換、外壁下地などが着々と進行中。
d0017039_132087.jpg

by iplusi | 2010-01-16 13:19 | 目黒S邸 | Comments(0)