カテゴリ:西荻T邸( 55 )
住まいのデザインセンスアップのコツ152
d0017039_13363928.jpgエクナレッジのムック本、「住まいのデザインセンスアップのコツ152」に、「収納×動線」の工夫で快適な暮らしを手に入れた事例として、
「断面の隙間を収納に生かすスキップフロアの家=西荻T邸」、が再掲載されています。
by iplusi | 2013-07-05 13:37 | 西荻T邸 | Comments(0)
西荻T邸プチ見学会
d0017039_18373773.jpg
日曜日は西荻T邸プチ見学会でした。
写真は「ここから夕日がきれいに見えます」ってことで、見学者の方が外の眺めを確認中の様子・・・だったかな?。
西荻Tさん、一日どうもありがとうございました。
by iplusi | 2012-11-20 18:38 | 西荻T邸 | Comments(1)
最高の間取りを手に入れる本
d0017039_13353099.jpgエクスナレッジムック「最高の間取りを手に入れる本」に西荻T邸が掲載されました。

別アングルの写真がのっている、「最高に心地のいい住宅をデザインする方法」も併せてご覧いただければと思います。
d0017039_13321515.jpg

by iplusi | 2012-10-21 17:40 | 西荻T邸 | Comments(0)
理想の家をつくるアイデア353
d0017039_1716503.jpg
エクスナレッジムック「理想の家をつくるアイデア353」の見本誌届きました。今日探したら、西荻T邸、多摩N邸、鎌倉Y邸、大田F邸など、いろいろ載ってました。
d0017039_1717307.jpg
d0017039_17181392.jpg↑アイデア83。「インナーデッキを活用して縁側もリビングの延長に。」アイプラスアイで最も多用される手法ですね。

←アイデア114。「あえてチェアはバラバラにコーディネート」西荻T邸は、そういうお施主住まい方アイデアの紹介が多いです。

d0017039_17183886.jpg

d0017039_1727832.jpg↑アイデア143。「調理も洗濯も一気に片付く万能キッチン」。
キッチンの奥にユーティリティスペースがあります。DKはスキップフロアの最上階に配置されています。

←アイデア169。「はしご付きの大きな書棚で玄関土間を図書館に」
玄関ドアは、クロスワイヤのガラス框ドア。本棚の脇に、網戸を隠しています。

d0017039_17275148.jpgアイデア179。「階段下は造り付けの収納で有効活用」。
これは私が撮った写真ですな。
d0017039_17283992.jpg←アイデア185。「家族の衣類も収納できる納戸通路」。アイデア186。写真略。「コンパクトな納戸にはさっと隠せるカーテンを」

↓アイデア189「廊下いらずのウォークスルークロゼット」
納戸内の廊下ってもったいないですよね。廊下と兼ねると無駄がなくなります。
d0017039_1729194.jpg

d0017039_17353771.jpgアイデア197。「細かいツールはつり下げて」
キッチンぶら下げ系はご要望される方が多いですね。
d0017039_17294111.jpgアイデア201。「箱型ボックスを重ねた収納」
これは、狩野棟梁作。屋上に上がる階段を兼ねています。
d0017039_17295362.jpgアイデア204。「引っ掛け収納で壁をディスプレイ」
フック祭り。引っ掛け収納というか、引っ掛けディスプレイ。
by iplusi | 2012-06-25 07:13 | 西荻T邸 | Comments(0)
「My HOME+ いい間取りの家が欲しい」 
d0017039_10382694.jpgエクスナレッジさんより、西荻T邸を掲載頂いたマイホームプラス「いい間取りの家が欲しい」の見本誌、お送り頂きました。なかなか素敵に撮れてます。4/21日発売です。是非ご覧下さい。
by iplusi | 2011-04-20 10:39 | 西荻T邸 | Comments(2)
西荻T邸 雑誌「My HOME+」撮影
昨日はオープンハウスでしたが、午前中、雑誌「My HOME+」の撮影に立ち寄りました。発売は4月21日。「収納×動線」特集だそうです。
d0017039_1016043.jpg
竣工後、1年とちょっとの室内。西荻T邸は、見せる収納、隠す収納いろいろ盛りだくさんです。いろんなものがセンス良く飾られていますね。
d0017039_1018055.jpg
撮影アングル検討中の黒住カメラマンとライターの畑野さん。
d0017039_10333026.jpg
子供コーナー。
by iplusi | 2011-02-21 10:16 | 西荻T邸 | Comments(0)
1周年ちょっとの西荻T邸
ガラスが熱割れ現象起こしてしまったとのことで、久しぶりに西荻T邸へ。
d0017039_17135113.jpg
外回りは大谷石の間に芝が入っていい感じになってました。柑橘系の植栽もちゃんと実をつけていました。
d0017039_17144768.jpg
キッチンはぶら下げ系で楽しげな雰囲気。このキッチンは着色したヒノキ合板の扉です。背中側はモザイクタイルです。
d0017039_17212329.jpg
熱割れおこしたフィックスガラス。ガラス入れかえるのに横桟が邪魔になるんですが、青木工務店山崎さんの段取りで、狩野棟梁にケンドン式になった、横桟3本はすしていただきました。ありがとうございます。
d0017039_17255156.jpg
子供コーナーからキッチン側を見たところ。電子レンジなどを隠すためのルーバーが設置されています。DIYショップの看板みたいなのがぶら下がってました。
by iplusi | 2011-01-08 17:14 | 西荻T邸 | Comments(3)
プチ見学会報告 西荻T邸
d0017039_11364039.jpg
d0017039_1148421.jpg玄関土間の本棚に本が入りました。必ずしも綺麗系とはいえない雑誌とかも入ってるんですが、ダークブラウンの本棚なので、しゃきっとしまって見えますね。本棚は素地で木目を見せるか、白くするか、黒くするかで印象がまったく変わります。 

右写真は、土間と和室につながるウォークスルー型のクロゼット。上棚の箱が見事ですね。
d0017039_1237723.jpg
客間。なんてことない小さな部屋ですが、趣味よくインテリアが飾られているので、非常にいい雰囲気ですね。酔っ払ったときの昼寝スペースとしてよさそう(笑)。
d0017039_1152387.jpg
階段脇の壁面にはたくさんのフックが取り付けられています。この辺は雑誌編集者の奥様のセンスが光ってますね。
d0017039_12502928.jpg
バレエ教室の衣装、お披露目中のMちゃん。スキップしたダイニングが舞台で、キッチンが袖舞台になってるそう。
d0017039_12325651.jpg
2.5階にあるキッチン。
d0017039_12434586.jpg
キッチンからリビングを見たところ。床はメルボというかなり濃い目のフローリングです。
d0017039_1226599.jpg

外構大谷石敷きは施主工事。転圧不足で割れちゃってたりしますが、むしろそれがいい感じじゃないでしょうか。緑化されるのが楽しみですね。
by iplusi | 2010-05-16 21:10 | 西荻T邸 | Comments(5)
ダイニングテーブル設置完了 @西荻T邸
11月28日。高円寺打ち合わせの後、西荻T邸立ち寄り。引っ越し荷物の片づけの真っ最中でした。
d0017039_1640496.jpg
ダイニングテーブルも設置されてました。椅子はレトロタイプ。飯塚家でもこの形、昔使ってたなあ。カーテンは、イケアのクリップ式金物をつかわれる模様。
d0017039_1653992.jpg
外構は大谷石敷き詰めを、施主工事で施工してます。石の間は芝生で計画されてるそう。
by iplusi | 2009-11-29 12:39 | 西荻T邸 | Comments(0)
西荻T邸見学会お礼
d0017039_121480.jpg
11/15、今日も、M下さんご夫妻+お子さん、Tさんお友達 Iさんご夫妻+お子さん+Wさん+赤ちゃん、高円寺 I井さんご夫妻、鶴見 Oさんご夫妻、スタッフ 大久保+ドクター大久保、日祥工業 羽生さん、梶野くん友達 ドクター渡辺、プランテック 山口さん、他沢山のお客様にお越し頂きました。どうもありがとうございました。
みなさんのご意見の中で一番多かったのは「楽しい家ですね」というもの。なによりです。
d0017039_22564629.jpg
なかなか写真撮らしてくれないMちゃん。
d0017039_2243506.jpg
タイルや照明をこだわりぬいた西荻T邸奥様と、現場に入ってからも沢山の図面を書いた西荻T邸担当の大久保建築士
d0017039_0305464.jpg
d0017039_234542.jpg
ダイニングテーブルの上部は、すべて違う電球が3灯。やりますねえ。
by iplusi | 2009-11-15 22:49 | 西荻T邸 | Comments(3)