カテゴリ:その他いろいろ( 447 )
間取り本用写真 その3
本用に送って頂いた写真その3です(その2は猫)。みんな、いい写真です。
d0017039_1831516.jpg
君津M邸の横連窓。2段ベッドの上から外が見えます。
d0017039_1823014.jpg
江戸川M邸の縁側。窓際に段差があると、「たまり」になります。
d0017039_1815933.jpg
杉並U邸のハイサイドライト。北側はどうしても暗くなりがちなので、ナナメ上方から光を導いています。
by iplusi | 2014-09-09 17:47 | その他いろいろ | Comments(0)
グループ展のご案内
d0017039_23514462.jpg

今週末の8/29(金)~8/31、新宿の全労災ホール展示室にて、毎年恒例の絵のグループ展があります。詳しくはこちら。いろいろな大学の美術系サークルから集まったグループですが、今年は卒業26年目。まあ、よく続いてますね。

今回はこんな感じの人物画4点を展示予定。「家に飾れる人物画」が、ずっと裏テーマで、20年空回りしてるんですが、笑、白黒のエッチングとかモノクロ写真とかは、インテリアに合いやすいので、もしかすると色を抜くだけでいいいんじゃないかと思いつき、モノクロ画に初挑戦してみました。d0017039_18583382.jpgd0017039_18585310.jpg
事務所から会場が近いこともあって、飯塚は終日在廊する予定です。お時間あれば是非お立ち寄りください。(お越しいただいたクライアントさんには作品さしあげます。)
by iplusi | 2014-08-25 10:37 | その他いろいろ | Comments(0)
間取り本用写真
間取りの書き方をまとめた、飯塚の本が、今秋、エクスナレッジより出版される予定です。本文説明用の写真は事例数が多いため、OBの皆さんに一部、写真撮影をお願いしてます。お願い済みの皆様、引き続きよろしくお願いいたします。

写真がもともとある家はpicasaの飯塚写真を、そのまま使わせていただく予定ですが、もう何枚か欲しい写真があるので該当する皆さまへ、また改めて、ご連絡させていただきます。

今日は送っていただいた写真をちょっとご紹介。皆さん、写真がお上手なので助かります。
d0017039_2140182.jpg
目黒S邸。回遊性の説明に使う予定。猫いるんですか。
d0017039_22275599.jpg
常滑N邸。断熱性能を上げると、こんな大きな吹き抜けを設けても大丈夫という説明に。
d0017039_0223579.jpg
西白井O邸。使うアングルとは別に送っていただいたもの。庭に向かう奥行き1間の庇です。隣地境界の木の塀が、デッキと連続する感じで良いですね。
d0017039_14311547.jpg
所沢M邸。壁付きのバルコニーを室内に取り込む事例として紹介。
d0017039_12181511.jpg
川崎H邸。階段とベンチが連続する事例に。道路の先には公園があります。風景を借景してます。
d0017039_11432219.jpg
宇奈根S邸。これは飯塚の写真。この間の日曜日、タイミングあったので撮影に伺いました。勾配屋根を2層使いする事例です。
by iplusi | 2014-08-17 21:40 | その他いろいろ | Comments(0)
イケアの水栓
d0017039_20344178.jpg
イケア立川行ってきました。他店舗は結構行ってるので、新店舗といっても、あんまり発見もありませんが、よく探せば収穫もあります。これは、グローエもどきの引き出し式の水栓。クロームメッキじゃなくて、HL仕上げなのがなかなか良かったです。15324円と激安。単品買いできるそう。
by iplusi | 2014-07-22 20:38 | その他いろいろ | Comments(0)
鈴木恂研究室OB会 @自由学園
d0017039_17521199.jpg
昨日は鈴木恂研究室のOB会でした。写真は新国立競技場問題について、辻説法する建築エコノミスト森山さん。
by iplusi | 2014-06-07 17:56 | その他いろいろ | Comments(0)
心がときめく住まいアイデア図鑑
d0017039_1146756.jpgエクスナレッジより、心がときめくシリーズ第3弾、「心がときめく住まいアイデア図鑑」が発売されました。1ページに1軒づつ、計150軒くらいの家の外観だけを淡々と紹介した不思議な本です。

かなり意表をついた編集ですが、ほんのすこしのキャプションだけで、説明を挟まないところが、文字通り図鑑のようで、かえって新鮮です。最近の住宅のトレンドを読み手側が考える構成とも言えますね。

d0017039_11573826.jpgi+i案件も色々ご紹介頂いています。巻末の全体解説も全部、飯塚の文章。是非ご覧ください。

多摩N邸。
d0017039_1158327.jpg西荻T邸。
d0017039_1158335.jpg川崎H邸。
d0017039_1159038.jpg白井T邸.。
d0017039_11594650.jpg浦和S邸。

by iplusi | 2014-06-03 11:51 | その他いろいろ | Comments(0)
ガスメーターの設置寸法
東京ガスのマイコンメーターNB形の標準設置寸法。ネットに落ちてないので、ライフバルより入手。メモ代わりに貼っておきます。配管を後ろに回すと、壁からの出は25cmで、給湯器と同じくらい。
d0017039_19212544.jpg

by iplusi | 2014-05-12 19:22 | その他いろいろ | Comments(0)
スタッフ中屋のブログ
うちの事務所の女性建築士、中屋のブログができました。 「なかやの建築メモ」
3日坊主にならないようお願いします。
.....................................................................................
d0017039_21582342.jpg
.....................................................................................
by iplusi | 2014-05-08 21:48 | その他いろいろ | Comments(2)
心がときめく部屋づくりアイデア図鑑
d0017039_2255329.jpgエクスナレッジより「心がときめく部屋づくりアイデア図鑑」が発売されました。先日の「心がときめく間取りアイデア図鑑」の姉妹本です。

巻末の、「納得「コスト」で最高の家をつくる間取りアイデア」の中で、アイプラスアイの事例を、たくさん掲載いただいています。
by iplusi | 2014-05-04 22:45 | その他いろいろ | Comments(0)
「建築家 大高正人の仕事」
d0017039_18445377.jpgちょっと前の話になりますが、エクスナレッジより、「建築家 大高正人の仕事」が発売されています。大高さんは、飯塚が13年在籍した事務所の代表で、私の師匠の大建築家です。

在籍中も、何度も本を出す話があり、その準備作業に加わったこともありましたが、大高さんから、本のイメージが違う、作品集などつくっても意味が無い、ということでその都度頓挫、構想から20年?大高さんが亡くなって3年経って、ようやく一冊の本にまとまりました。

在籍中に多摩のCGをおこしたくらいで、この本については、私は何もお手伝いしていませんが、今回撮りおろしの空撮や、編集の石堂威さん、著者の蓑原敬さん、松隈洋さん、中島直人さん他、の皆さんのご尽力で、大変すばらしい本に仕上がっています。

大高さんは、雑誌を除くと、三一書房の現代日本建築家全集(1970年)などくらいしかまとまった出版物がありませんでしたから、実に44年ぶりに本が出た形になります。私もこの本の松隈先生の歴史解説を加え、ようやく大高事務所の全体像が見えた気がしました。

本の中で、私の上司のひとりであった、都市計画家の中尾明さんの文章が印象的でしたので、その一節を引用します。

大高の一連の「傾斜屋根の建築」群は、日本の風土の中に「私たちの近代」が未来へ向けて、いかに何物かを付け加えることができるかの挑戦である。伝統そのものではなく、伝統に根ざした美しい造形やその背景としての規範を、近代の技術を透過して再構築する新しい地域主義の果実といえるだろう。

今週の金曜日には、出版記念のシンポジウムも開かれます。詳しくはこちらを御覧ください。
by iplusi | 2014-04-22 08:44 | その他いろいろ | Comments(0)