カテゴリ:その他いろいろ( 452 )
省エネポイントについて
・省エネポイントは予算がなくなることもあるので注意する。早めに予約申請出すと良い。
・即時交换の場合、追加工事が対象(本体工事の他、外構などでも良い)。
・現場の検査はない。追加工事の工事写真は必要。

申請書類のダウンロードページ
http://shoenejutaku-points.jp/download/

完了前タイプの手引
http://shoenejutaku-points.jp/common/pdf/tebiki_i_23_1503_2.pdf

即時交换のルール
http://shoenejutaku-points.jp/user/use/added

申請書
http://shoenejutaku-points.jp/common/pdf/shinseisyo_i_2_1503.pdf

即時交换申請書
http://shoenejutaku-points.jp/common/pdf/sokuji_mih_1502.pdf
by iplusi | 2015-04-30 11:03 | その他いろいろ | Comments(0)
picasaウエブアルバム 不具合
先週の金曜日くらいから、インターネットエクスプローラー11で、事務所過去案件の写真集として使っているpicasaウエブアルバムの中身(メインではなく、各案件別のサブフォルダの中身)がうまく表示されない不具合が発生しています。
クローム、サファリ、ファイヤーフォックスなどだと見られるようですので、急ぎで中身を見たい方は、お手数ですがブラウザを変えてみてください。
by iplusi | 2015-04-20 14:27 | その他いろいろ | Comments(0)
「間取りの方程式」 アマゾンのランキング上昇中
d0017039_15501825.jpg
拙著「間取りの方程式」、紀伊國屋書店工学書部門、2月はマンスリー2位をほぼキープしてたんですが、今月に入って資格試験ものに押され、5位くらいに落ちてしまったようです。
が、反対にアマゾン、「住宅建築、家づくり」のベストセラーは、在庫が安定してきたからなのか、徐々に順位が上がってきて、大体1桁以内に納まるようになってきました。
by iplusi | 2015-03-13 15:55 | その他いろいろ | Comments(0)
間取りの方程式 紀伊國屋工学系図書 マンスリー1位返り咲き
d0017039_13461132.jpg
紀伊國屋書店、工学系図書部門マンスリー売上、1月中旬~2月初旬はずっと2位キープだったんですが、法令集が落ち着いたためか、今日2月12日は、マンスリーとデイリーで1位に返り咲いていました。

先日のオープンハウスにいらっしゃったお客様は、大体読んでくださってるようでした。図書館で借りたというお客様もいらっしゃいました。アマゾンもじわじわ順位上がってるみたいです。引き続きよろしくお願いいたします。
by iplusi | 2015-02-12 13:53 | その他いろいろ | Comments(0)
picasa更新
今まで少し歯抜けがあったのですが、本日すべての過去案件の写真をpicasaにアップしました。見やすいように、「i+i」のホームページ右側の写真インデックスと共通の、通し番号も打ってあります。ぜひご覧ください。
https://picasaweb.google.com/103054470898834696637

d0017039_20401157.jpg
35-世田谷M邸。竣工後のプチ見学の写真を足しました。
d0017039_20361357.jpg
33-常滑N邸。大量に撮りためてあった竣工写真、ようやくアップ出来ました。
d0017039_20462172.jpg
28-所沢M邸。本用などで、Mさんに撮っていただいた写真を足しました。
d0017039_20292135.jpg
その他にも沢山いい写真あります。クライアントの好み、ご要望は様々ですが、アイプラスアイはいつも全力投球です。
by iplusi | 2015-02-07 20:36 | その他いろいろ | Comments(0)
家づくりの総予算・諸費用の計算
最近土地からの相談が多いので、家を建てる時の総予算、諸費用を一覧表で整理してみました。といってもベースになってるのは、以前、荻窪Hさんに頂いた資金計画書、笑。
ちゃんと出そうとすると、私がやっても非常に大変な作業。Hさん金融関係のお仕事してるわけでもないのに、すごいですよね。ともあれ、自分で一回こういうのつくってみると、頭の中が整理されるのでお勧めです。
d0017039_1916511.jpg
一番上の青いブロックは、ローン関係。楽天のフラット35でやってみたんですが、ローンの手数料の他に、火災保険、つなぎ融資の手数料や金利、団信、登記などがあり、トータル3300万のローンで、180万円近くの金額になりました。特に、つなぎ融資の手数料や金利は結構な額になるので、短期的に親御さんに借りられたりするなら、その方が絶対いいですね。

次の黄色ブロックは土地関係。仲介手数料は、皆さんよくご存知だと思いますが、登記の際の登録免許税が結構高額なので、注意が必要です。

その次のオレンジは、建築関係。これは私達が一番想定しやすい分野ですので、都度確認いただければと思います。地盤改良、外構、給排水引込、防火サッシ、深基礎などなど、プラスアルファの項目は非常に沢山あります。その他、左官仕上げや床暖など、ご要望でも数百万の金額が変わってきます。申請関係では、確認申請の検査費用はもちろん、フラットの審査や検査、狭あい道路の申請や立会いなど、特殊な申請の費用も想定しておきたいところです。

最後のブロックは、引越し後すぐに必要になる、エアコン、照明、カーテン・ブラインド等に加えて、祭事、仮住まい費用、引っ越し費用等が並んでいます。一部、普段の生活費の中から捻出するものもあるかもしれませんが、工事中や工事直後に、まとまった出費となることから、その総額は想定しておいた方が良いと思われます。
by iplusi | 2015-01-12 19:16 | その他いろいろ | Comments(0)
新国立競技場問題 ハフィントンポスト森山さんインタビュー記事
d0017039_14274972.jpg国立競技場問題、ハフィントンポストに建築エコノミスト森山さんのインタビューが掲載されています。
ここ数年の流れを総括できる、とてもいいまとめ記事になっていますので、国立競技場問題に興味がある方もない方も、ぜひご覧ください。

当ブログでは、昨年7月に新国立競技場の可動屋根について書きましたが、可動屋根の難しさは専門家なら誰しもが考えることで、同9月に行われた建築家・建築士団体との話し合いの中でも、一番の問題になっています。この時の東京建築士会会長 中村勉さんの資料は必見です。

ところで、この会合で、JSCは、可動テントはキール内に収納するなんて言ってます。オペラシティのザハ展で展示された断面図にも、確かにキール内に空間はありました。
が、構造体が中に組まれています。仮に竹の節みたいに、ここに書いてあるような構造が入ってくるだけだったとしても、可動膜は細切れになり、遮音にも雨にも対応できないものになるんじゃないでしょうか。ソチのドームのように、キールの4面がトラスになる、節のない組み方でも、やっぱり可動膜と鉄骨はレベルを変えない限り干渉すると思います。トラスの下部を使うのが合理性がありそうですが、少なくともこの図面はそういう風には見えません。
d0017039_1512946.jpg
d0017039_1975631.jpg

また、屋根改め、開閉式遮音装置という名前がついているようですが、もともと、こんな隙間だらけの薄っぺらいものは、遮音効果なんて全く期待できないというのは、建築士の試験にもでてくる、プロならだれでも知ってる常識です。

観客席そのものは重量もあって、結構な勾配でそそり立つので、高速道路の遮音壁のように、競技場近くの音を低減する効果はあります。でも、上方の遮音性は殆ど期待できません。
これは基本設計の資料みても明らかです。図中Aの部分、新国立観客席の裏側は、色が変わっていて、音が小さくなっていますね。でも、Bの固定屋根のところは、音がやや小さくなっている程度、C のところは、ほとんど変化なしですね。
「開閉式遮音装置だから屋根じゃない」と言って、基準法のがれてたわけですが、肝心の遮音性がない。そして雨も防げなそう。そのうち「遮音装置だから、雨が防げなくてもいい」なんて言い出すかもしれませんね。この記事書くために基本設計改めて読んでびっくりしたんですが、雨のことには一言もふれていませんでした。近頃こんだけ大雨多いのに。

これは「開閉式屋根」という、コンペの与条件を示すためだけの、「単なる日除け」なんですかね?屋根の仕組みが決まらなきゃ、キールの設計だってできないはず。一日も早く軌道修正してほしいものです。
by iplusi | 2015-01-08 21:46 | その他いろいろ | Comments(0)
大高事務所の栃木県労働福祉センター見学
d0017039_20393713.jpg
大高事務所の雑誌未発表建築。この建物のすぐ近くにあった栃木県庁の議会棟は壊されちゃいましたが、こっちは今でも健在です。時間かなかったので外観だけ見学。高層と低層の組み合わせ建築で、竣工当時は打ち放しでした。まあ、さすがにそのままというわけにはいきません。色がついてもブルータルな表現は残っています。「つの」表現とかは、広島基町なんかとデザインボキャブラリーは近い感じ。
d0017039_20395189.jpg
高層棟は平べったいのかと思ったら真四角平面。高層棟のコーナーの窓のところは梁がナナメに入っていて、窓が縦に連続しています。打継位置から考えると、不思議なことに窓の一番下の部分には梁がないんですね。壁でスラブを吊ってるのかも。構造は木村俊彦さんかな?
d0017039_2040785.jpg
反対側のコーナーのスリット表現もしびれますね。縦スリットは思いついても、横スリット入れるのは、なかなか思いつかないと思います。この一手間で、壁の片持ち感が一気に生まれてます。
d0017039_20401928.jpg
裏側はこんな感じ。真ん中の小さな十字窓が効いてますね。

先日、事務所にいらっしゃった東北工業大学名誉教授、二瓶先生によると、この建築は事務所内でも独自路線を突き進んでいた阿井和男さんのグループが担当していたそう。そう言われてみると大高さんらしいとことらしくないとこがあるような気もします。
by iplusi | 2015-01-05 20:44 | その他いろいろ | Comments(0)
「間取りの方程式」2014年大晦日 紀伊国屋書店 工学系図書ベストセラー マンスリー1位を維持
d0017039_1443337.jpg
法令集に抜かれるかなあと思いましたが、2014年12月15日から大晦日まで、「間取りの方程式」は、紀伊国屋書店ジャンル別ベストセラー、工学系図書部門で、マンスリー1位をキープしております。ちなみに今日はデイリーも1位、ウィークリーは2位でした。
d0017039_14555346.jpg
↑取次最大手のトーハンがやってるe-honの建築工学部門です。こちらはデイリーなので、順位は日々変わります。工学部門全体だと、「機関科4.5級執務一般」「海事法」「練習用海図16」などに続く4番手でした。しかしいろんな本があるもんですね。

↓下のスクリーンショットは同じくe-honのサイエンス・テクノロジーのデイリーランキングです。1~3位は天文系、4位はノーベル賞本ときて、6位理科年表の上。立派ですね。
d0017039_15141030.jpg

AMAZONのベストセラー「住宅建築・家づくり」部門は、なぜか、なかなか在庫してくれないようで、3位から12位くらいを相変わらずウロウロしております。波に乗れていない感じですね。
by iplusi | 2014-12-31 14:35 | その他いろいろ | Comments(0)
i+i設計事務所「良くある質問」を更新しました
事務所のホームページ、久しぶりに「良くある質問」を更新しました。文章だらけだと誰も見てくれないので写真なども追加。http://www8.plala.or.jp/yutaka-i/iplusi/faq.htm
by iplusi | 2014-12-31 02:15 | その他いろいろ | Comments(0)