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建築知識ビルダーズNo.27「成功する間取りの法則」発売
本日11/28建築知識ビルダーズ27号「成功する間取りの法則」が発売されました。表紙は弊事務所設計の多摩N邸です。ビルダーズだけあって、奥様向け間取り本とは一線を画す、実務者向けの編集になっています。
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巻頭はフォルクスハウスの生みの親、秋山東一さんの設計術を紹介するコーナー。最初の見開きには、間取りに先立つ外形の決め方が見事にまとめられており、必見です。本のリード文にもありますが、15年前、私が初めて木造をやった時は、フォルクスハウスのシステムをかなり掘り下げて研究しました。オープンな間取りを可能にする、構造体全部みせの高気密高断熱のスケルトンは今改めて見ても魅力的。そのフォルクスのシステムを使いながら多様な形態・空間を生み出す秋山メソッドが、氏の味わい深いスケッチとともに解説されています。

つづく記事は、拙著「間取りの方程式」に沿って、間取りのルールを解説するコーナー。私の設計した8軒の住宅ごとに、方程式がどんな風に反映されているか、豊富な写真と図面と共に20ページにわたって紹介していただきました。ビルダーズといえば、宮脇檀さん、西方里見さん、伊礼智さん、堀部安嗣さんといったスター建築家しか扱わない雑誌ですから、こんなに大きく取り上げていただけるのは、とても名誉なことです。ありがとうございます。

でも、間取りの方程式で紹介したルールは、どんな建物でも採用可能です。お金もかからないし誰でもすぐに真似できます。デザインのみならず、コスト、断熱、構造もきちんと押さえていますから、工務店のみなさんは参考にしやすいんんじゃないかと前々から思っていました。間取りの方程式と、このビルダーズを一緒に眺め、いい家をつくっていただければ嬉しいです。

他にも、この号は読みたい記事が目白押しです。これまた、私が最初に木造を学んだ時、建築知識の特集号を熟読した、吉田桂二さんの門下生、岸未希亜さんの「各部屋の必要面積の法則」、日建設計出身のイケメン工務店社長、関尾英隆さんの自邸計画、おそらく今、日本で一番設計がうまい工務店、扇建築工房の平屋実例、数字と仕様が出てるので、高性能住宅を設計する時絶対に参考になる、日本エコハウス大賞の詳報などなど、熟読させていただきました。

ぜひ書店にて手にとっていただければと思います。

by iplusi | 2016-11-27 20:08 | その他いろいろ | Comments(0)
榊住建のDIY教室
榊住建のDIY教室は榊さん社員・職人さん全員参加で行う大イベントです。榊住建とのおつきあいは、もう10年になりますが、DIY教室に伺ったのは初めて。新規顧客開拓より、OB感謝デーという意味合いの方が強い感じで、うちのOB、朝霞Kさん家族、櫛引Nさん家族も参加されていました。メインの会場は、さいたま市西区にある大工下小屋です。
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電動の糸鋸、オービタルサンダーなどを駆使して、まな板、スプーン、ハンガーなどを製作しているコーナー。奥はボードに落書きするコーナー、アクセサリー作るコーナー、手前では簡単なボックスなど作るコーナーも。まったくゼロから作ることもできるけど、半分用意してくれているものもあるので、なに作っていいか悩んで一日が終わるなんてことはありません。
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材料は使い放題。各種工具も使い放題。でも、この辺の良材は逆にもったいなくてなかなか使えないんですよね。
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左官体験コーナー。飯塚もちょっとやらせてもらいました。この日は霧島壁でちょっと柔らかく、なかなか難しかったです。
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丸太でまな板やベンチなど作るコーナー。千代岡社長自ら、チェーンソーで丸太を輪切りにしてくれます。奥ではなんとかすくいやってました。
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せっかくなので飯塚も作品つくりました。カルダー的R付三角形のトレイ?お皿?凹み掘るの大変なので、手抜きして社長にチェーンソーで削ってもらいましたが、シルエットは一応デザインのプロらしいものになってますかね。
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食事サービスもあります。バーベキューの焼肉、焼きそば、餅、パン、トン汁、おにぎりなどなど、最近、綺麗になったと評判の松井さんを中心に、職人さんたちが、手作りの料理をふるまってくれます。お餅はここでついたもの。
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この日は結構な大雨でかつ会場は車じゃないと厳しいところ。ほんとにやってんのかな、という感じの日でしたが、100人オーバーの人たちで大盛況でした。雨対策は国分寺I邸のコンクリート養生で見たことある、仮設のブルーシートテントが対活躍。座ってるといろんな食べ物を、榊社員&職人さん達がじゃんじゃん運んできてくれます。こんな人たちがつくってると分かれば、建て主予備軍のみなさんは、とても安心できるはず。職種が書いてある名札があると、もっといいかなあ。
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うちのOG、大久保さんが設計した家にお住いの緑区A邸の奥様も入り口付近のテントでゲスト出店されてました。OBがマルシェ的に参加されているということは、工務店との良好な関係が竣工後も維持されているということですね。ちなみに榊さんの竣工後のメンテナンスの良さは、うちのお施主の皆さんにもとても評判がいいです。

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後半のメインイベント、子供たちが小さな家を組み立てるプチ上棟式。深読みすると、この木工教室は、「知らないうちにできてる量産型住宅の家づくり」の真逆、「自分たちも参加する手作りの家づくり」の縮図を目指したもの。子供たちが作業場・下小屋で本番の家づくりの予行演習をするというのは、重要な意味があるんでしょうね。

ともかく、家づくりで一番大事なのは「依頼先を間違えないこと」。大体元気が良くて意識の高い工務店は、こういった木工教室、現場見学会、躯体見学会、家づくりセミナーなどを、それなりの頻度で開催してるものです。これから工務店探しをするという皆さんは、機会があれば地域工務店のこういったイベントに参加してみるといいと思います。そこで、社員や職人たちの生の声を聴けば、素の工務店の姿がみえるはずです。

by iplusi | 2016-11-21 03:24 | その他いろいろ | Comments(0)
森山高至さん来所
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建築エコノミスト森山さんが、都庁方面にお越しになったついでに事務所に立ち寄られました。森山さんは鈴木恂研究室の先輩。学生時代は面識なかったんですが、OB会で親しくなり、私が事務所開設後しばらく、外苑前の事務所にスタッフごと居候させていただいたことがあります。(ちょうど、建築知識の営業特集(2009年10月号)の付録ビデオ撮影があったとき、外苑前の事務所でしたが、当時は森山事務所がスタッフ3人くらい、うちの事務所がスタッフが2人くらいという感じでした。)

写真は、宮脇壇さんの平面図のうまさについて、うちの若手?スタッフに解説する森山さん。その他、白井晟一、斎藤裕、ルイス・カーンの平面図とかのお話も。様々なジャンルの建築のデザインや技術に精通してるので、居候時代には飯塚もいろいろ習っているんです。本来は、ワイドショーじゃなくて、大学で教えるべき人なのです。

by iplusi | 2016-11-11 14:25 | その他いろいろ | Comments(0)
中屋さんのブログ
在香港の中屋さんより、一年ぶりにブログを更新したという連絡ありました。友人知人関係者の皆さん見てあげてください。
by iplusi | 2016-10-30 16:00 | その他いろいろ | Comments(0)
水島昇研究室探訪
先日、中学高校の同窓会に参加したら、大学で先生をしている同級生が、研究室のレイアウトが行き当たりばったりで、あまりうまく使えていないと言ってたので、10/21見学に行ってきました。
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これが、その同級生、水島昇教授。略歴はこちら。先日ノーベル賞を受賞した大隅先生のお弟子さんにあたります。2013年に大隅教授と共に、細胞の自食作用=オートファジーの研究で、トムソン・ロイター賞を受賞されており、その後毎年、ノーベル賞受賞が噂されておりました。
今回、惜しくも大隅教授の単独受賞となってしまいましたが、水島君が世界的に有名な研究者であることは間違いのないところ。建築の仕事をする人間としては、どんな環境で世界的な研究が行われているか、非常に興味がありますので、見学に伺ったわけです。
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一緒に行ったのは、これまた同級生、ファンタジー営業部が有名な、前田建設工業設計部の森君。森君は自社オフィスのリノベとかもしている経験を踏まえ、いろいろアドバイスしてくれてます。ちなみにお嬢さんは、早稲田の生物医学系の研究室で勉強中とのこと。
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生物医学系の研究室はざっくりいうと、ラボとオフィスがくっついたもの。ラボのメインスペースである実験室はこんな風に机の上に棚がある形式。部外者がみると棚にはモノが雑然と並んでいますが、基本机の所有者が決まっていており、個人個人が管理しているから特に問題はないようです。机端部には、共用の遠心分離機などが置いてあります。
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実験室ゾーン内にも普通の事務机のスペースがあります。ちょっとしたパソコン作業とかはここでやるのでしょうね。水島研究室はラボとメインのオフィスが中廊下挟んでいるんですが、実験とパソコン作業をシームレスに行いたいことも多々あるでしょうから、本来はラボとオフィスはもっと密接に関係づけられた方がいいわけです。それも模様替え時ののテーマのひとつになりそうです。
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見慣れないものいろいろ。試験体を、ゆっくりゆらゆらと揺らす機械。
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こちらはラボ内ストックのゾーン。液体窒素でマイナス200度以下?で試験体を保管しています。液体窒素は1週間に一回くらい交換しなければならないそうです。
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滅菌装置。圧力釜みたいになってるんで、おそらく高温高圧にして滅菌するんでしょうね。ラボ内には、ほかにもいろいろ機器があります。
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1分間に数万回転の回るという超高速遠心分離機。
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これば試験体をスライスする機械。一種の旋盤みたいなもんでしょうかね。
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試験体に余計な菌がつかないようにする装置です。水島研の人たちは割烹着はもちろん白衣も着ていないので、あまり研究者風じゃないですね。研究室内は基本スリッパ履きで、かつぺたぺた系のシートでごみを吸着してから入室します。
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試験体のおさまる大型冷蔵庫。-60度くらいかな?。ストックスペース自体は多少余り気味なので、今は問題ないようですが、物自体が大きいので、狭ければレイアウトにも大きく影響すると思われます。
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発光する細胞を撮影するブース。暗幕もついて真っ暗にできます。研究室にとってはとても大事な部屋になりますね。
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ここから先は中廊下挟んで反対側のオフィスゾーンです。一般の大学研究室と特に変わりません。ここは院生スペース兼ゼミ室兼休憩スペースという感じの部屋。他の部屋とは仕切られているので音的な問題はありませんが、机や椅子もかなり密に配置されていて、かなり雑然としており、研究室というより「部室」という感じ。
壁側の机は本棚に机パーツをくっつけるスタイル。ちなみに、我々が見ると机下が死んじゃうのこの机配置は気持ち悪いけど、実験室的の棚付きの机に慣れているので、水島研の人たちはそんなに違和感感じてなさそうでした。
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一方、助教や院生のスペースは、机の脇にキャビネットを置いてプライバシーを強調するスタイル。普通の家具の組み合わせだと、これまた机下がデッドになりがちなレイアウトですね。通路は必要以上に広く、スペースの使い方としては、ゆったりしすぎの感じ。いずれにせよ、壁向いて作業するのは良くないなあと森建築士。
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非常に整理されている人がいる一方で、昭和の新聞記者みたいな人もいます。いくら記憶力が良くても、すぐ手の届くところに本や紙の資料がないとまずい、ということはあるんでしょうね。だから「近くにある収納」というのもテーマの一つ。
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教授室。華のないさみしい事務室です。金属パーテーションに囲まれて、視線も音も遮られているので、集中できる反面、助教や学生の気配は一切感じられませんね。

ということで、少なくともオフィスゾーンは、すぐれた環境があったから、すぐれた研究が生まれた、とうわけではなさそうでした。3つの部屋に分かれるオフィスゾーンだけは見通し良くした方が、活発な風通しのいい研究環境になるんじゃないの?というのが誰しもが感じる素直な感想です。
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優れた建築から優れた研究が生まれそうな施設として建築関係者が真っ先に思い浮かべる生物医学系の施設といえば、ルイス・カーンのソーク研究所。ラボは設備階付きのフレキキシビリティの高いワンルームで、この大きなワンルームの両脇に小さな家のような研究室を並べた構成です。各研究室からは海が見えます。ラボとオフィスを一体化した上で、ラボと切り離せるデスクワークと休憩部分を、この家型研究室に入れ込んだとということですかね。ソークのラボ内のスペースはどうなってんだろうと探してみたら、こちらのページにオフィス部の写真がありました。壁向きで割と普通な感じ。
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家具並べるだけならすぐできるんで、軽く描いてみます。柱割は3.2mモジュールなので、壁に向かう机の方が簡単ですが(机800+通路1600+机800=3200)、森建築士の意見を受けて、壁向きはひとまず禁じ手に。レイアウトを水島君の研究に絡める必要はありませんが、レム・コールハースがパリの図書館で提案したモデル(書架の均質空間が不定形のボイドに侵食されるモデル)のように、均等配置の机がオートファジーして、均質性を打ち破るスペースを生み出していくイメージになると、実際の空間としても面白いんじゃないかと妄想しながら描きました。
その後、人数や予算のイメージも固まって、模様替え委員が組織されるようです。うまくいくといいですね。

by iplusi | 2016-10-29 21:44 | その他いろいろ | Comments(0)
森大建地産 森社長来所
オーガニックスタジオ新潟、相模社長のご紹介というか、相模さんのフェイスブックコミュニティ上の呼びかけで、三重県伊賀のトップ工務店「森大建地産」、森秀樹社長来所されました。情報交換の後、いきなり某案件の設計のお手伝いの話を頂きまして、来月11日三重に伺う予定です。忍者の町ならではの高性能住宅をご提案したいと思っています。
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相模さんに書き込み頂いたフェイスブックコメントによると、「飯塚さんへは、単品でお客さんの設計頼むだけでなく、工務店のデザインアイデンテティの構築・設計の標準化まで踏み込んで 設計指導してもらうというのがいいと思います。教える力が尋常でないし、変に個性を追求するエゴが無い方なので、工務店とのコラボに非常な力を発揮すると思ってます。設計顧問契約、早ものがちですね。」とのこと。協働中の相模さんから、こんな風に言っていただけるのはうれしい限りですね。

考えてみれば、「デザイン」だけが得意な建築家は大勢いるけど、弊事務所は、断熱・構造・コストコントロールなどを含む「技術」にマニアックに精通した上で、その工務店の良さを伸ばす最良の「デザインの仕組み」を提案できる。和、洋、ナチュラル、シンプルモダン、インダストリアル、どんなスタイルでも対応可能。瑕疵保険で工務店が責任を負わなくてはいけない、構造、雨漏りに対しては絶対無理をしない。また、現在執筆中の、「新米建築士1年目の教科書」(仮題)のおかげで、木造住宅設計のノウハウが体系化できているので、協働すれば若手設計スタッフの教育にもなる。「間取りの方程式」はお客様に対する営業ツールとして活用できる・・・などなど。今まで気が付かなかったけど、一般のお客様よりむしろプロの方が、そのメリットを享受しやすいはずなんです。

てなわけで、次の時代を見据えた「工務店+設計事務所コラボ」の先導事例にすべく、森大さんとのコラボも楽しんでいければと思っています。また、今まで忙しさにかまけてサボっていたBtoBも今後は積極的に取り組みたいと思っていますので、全国の工務店、設計事務所の皆さま、お気軽にお声掛けください。

by iplusi | 2016-09-23 17:31 | その他いろいろ | Comments(0)
過去事例をfacebookに
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過去事例をに入れていたpicasaのサービス、いつの間にか終わってしまいました。picasaは自動的にgooglephotoに移行してるんですが、並び替えなどが、いまいち不自由。そこで、フェイスブックのアルバムを試してみました。
https://www.facebook.com/iplusiarchitects/photos/?tab=albums
facebookユーザーはこっちの方が圧倒的に見やすいと思いますのでご活用いただければと思います。facebookを利用されちない方も、ダミーのアカウント作ってログインすると、鬱陶しいバナーが消えてだいぶ見やすくなるはずです。

by iplusi | 2016-09-07 18:56 | その他いろいろ | Comments(0)
グループ展のご案内
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今週末の9/2(金)~9/4(日)、新宿の全労災ホール展示室にて、毎年恒例の絵のグループ展があります。いろいろな大学の美術系サークルから集まったグループですが、今年は卒業28年目。よく続いてます。

今回は人物画3点、間に合えばCG1点を展示予定。その中の一枚の製作プロセスはこんな感じです。
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下書き。モチーフは有名なハリウッド女優です。アクリル絵の具で、鉛筆下書きなしで、直に描いています。最初は版画風に2色だけで描こうと思ってたんですが、ぺらっとして、いまいち退屈。
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着色したら、ヘップバーンというより、ジュリアロバーツみたいな顔になってしまいました。色はきれいだけどデッサンが大幅におかしい感じです。
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上手くいかないときはけちけち直してもらちが明かないので、もう一回塗り直しです。おでこへこませて、耳の位置大幅に直して、えらはらせて、ヘップバーンらしく。なんか微妙に似てないけど何が似てない原因なのかよくわかりません。美人だけど特徴的という顔は意外と描きにくいですね。
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鼻の下をちょっと縮めたり、あごのラインを調整しつつ、顔の立体感を意識しながら着色。女優写真は大体コントラストが弱いので、想像で補わなければなりません。まともな絵は1年に一回描くだけの日曜画家としては、まあこのくらいが限界です。

事務所と会場が近いこともあって、飯塚は終日在廊する予定です。大して忙しくないので、事務所に行くのは敷居がちょっと高いなあ・・・という家づくり相談の方も、お時間あれば是非お立ち寄りください。
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by iplusi | 2016-09-01 13:51 | その他いろいろ | Comments(0)
狛江のトライアル
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狛江M邸トライアル。お盆をつぶして一気に仕上げたのですが、外観は小さくて単純だけど、中は複雑で広いという、なかなか面白そうな案ができました。

by iplusi | 2016-08-18 13:53 | その他いろいろ | Comments(0)
自作色見本
複数の案件で赤褐色系の壁を検討中です。日本塗料工業会とかの色見本って小さくてよくわからないんですよね。特に大きな壁面だと、彩度が上がって見えるので危険。そこで、自作の色見本作ってみました。市販のアクリル絵具の既製色をA2サイズのボードに塗っただけですが、さすがに絵具、発色が良くきれい。塗ってみてわかったのは、彩度が高いものほど下地が透けやすく、ムラが出やすいということ。まあ、ムラも上図に塗れば味に見えますが。
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直感的には、この赤褐色系と褐色系が使えそう。この2色、並べるとマーク・ロスコっぽい感じですね。赤というと、コルビュジェの赤とかシュレーダー邸の赤を想像する建築関係者は多いと思いますが、原色の赤は建築では避けるべき色だと思います。
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既製品のクロスなどを集めてみると壁面に使っても大丈夫な色合いが大体わかります。絵具塗装済み4色(最上段2色最下段2色)を既製品のビニールクロス、布クロスと比較してみましょう。中央右手の穏やかなえんじ色は、下高井戸や真岡で使った色。自作見本、特に最下段2つは彩度が高すぎな感じでしょうか。どれも、色相は赤褐色-褐色間におさまっているので大体OK。大体「くちびるくらいの色」を目標にするのが一番失敗しなさそうです。
by iplusi | 2016-05-18 14:45 | その他いろいろ | Comments(3)