カテゴリ:朝霞K邸( 33 )
朝霞K邸 外構舗装+植栽計画
d0017039_14422239.jpg
縦列駐車だと、車の乗り上げが不自然。交差点隅切り側から直接入れるようにすれば、段差解消ブロックの数も最小限で済むということで、隅切部に舗装を追加したいというご要望。竣工時の写真に舗装、植栽を書き入れてイメージ確認。
by iplusi | 2009-05-29 14:34 | 朝霞K邸 | Comments(0)
半年ぶりの朝霞K邸
日曜日は、港北Nさん夫妻、ウチのスタッフ2名と一緒に、朝霞K邸、久しぶりにお邪魔してきました。
d0017039_013179.jpg
家に見えない外観(笑)。跳ね出し部がちょうど自転車の屋根になってるわけですね。車は縦列の予定でしたが、角から頭つっこむことで、切り下げブロックの数を減らしてるそうです。
d0017039_037646.jpg
窓際がベンチになっているので、大勢お客さんが来ても安心。ベンチの奥行きは600弱。
d0017039_16493917.jpg
ワンルームの室内に複数のたまりをつくるのがこの住宅のテーマ。北側のパソコンスペースも非常に居心地が良さそうです。
d0017039_16555651.jpg
引き渡しの時から何も変わっていない、きれいな室内。
by iplusi | 2009-04-06 00:11 | 朝霞K邸 | Comments(0)
朝霞K邸 施主工事 抽斗
d0017039_1574044.jpg朝霞K邸、施主工事その2。施主お父さまによる、ベンチ下の引出取付け工事が完了。もともとワゴン形式の設計でしたが、プロの技を生かして引出しに。内部は場はシナランバーで軽量化。表面の鏡板は表情をあわせるために、榊住建が手配したタモ集成材を使っています。

LDK周辺は意外にモノが多いのですが、この引出と、アイランドカウンター裏の大収納があれば、相当なモノがしまえるはず。
d0017039_158716.jpgスキップフロアの段差部にも引き出しがつきました。ここは裏からも、横からも使えないから、蹴込板をふさいでしまうと、三角のデッドスペースができてしまうので、ここに収納を設けるのは、空間の使い方としては正解です。こちらの鏡板は、キッチンにあわせ、エボニー色で着色してあります。
by iplusi | 2008-09-14 02:03 | 朝霞K邸 | Comments(2)
朝霞K邸竣工写真
昨日は手直し確認で朝霞K邸へ。キッチンカウンターは再塗装で、見違えるように、きれいになりました。雨でオープンハウスに間に合わなかった外構の舗装も完了。

引越し前の写真は下記に整理してみました。見る方向によって表情を変える外観や、吹き抜け部の木壁開口部の効果などがご覧いただけます。

http://picasaweb.google.co.jp/yutakaiizuka/Kadonoie#slideshow/

d0017039_1175737.jpg

by iplusi | 2008-09-12 23:47 | 朝霞K邸 | Comments(0)
施主工事その1 エアコンガラリ
d0017039_16351453.jpg建て主お父様が元家具職人ということで、つくって頂いたエアコンのガラリ。
by iplusi | 2008-09-03 16:36 | 朝霞K邸 | Comments(0)
朝霞K邸 オープンハウス終了
今日は予想に反して、いい天気でしたね。オープンハウスには、おかげさまで沢山の見学者がいらっしゃいました。どうもありがとうございました。また、葉山Y邸に引き続き、朝霞K邸も「新しい住まいの設計web」オープンハウス巡りのコーナーにご紹介頂きました。下記リンクからどうぞ。
http://www.sumaiweb.jp/openhouse/index080831.html
d0017039_017021.jpg

d0017039_22335435.jpg

d0017039_018355.jpg

d0017039_0213452.jpg

d0017039_0231146.jpg

d0017039_026960.jpg

d0017039_034594.jpg

by iplusi | 2008-08-31 22:32 | 朝霞K邸 | Comments(3)
朝霞K邸のみどころ
d0017039_024477.jpg
インナーウインドウ。暖炉や大黒柱のように、室内風景の圧倒的な中心になっています。小口を出すために、わざわざ12mmフローリングを10mmまで削った、O大工の力作。
d0017039_0351387.jpg
210/240の少しゆったりめの階段と、予定通り、死角から射す光が奥行き感を醸し出す2階。
d0017039_0395953.jpg
アイプラスアイでは定番の、「腰壁付き掃き出し窓」も見所。
by iplusi | 2008-08-31 00:00 | 朝霞K邸 | Comments(0)
完了検査@朝霞
d0017039_154984.jpg
写真は本日役所検査の様子。手違いで現場に到着していなかった、住宅用火災警報機の写真を提出すれば、済み証がもらえる予定です。

内観はパース通りの仕上がり。キッチン塗装は間に合うか。

d0017039_15494850.jpg外観は外人風?

d0017039_15502366.jpg室内の窓がアートしてます。ここはなかなかうまくできました。
by iplusi | 2008-08-30 23:49 | 朝霞K邸 | Comments(0)
家の中の窓、窓の中の窓
d0017039_22191238.jpg
白い空間の中に自立するバーチの壁と、壁に穿たれた窓。白壁はまだルナファーザーの状態。壁天井は、この後塗装が入るので、少し黄色くなります。

d0017039_2235514.jpg
東側はエアコン配管などが出るので裏方の扱いなのですが、こちら側の立面も悪くないですね。見る方向によって、全く表情が違うというのも、この住宅の見所のひとつ。
by iplusi | 2008-08-19 22:19 | 朝霞K邸 | Comments(0)
朝霞K邸、足場ばらし
d0017039_16464274.jpg
朝霞K邸、足場ばらし完了。住宅にはみえませんが(笑)、なかなか、いい感じにできました。

d0017039_942576.jpg→アバンギャルドな南側立面。外壁はごく普通のガルバ角波ですが、一階窓なしで2階を跳ねだした異形スタイル。かなり抽象度高いです。

↓ 跳ねだし部北側。北向きのフィックス窓があって、窓からは西面の外壁が見えます。

d0017039_9353526.jpg
by iplusi | 2008-08-02 16:45 | 朝霞K邸 | Comments(2)